広告 北海道観光スポット

札幌から苫小牧・支笏湖方面をドライブ。北海道旅行はレンタカーが便利!

支笏湖

2022年9月24日~26日の2泊3日で行った北海道旅行。

3日目はレンタカーで札幌から苫小牧に移動し、みなと市場で朝ごはん。

美味しい海鮮丼を堪能しました。

その後、支笏湖へ移動し支笏湖周辺を散策したり、イチャンコッペ山登山を楽しんだりしました。

そして最後は新千歳空港に帰る前にウトナイ湖に寄り道。

この日も朝からいろいろと見て周ることが出来て楽しかったです。

やっぱりレンタカーがあると、札幌以外の場所も周ることが出来るので便利ですね!

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

苫小牧のみなと市場で朝ごはん

みなと市場

この日は朝早い時間にホテルをチェックアウトし、苫小牧に向かいました。

目的は美味しい海鮮の朝ごはんを食べること。

苫小牧港で有名なお店と言ったら、「マルトマ食堂」ですけどね。

平日の朝から大行列なので、マルトマには行きませんでした。

僕たちが行ったのは「みなと市場」。

みなと市場

市場内は飲食店や魚介を売っているお店が並んでいました。

平日の朝だとガラガラなのね。

そしてその市場内にある「みなと食堂」へ。

みなと食堂

このお店も週末とかだと並ぶんでしょうけど、この日は並ばずに入ることが出来ました。

美味しそうな海鮮のメニューがずらりと並んでいて、どれにしようか迷っちゃいます(笑)

そして一番コスパが良さそうな「おまかせ10種盛り丼」にすることに。

みなと食堂

豪華なネタがこれでもかってくらいに盛られております。

これで1400円はなかなかリーズナブルかな。

苫小牧と言ったらホッキ貝が有名ですが、残念ながらこの日はホッキ貝がありませんでした。

でもその代わりに別のネタを多めに乗せてくれたそうです(笑)

ネタはどれも新鮮で旨い!

ホタテや甘エビなんかは甘みが強くて絶品でした。

北海道に行ったら回転寿司も外せないけど、豪華海鮮丼も外せませんなぁ(笑)

食事が終わった後、少し歩いて港の方にも行ってみる。

苫小牧港

漁師さんが作業している側に、おこぼれを狙うカモメの姿もあって、なんか長閑で癒される光景でした。

苫小牧港

港の風景をぼーっと眺めるのも良きですね~。

苫小牧港

苫小牧港は札幌市内から車で約1時間で行くこと出来ます。

レンタカーを借りたのなら、美味しい海鮮丼を食べに足を延ばしてみるのもおすすめです!

施設情報

  • 所在地
    北海道苫小牧市港町2-2-5
  • 営業時間
    7:00~16:00
  • 定休日
    水曜(祝日の場合は全店営業)
  • 駐車場
    無料(100台分)
  • URL
    https://puratto.jp/


支笏湖周辺をドライブ&散策

支笏湖

続いて向かったのは支笏湖。

苫小牧港から支笏湖までは車で30分程度行けます。

支笏湖は約4万年以上前に火山の噴火によって出来たカルデラ湖。

最深部は363mととても深く、日本国内で2位だそうです。

水の透明度がとても高く、とても青いことから支笏湖ブルーと称されています。

まずはビジターセンターや親水公園があるエリアへ。

支笏湖

飲食店がいくつかあるし、芝生の広場などもあって、支笏湖の中でも一番の観光スポットになってるみたい。

観光バスもどんどんやってくる場所でした。

観光船に乗ったり、貸しボートなんかもあるので、結構遊べる場所かな。

湖の方に歩いて行くと、この絶景が楽しめます。

支笏湖

支笏湖ブルーと言われる美しい景色。

周辺の山々と湖が織りなす景色が最高ですね。

支笏湖

水も透き通っててすごく綺麗。

沖の方に出るともっと綺麗なのかな。

SUPやカヤックのツアーなども開催されてるみたいでした。

支笏湖のアクティビティ

支笏湖

ここでSUPやカヤックやったら絶対に気持ち良いよね!

支笏湖

スワンボートくらい乗ればよかったかな(笑)

でもこの日は登山をする予定で時間がなかったので、景色だけ堪能しました。

駐車場は有料だけど、止めて散策する価値はあると思う。

イチャンコッペ山を登るために登山口に向かいます。

湖畔の道路を走って行くんだけど、それがまた気持ちよい。

所々に無料駐車場があったので、ちょっと停めて写真撮影。

支笏湖

青い湖に青空、湖畔にそびえる山は恵庭岳かな。

この景色を見ながらのドライブ最高ですよ!

駐車場に車を停めて景色を楽しむのもおすすめ。

そしてイチャンコッペ山の登山口に向かう前にポロピナイに立ち寄ります。

ここには飲食店が一軒と駐車場と公衆トイレがあります。

砂浜のようになっていて、ここからカヤックやSUPで湖にエントリーしていく人も多いみたい。

支笏湖

ちなみに登山道入り口近くの駐車場にはトイレが無いので、ここに立ち寄ってトイレを済ましてから行った方が良いです。

支笏湖

写真でも水が透き通ってるのがわかるかな~。

すごく綺麗な場所でしたよ。

新千歳空港からもそんなに遠くないので、レンタカーを借りたら是非訪れたい場所ですね。

支笏湖周辺のドライブはとても気持ちが良いですよ!


イチャンコッペ山を登ってみる

イチャンコッペ山登山

ポロピナイでトイレを済ました後、ポロピナイ展望台まで行ってそこからイチャンコッペ山を登りました。

標高828.9mの低山で、登山道から見える支笏湖の景色は絶景です。

初っ端に結構きつめの急騰があるけど、コース自体の難易度は低いので初心者でも登れる山。

体力と時間のある人は登山を楽しんでみるのもおすすめです。

イチャンコッペ山登山の詳しいことについてはこちらの記事で書いています。

山の上から見る景色は最高だよ!


ウトナイ湖で水鳥探し

ウトナイ湖

この旅の最後に立ち寄ったのはウトナイ湖。

数多くの水鳥が生息している場所とのことなので、ちょっと見てみたいなぁと思い空港に帰る前に立ち寄ってみました。

ウトナイ湖

ただねぇ、行ったのが遅かったせいか、鳥はほぼいなかった(笑)

すぐそばに白鳥が1羽だけいたけどね。

白鳥の写真はこちらの記事に載せています。

ここはもっと早い時間に行かないと楽しくないね。

陽が沈む方向も違うので夕日も見えないし。

朝日はすごく綺麗なようなので、早朝行った方が良いかも(笑)

施設情報

道の駅もあるので、ドライブの立ち寄りスポットとしても良いんじゃないでしょうか。


新千歳空港でラーメンとソフトを堪能

新千歳空港ラーメン道場

旅の締めくくりは、新千歳空港内にあるラーメン道場でラーメンを楽しみます。

ラーメン道場には北海道の有名なラーメン屋が10軒ほど軒を連ねています。

札幌旅行に行くと、だいたい最後はこのラーメン道場でラーメンを食べて帰る(笑)

今回選んだお店は「札幌飛燕」。

塩ラーメンが自慢のお店みたいね。

札幌飛燕

ということで注文したのは塩ラーメンと味噌ラーメン。

僕は北海道行ったら味噌ラーメンが食べたくなるので、やっぱり味噌を選んでしまった(笑)

写真の手前は塩ラーメンで、見た目は塩ラーメンっぽくないよね。

でも食べると塩ラーメンで見た目ほどコッテリしてない。

とても飲みやすい美味しいスープでした。

味噌ラーメンもとても美味しくて、真ん中に乗せてある生姜いい仕事していた。

とても美味しいラーメンでしたよ!

よつばソフトクリーム

最後にデザート。

この日乗る飛行機が21時だったせいもあり、空港に行った時間が遅かったのね。

そしたら、軒並みお店が閉まってる(苦笑)

美味しいスイーツを食べたいと思ってたんだけど、唯一食べることが出来たのはよつばのソフトクリーム。

とても濃厚で美味しかった!

何とかソフトクリームだけでも食べることが出来て良かった(笑)

空港でいろいろ食べようと思ったら、もうちょっと早い時間に行かないとダメですねぇ。


移動はレンタカーで

今回の移動はレンタカーで行いました。

新千歳空港にはいろんなレンタカー屋が集まっているので、前もって予約しておくことをおすすめします。

楽天レンタカーなどを利用すると、ポイントも貯まるしいろんなレンタカー屋の空き状況もわかって便利ですよ。

レンタカーを探す

空港以外で借りる時はニッポンレンタカーが店舗数が多くて便利です。

ニッポンレンタカーを利用する

日本全国に店舗があるので会員になっておくと良いかも!

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!

ゴールデンウィークの予約もまだまだ出来るよ。


苫小牧・支笏湖方面も楽しい!

以上、3日目のレポートでした。

この日もレンタカーであちこち行って、北海道グルメや絶景を満喫しました。

支笏湖や苫小牧は、車があれば1時間程度行くことが出来るので、レンタカーを借りた人にはおすすめの観光スポットです。

新千歳空港で車を借りることが出来たなら、旅の初日に行ってもいいかもしれないね。

支笏湖の綺麗な景色は苫小牧の美味しい海鮮はおすすめですよ!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-北海道観光スポット
-, , , , ,