広告 福島県観光スポット

【福島県裏磐梯の旅1日目】山の駅食堂のトマト麺&リゾートインみちのくで宿泊

一切経山登山鎌沼
一切経山・鎌沼で撮影

2023年6月中旬に2泊3日で福島県の裏磐梯方面の旅に行ってきました。

今回の旅の目的は登山と探鳥。

裏磐梯の大自然とその美しい景色を楽しんできました。

1日目は午前中に一切経山を登り、山頂から魔女の瞳の絶景を楽しみました。

下山後は裏磐梯に向かって、「麺や・山の駅食堂」で、美味しいトマトラーメンと山塩ラーメンに舌鼓。

ランチ後は中瀬沼を少し散策してから宿へ。

今回の宿は「リゾートインみちのく」。

料理のボリュームが満点で、温泉も気持ち良い宿でした。

この記事では宿やランチの紹介を中心に書いていきます。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

一切経山登山

一切経山登山

この日、最初に訪れたのは一切経山。

浄土平駐車場からスタートして、鎌沼~酸ヶ平~一切経山山頂というルートを行きました。

天気も良く登山日和で、とても美しい景色が楽しめました。

前々から見たいと思っていた五色沼(魔女の瞳)は、とても青く美しい色していました。

この山は人気が高く多くの登山客で賑わう場所ですが、その理由がわかった気がします。

登山の詳しい内容についてはこちらの記事に書いているので、美しい景色の写真とともに見てもらえたらと思います。


ランチは麺や・山の駅食堂

一切経山を下山後、ランチに行ったのが「麺や・山の駅食堂」。

ランチの場所をネットで調べていたら、トマトラーメンが美味しいと書いてあったので行ってみました。

五色沼湖沼群の近くにあるお店です。

麺や・山の駅食堂

遅めの時間に行ったので、店内は空いていました。

私がトマトラーメン、嫁さんは山塩ラーメンを注文。

トマトラーメンは濃厚なトマトスープにチーズがたっぷりかけられています。

チーズの感じは写真ではあまりわからないと思うけど、かなりガツンと来ます(笑)

チーズ好きの私にはたまらん味でした!

麺はモチモチした感じで、濃厚なトマトスープとチーズ、そしてハーブの香りもして、もはやイタリアンの風味。

大きめのチャーシューが柔らくて美味しかったです。

チーズやトマト好きな人やスープパスタが好きな人におすすめかな。

量も多く、登山後のランチにピッタリでした。

麺や・山の駅食堂

こちらは山塩ラーメン。

山塩ラーメンはこの地域の名物ラーメンのようです。

味玉が2つ入っているんだけど、これは味玉がついてないと思った嫁さんがトッピングで付けたから。

通常は1つです(笑)

山塩は、温泉水を炊いて作った塩で、この地域の特産です。

塩化ナトリウムの量が海塩が90%なのに対し、山塩は77%でその分ミネラル分が豊富に含まれているそうです。

その山塩を使った塩ラーメンで、口当たりがとてもまろやかで優しい味わいのラーメンでした。

この地域に行ったら山塩ラーメンは是非食べておきたい一品です。

麺や・山の駅食堂【食べログ】

店舗情報

  • 所在地
    福島県耶麻郡猪苗代町字山神原7082-1
  • 営業時間
    11:00~18:00
  • 定休日
    木曜日
  • 駐車場
    有り


中瀬沼を散策

中瀬沼

ランチ後、少しだけ中瀬沼周辺を散策しました。

裏磐梯の周辺には大小の沼があちこちに点在していて、散策路も整備されています。

その中でも中瀬沼は探鳥地でも知られているので、探鳥を兼ねてちょっとお散歩。

上の写真は展望台から撮ったもので、磐梯山が綺麗に見えていますね。

中瀬沼

緑豊かな散策路を歩いていると、様々な鳥の声が聞こえてきました。

声だけで、いろんな野鳥が棲息しているのが感じ取れた。

しかし、写真は撮れず(苦笑)

この時期の探鳥は、緑が生い茂ってて難しいですね。

とても緑が豊かで、綺麗な川なども流れているので、散歩するだけでも気持ちの良い場所でした。


宿泊はリゾートインみちのく

今回宿泊したお宿は「リゾートインみちのく」。

裏磐梯ビジターセンターの近くというロケーションの良い場所にあります。

ちょっと古い感じの民宿で、いい意味で緩くアットホームな感じのお宿。

建物は古いけど、部屋は清潔感があって快適に泊ることが出来ました。

料理のボリュームがすごく多くて、ちょっと面をくらいました(笑)

リゾートインみちのく

1日目の料理はこんな感じですね。

煮物、ホイル焼き、馬刺し、山菜の和え物、じゅんさいとところてん、すき焼き、アユの塩焼き。

今回は通常プランにしたんだけど、蕎麦付きプランだとここに手打ち蕎麦がプラスされます。

蕎麦も自慢のようなので、蕎麦付きプランにすればよかったかなぁとも思ったけど、多分食べきれなかった(笑)

リゾートインみちのく

塩が効いてて皮がパリパリに焼かれているアユの塩焼き。

こういう場所に来ないとあまり食べない一品なので出てくると嬉しいね。

リゾートインみちのく

こちらはすき焼きね。

遅めのランチにがっつりとトマトラーメンを食べていたから、この料理全部食べきるのきつかった(笑)

2日目も構成は同じ感じだけど、内容を少し変えてくれていました。

リゾートインみちのく

煮物が肉じゃがになっていたり、すき焼きがステーキになっていたりと。

その料理もとても美味しかったです。

リゾートインみちのく

これは朝ごはん。

朝ごはんの量は普通でした。

そしてこの宿の一番の特徴は、店主が野鳥ガイド(別料金)をしてくれるということ。

うちは参加しなかったんだけど、その野鳥ガイド目当てにくるお客さんも多いようです。

バーダーさんには知る人ぞ知る的なお宿なのかもしれない。

お風呂は内風呂と貸切風呂があって、貸切風呂からは磐梯山を望むことが出来ます。

磐梯山を眺めながらゆっくり温泉に浸かるのも良いですね。

古い民宿なので、部屋にバストイレは付いてないです。

そして歯ブラシなどのアメニティは一応ついていますが、私的にはちょっとイマイチな感じがしたので、気になる人は自分のものを持参したほうが良いかも。

ちなみにシャンプーはリンスインシャンプーでした。

大人2名利用で1泊2食付きで1人8800円(税込み)。

価格も良心的なんじゃないでしょうか。

そして、このお宿はキャンプ場も運営しています。

民宿から車で1~2分の高台にあるキャンプ場で、すごく気持ちの良い場所にありました。

リゾートインみちのく

緑に囲まれたキャンプ場で、草の手入れもしっかりしてありました。

リゾートインみちのく

磐梯山も見えるし、なかなか良いキャンプ場でした。

キャンプをする人にもおすすめです。

宿泊情報

  • 所在地
    福島県耶麻郡北塩原村大字檜原蛇平原山1074-511
  • アクセス
    JR東北新幹線「郡山駅」下車~JR磐越西線「猪苗代駅」下車~磐梯東都バス「五色沼入口バス停」下車、徒歩6分
    磐越自動車道「猪苗代磐梯高原IC」~国道115号を福島方面へ、県道2号を経由し国道459号へ/約15km、20分
  • 駐車場
    有り
  • URL
    https://r-michinoku.com/

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!

ゴールデンウィークの予約もまだまだ出来るよ。


内容盛りだくさんな1日だった

以上、裏磐梯の旅1日目のレポートでした。

朝から登山をし午後には沼散策もして、裏磐梯の自然に触れた一日でした。

お宿はちょっと古かったけど、お料理は美味しくアットホームな感じで快適に過ごすことが出来て良かった。

ランチと夕飯の量が多く、腹がパンパンになって苦しかったけど、美味しいもので腹が膨れるのは良いね(笑)

初めて行った裏磐梯、とても楽しい場所でした!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

福島県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-福島県観光スポット
-, , , ,