広告 山梨県観光スポット

真木お伊勢山で桜と富士山の景色を楽しむ!山梨県でもおすすめのお花見スポットです

2023年4月5日

真木お伊勢山で花見

都内の桜はもうだいぶ散ってしまったけど、全国的にはまだまだ楽しめる場所はたくさんありますよね。

ということでまだまだお花見がしたいと思い、2023年4月1日に真木お伊勢山に行ってお花見を楽しんできました。

真木お伊勢山は、山梨県大月市にある標高550mの低山で、周辺に約3000本の桜が植えてあります。

真木お伊勢山には5つの神社仏閣があり五福参りも行えます。

その中の一つ天満宮からは、美しい富士山の景色も見えることから、秀麗富嶽十二景にも選ばれている場所です。

思っていたほど人は多くなく、のんびりとお花見をするのには最適なスポットでした。

都内から少し足を延ばしてお花見を楽しむのも、旅の気分が味わえてなかなか良いですよ。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

超おすすめのお花見スポットです

真木お伊勢山で花見

今回、辻バス停の方から登って行ったんだけど、登り始めてから5分程度でこの景色が見られます。

山と言っても登山という感じではなくハイキング。

お伊勢山だけ楽しむのであれば、登山の装備もいらないしスニーカーで歩けちゃいます。

すごくお手軽に絶景が楽しめる場所でした。

山の斜面一面に桜が植えてあり、見た瞬間わぁっと声が出ちゃうくらい。

真木お伊勢山で花見

低山だけど山に植えてあるのがまた良いよね。

真木お伊勢山で花見

これだけの桜スポットなんだけど、思ったよりも人が少なかったのも良かったです。

桜は満開で見頃だったし、晴れた土曜日だったのにも関わらず空いてたのは意外でした。

都内にこんな場所があったら人でごった返す(笑)

真木お伊勢山で花見

空いてるから桜の撮影ものんびり出来ます。

真木お伊勢山で花見

桜の写真を撮るのが好きな人にもおすすめの場所かな。

真木お伊勢山で花見

都内の桜のピークが去った後でも楽しめるのがまた良いよね。

場所を変えればまだまだお花見は楽しめます(笑)

真木お伊勢山で花見

ソメイヨシノの他にもピンク色が濃い陽光もたくさん植えてありました。

真木お伊勢山で花見

陽光のピンクは力強くて、周囲を華やかにしてくれますよね。

真木お伊勢山で花見

ここが真木お伊勢山山頂。

奥には、福正寺のお墓が広がっていました。

富士山が見える場所にお墓って、なんか贅沢な感じがしますね。

低山とは言え山を登らないといけないので、お墓参りが大変そうだけど(笑)

石碑の人物は山岳カメラマンの白旗史郎さん。

秀麗富嶽十二景の選者なんだそうな。

真木お伊勢山で花見

この美しい桜の景色を見ながら桜餅。

こちらはセブンイレブンで買って行ったものです。

コンビニスイーツですが、この景色を見ながら食べると格別に美味しいです!

真木お伊勢山で花見

綺麗なトイレがあるのも嬉しいですね。

のんびりとお花見が楽しめるスポットですよ!

おすすめアウトドアショップ

アウトドアグッズの品ぞろえが豊富!

セール品やアウトレット品がいろいろあるよ!

エルブレスオンラインストア⇒

秀麗富嶽十二景に選ばれている場所

真木お伊勢山で花見

真木お伊勢山は、秀麗富嶽十二景に選ばれている場所。

秀麗富嶽十二景は大月市内にある富士山が綺麗に見える場所を、大月市が選出したものです。

上の写真は富士山にちょっと雲がかかっちゃってるのが残念ですが、桜と富士山というとても美しい景色を見ることが出来ます。

真木お伊勢山で花見

こちらの写真は富士山の頭が見えてていい感じかな。

時間帯によって霞んで見えたりもするので、おすすめは朝早くに行くことですね。

ちなみにこの写真は午前9時半くらいに撮った写真です。

桜と富士山の景色は今の時期しか見ることが出来ないので、ぜひとも見ておきたいですよね!

五福参りをしましょう

真木お伊勢山で花見

真木お伊勢山には5つの神社仏閣があります。

  • 大神社
    天照皇大神宮。家内安全。商売繁盛。五穀豊穣。
  • 愛宕神社
    火伏の神。災害。治安。平和。
  • 天満宮
    政治・文学の神。学問の神。合格祈願。出世。
  • 根神神社
    大國主命。縁結。子授かりの神。家庭円満。
  • 真木山福正寺
    浄土真宗本願寺派。親鸞聖人ゆかりの名刹。

以上の5つです。

これをすべて周ると五種の幸福が訪れるんだそうな。

辻バス停の方から登ると、最初にあるのが根神神社。

真木お伊勢山で花見

神社と言ってもとても小さな社です。

次に天満宮。

真木お伊勢山で花見

この天満宮の反対側を見ると先ほど紹介した富士山の景色を見ることが出来ます。

続いて大神社。

真木お伊勢山で花見

ここがメインなのかな。

大神社の社は立派でした。

真木お伊勢山で花見

上真木バス停で下車して参道を登って行くと大神社には10分程度で着くようです。

今回この参道は歩いてないんだけど、灯籠に桜の景色がとても絵になりますね。

僕のおすすめは辻バス停から桜並木を眺めながら登る方かな(笑)

次に愛宕神社。

真木お伊勢山で花見

それぞれの場所で手を合わせてお参りしてきました。

お花見をしつつお参りするのも良いかと思います。

あと福正寺には今回は立ち寄ってません。

お花見がメインだったもので(笑)

お土産は信玄餅

桔梗屋信玄餅

最後にお土産を紹介。

山梨と言ったら、やっぱり桔梗屋の信玄餅ですよね(笑)

大月駅前に桔梗屋があるのでそこで買って帰りました。

お伊勢山に行く前にお店が開いてたら、そこで和菓子を買って行って桜を見ながら食べるのもおすすめです。

お店は9時開店。

今回、大月駅に着いたのが9時前だったので、山に登る前に買えなかったのが残念。

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!

ゴールデンウィークの予約もまだまだ出来るよ。

お伊勢山までのアクセス&駐車場

真木お伊勢山で花見

真木お伊勢山までは、辻バス停か上真木バス停で下車して行きます。

真木お伊勢山のみ楽しむのであれば、辻バス停から登るのがおすすめかな。

山の斜面一面に植えられている桜並木を歩きながら登れるので。

真木お伊勢山で花見

登って行く道はこんな感じ。

ここを登りきると桜が一面に広がっています。

傾斜がややきつめだけど、すぐに登れちゃうのでそんなに疲れないよ(笑)

真木お伊勢山だけでなく、花咲山などの他の山も縦走する場合は上真木バス停から登った方が良いかもしれませんね。

辻バス停までは、大月駅から「ハマイバ前」行きのバスに乗ります。

大月駅~ハマイバ前時刻表

バスの本数が休日の方が少ないので要注意です。

バスで行く際は時刻表をしっかり確認しておきましょう。

車で行く場合は、大神社に駐車場があります。

また、辻バス停の近くと弥生の舞に、五福参り駐車場があるので、そちらを利用すると良いです。

場所は五福参りの案内板に描いてあるのでそちらを参照してください。

体力がある人は花咲山も

今回は登山というよりも花見をメインにしていたので行きませんでしたが、花咲山や岩殿山を周るルートもあります。

上真木バス停~お伊勢山~花咲山~大月駅というルートなら7km弱。

そこ岩殿山を加えると12km弱くらいの距離になります。

コースは結構アップダウンがあってハードなようです。(行ってないので実際の雰囲気はわかりません)

行く際はヤマレコやヤマップで他の方の山行を見てみてくださいね。

がっつり山も歩きたいって人は、周辺の山を縦走するのもありだと思います!

のんびり花見が楽しめる良き場所

以上、真木お伊勢山のお花見レポートでした。

この時期の真木お伊勢山は、山の斜面に広がる桜の景色がほんと見事です。

混み混みしてないのも良いし、何より天気の良い日は富士山が見えるのも良いポイントですね。

ハイキング気分でお花見がしたい時に最適の場所だと思います!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-山梨県観光スポット
-, , ,