広告 福島県観光スポット

【福島県裏磐梯の旅3日目】安達太良山登山の後は岳温泉で疲れを癒す

2023年7月7日

安達太良山登山
安達太良山にて撮影

福島県裏磐梯の旅の3日目の記事です。

この日は、午前中は安達太良山登山に行き、壮大な景色や高山植物、爆裂火口の絶景を楽しみました。

登山後は岳温泉に移動し、美味しいハンバーグと温泉で登山の疲れを癒しました。

最後は地元のスーパーに寄ってちょっとしたお土産を購入して旅終了。

2泊3日で裏磐梯周辺の美しい景色を堪能出来ました。

福島の旅もすごく楽しいですよ!

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

磐梯山の景色が美しい

裏磐梯

お宿の食堂で会った登山好きの女性が教えてくれたんだけど、磐梯山がこんなに綺麗にくっきりはっきり見えるのって珍しいそうです。

運がいいですね〜って言われた(笑)

上の写真はお宿の部屋から撮ったもの。

ちなみに泊まったお宿についてはこちらの記事で書いています。

磐梯山は福島県の中でも象徴的な山なので、天気の良い日は写真を撮っておいた方が良いです。

3日間天気が良く磐梯山が綺麗に見えていたので、もっと綺麗に撮れるスポットを探して撮りに行けばよかったと後悔しました。

裏磐梯

これはドライブ中に磐梯山が綺麗に見えたので、車を止めて撮った写真。

猪苗代湖側の表磐梯から見える磐梯山と、裏磐梯から見える磐梯山は全然雰囲気が違うので、裏磐梯に行ったら是非とも荒々しい姿をした磐梯山の写真を撮っておきたい。

次にこの場所に行った時には、展望台とか綺麗に見えそうな場所を探して撮りたいと思います!


安達太良山登山

安達太良山登山

宿をチェックアウトした後は、安達太良山登山を楽しみました。

あだたら山ロープウェイを利用して、山頂駅〜安達太良山〜沼尻分岐(沼ノ平火口)というルートを行きました。

裏磐梯からあだたら山ロープウェイの駐車場までは車で45分くらいで行けます。

登山道がちょっと荒々しい感じで、距離と累積標高の割に疲れますが、山頂からの壮大な景色や迫力ある大きな火口の景色などが楽しめます。

高山植物も色々咲いていて、かなり満足感がありました。

裏磐梯方面に行ったら、おすすめの山です。

安達太良山登山についてはこちらの記事で詳しく書いています。


空の庭自然レストランでランチ

空の庭自然レストラン

空の庭は1993年にオープンした複合施設で、レストラン、ショップ、ウエディング、宿泊施設で構成されています。

その中の自然レストランでランチを食べました。

空の庭 自然レストラン【食べログ】

お庭の芝生が美しい〜。

とても綺麗に手入れされていました。

窓際の席に座ると、この景色を見ながら食事やお茶が楽しめるのが良いね。

注文したのは、ハンバーグステーキ。

空の庭自然レストラン

スープ、サラダ、パンorライス、デザートがセットになっていました。

ハンバーグは肉肉しい感じで、少し甘めのソースが美味しかったです。

量もしっかりあって、お腹いっぱいになりました。

デザートがパンナコッタだったんだけど、それがまた美味しかったな。

店内もオシャレ感があるし、登山後に立ち寄ってランチをするのにおすすめです。

店舗情報

  • 所在地
    福島県二本松市岳温泉2-56
  • 営業時間
    日〜金:10:00~20:00(LO19:00)
    土曜日:10:00~21:00(LO20:00)
    喫 茶:10:00~11:00、15:00~17:30
  • 駐車場
    無料
  • URL
    https://www.soranoniwa.co.jp/restaurant/


扇やで日帰り温泉

お腹を満たした後は温泉で疲れを癒します。

安達太良山の麓には岳温泉という温泉街があって、日帰り温泉が楽しめる場所がいくつかあります。

今回は急遽探して雰囲気が良さそうだった「あだたらの宿 扇や」という旅館に行くことにしました。

日帰り温泉は平日のみ利用可能で料金は大人800円。

高級感漂う旅館で、大きくはないけど露天風呂もあります。

乳白色のお湯は硫黄の香りもして、温泉に入ったーって感じがしてよかったです。

酸性泉で美肌効果もあり、美人の湯としても知られいてるそうです。

お肌もツルツルになるし、疲れも取れて良いお湯でした!

店舗情報

  • 所在地
    福島県二本松市岳温泉1-3
  • 日帰り温泉
    14:00〜17:00(平日のみ)
  • 料金
    大人:800円
    小人:450円
  • 駐車場
    無料(宿前の交流広場の駐車場利用)
  • URL
    http://www.oogi-ya.co.jp/


スーパーでお買い物

福島お土産

旅の最後は恒例のスーパーに立ち寄ります。

といってもご当地スーパーとかではなく、ヨークマートなんですけどね(笑)

普通のスーパーでもその土地のものが安く売ってたりするので、チラッと寄ってみると面白いですよ。

今回買いたかったのは、金山納豆。

福島県で作られている納豆で、豆が小粒で柔らかく食べやすい納豆。

20年くらい前に買ったことがあって、その時に美味しいなぁって思ったので、今回久しぶりに買いたくなりました。

福島県のスーパーなら比較的どこにでも売っていると思うので、見つけたら買ってみてください。

後は味噌とおやつをついでに買ってみた。

あだたらブッセは、ちょっとパサパサした感じで、思っていたのと違ったな(苦笑)

福島県のお土産と言ったら「ままどおる」だけど、スーパーではすっかり忘れてて帰りのSAで買おうと思ったら、那須高原SAでも佐野SAでも売り切れてた。。。

何かで紹介されたんかな(笑)

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!

ゴールデンウィークの予約もまだまだ出来るよ。


桧原湖周辺をドライブ&散策も楽しい

以上、裏磐梯の旅3日目の記事でした。

朝から安達太良山の絶景を楽しみ、その登山で疲れた体を温泉で癒すのは最高でした。

安達太良山から岳温泉は近いので、登山後は岳温泉街を散策してみるのもおすすめです。

乳白色の温泉はとても良かったですよ。

福島県は自然が豊かだし、あまり混み混みしてなくて、快適に旅ができる場所でした。

またいつか旅したい場所です!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

福島県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-福島県観光スポット
-, , ,