山梨県観光スポット

囲炉裏がある一棟貸宿「お宿 こっち亭」の炉端焼きが楽しすぎた!

2022年10月19日

お宿こっち亭

2022年10月9日~10日の1泊で山梨県の都留市に行ってきました。

今回の旅の目的は、ドライブと一棟貸しの貸別荘に宿泊すること。

友人夫婦と4人で行ってきました。

宿泊したお宿は、「お宿 こっち亭」。

純和風の建物で、囲炉裏が付いているのが特徴。

友人がAirbnb(エアービーアンドビー)で見つけてきました(笑)

4人で宿泊するには十分な広さがあるし、水回りもとても綺麗。

そして何より囲炉裏で炉端焼きが出来たのがとても楽しかったです。

この記事では「お宿 こっち亭」について紹介していきます。

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

こっち亭の室内

お宿こっち亭

お宿 こっち亭は、オーナさんのお父様が造られた建物で、資材から構造までこだわりが詰まっていまいた。

純和風で木材の香りがする、とてもぬくもりのある室内です。

お宿こっち亭

畳の部屋に座布団って、どこか落ち着く感じの雰囲気ですよね。

お宿こっち亭

2階もあって、2階には梯子を登って行きます。

お宿こっち亭

この隠し部屋風の部屋には4方向に窓が付いていて、長めもなかなか良かったです。

寝室は3つで、最初に紹介した部屋とこの部屋、あと小さな部屋が一つあります。

合計6名まで泊まれる建物なんだけど、オーナーさんは4名くらいまでがちょうどいいと言ってた(笑)

お宿こっち亭

土間なんかもあったりして、くつろげる場所がいろいろあるのも楽しい。

お宿こっち亭

そしてこの宿の一番の売りがこの囲炉裏。

お宿こっち亭

本格的な囲炉裏で、オーナーさんにお願いすれば炭火を入れてくれます。

ここで炉端焼きなんかが楽しめるのもこの宿の魅力。

お宿こっち亭

広めのキッチンも付いているので、本格的な調理もここで行えます。

自分たちで料理を作って楽しみたい人にはすごく良い宿なんじゃないかな。

お宿こっち亭

洗面もすごく綺麗。

アメニティもそろっていました。

お宿こっち亭

風呂場もとても綺麗。

お宿こっち亭

そしてトイレもとても綺麗。

2018年にリノベーションをしたようで、水回り関連がとても綺麗だし部屋の掃除も行き届いていて、すごく快適に宿泊することが出来ました。

外観は天守閣風になっていて、外国人にも受けそうな建物って感じだね(笑)


囲炉裏で炉端焼き

お宿こっち亭

この宿を見つけてきたのは友人なんですが、ここにした決め手は何といっても囲炉裏。

本当はBBQがしたくて、BBQが出来る宿を探していたんだけど、天気が雨予報だったので屋内で楽しめる宿を探していたらここに行きついたそうな(笑)

それが正解でしたね。

炉端焼きなら雨なんて気にせずいろんなものが焼けますから(笑)

お宿に来る途中、スーパーなどで食材を買い込んできました。

牛肉、鶏肉、いわな、にじます、ホタテなど。

野菜はうちの嫁さんの実家から送られてきたものを持って行きました。

お宿こっち亭

山梨のローカルスーパーでは内臓が抜かれたイワナやニジマスも売ってるのね。

こういう食材が手に入るのはありがたいね。

前日から何を焼こうか、どうしようかと、テンションが高かったメンバーたち(笑)

スーパーでの買い出しも楽しかったです。

夫婦2人だとここまでテンション上がらないからね。

友人夫婦と行くのは楽しいね(笑)

食材の調理をしたら並べて写真撮ったり、なかなか焼くまでにたどり着かない。

そして準備が整ったら焼きます。

お宿こっち亭

まずはお魚たち。

これは囲炉裏にぶっ指して、じっくり時間をかけて焼きます。

お宿こっち亭

続いて牛肉。

網を敷いて炭火で焼いちゃう。

炭の香りもついて、お肉が美味しくなるよねぇ。

たまらん美味しさでした(笑)

お宿こっち亭

続いて鶏肉。

焼き鳥風に串に刺していたんだけど、焼きづらかったので結局串から外して焼いた(笑)

鶏肉も炭火で焼くと美味しさが倍増するね。

シイタケはスーパーで買ったものだけど、ジューシーで美味しかった。

ネギのトロトロ感もたまらん。

そして、義父母さん自慢のカボチャ「ダークホース」がまた甘みが強くて美味しいのよ~。

友人夫婦もすごくを美味しいカボチャって言ってくれてた。

ホタテは写真を撮り忘れたので飛ばしまして~。

お宿こっち亭

最初にぶっ指しておいたイワナとニジマス。

焼けるのか不安だったけど、時間をかけて皮がパリパリの香ばしい状態に焼けました!

魚も美味かったなぁ。

そして最後はデザート。

お宿こっち亭

焼きマシュマロが初めての友人夫婦もすごく楽しそうに焼いてた(笑)

スーパーで1袋100円程度買えるからね。

安くて楽しいデザートです。

焼いたマシュマロはクラッカーに乗せて食べると美味です。

お宿こっち亭

焼いたマシュマロって、トロっとして口の中でとろけるのよねぇ。

結構美味しいんですよ(笑)

こんな感じで終始ワイワイしながら、炉端焼きを楽しみました。

火を囲みながら友人との食事、とても楽しい時間でした。

炉端焼きについて一つだけ注意点。囲炉裏の上には換気扇も付いてるし、窓も開けて換気をしっかりしたつもりだったんだけど、煙の臭いは建物全体に回るので服やザック等に燻された匂いが付きました。そう言うのが苦手な人は、匂いが付くのが嫌な荷物は車に置いておくとか、何かしらのシートを被せておくとかの対処が必要です。

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


こっち亭までのアクセス

このお宿はグーグルマップには登録されていないので、グーグルマップで検索をかけても出てきません。

グーグルマップ上に位置を載せておくので参考にしてみてください。

建物自体は結構目立つので、そばに行けばわかると思います。


こっち亭の予約方法

今回はAirbnb(エアービーアンドビー)を利用して予約しました。

一棟貸しの貸別荘等を探す時にとても便利です。

ちなみに楽天トラベルでも予約可能です。

楽天トラベルで予約する

値段はAirbnbの方が少し安いかな。

おすすめ情報

HISリベンジ初夢フェア開催中!

1月~3月出発の旅なら10%割引クーポン配布中!

クーポン配布は12/19の23:59まで。

割引クーポンをゲットする⇒


囲炉裏を囲んでの食事は楽しいよ

以上、お宿 こっち亭のレポートでした。

囲炉裏があって、それを自由に使えるお宿って珍しいと思います。

囲炉裏を囲んでの食事は楽しいし、炭火で焼いたお肉や魚は絶品。

とても楽しい宿だし、すごく快適に宿泊することが出来ました。

山梨の登山した後にここで宿泊するなんて言うのも良いのではないでしょうか。

僕たちも友人夫婦もリピートしたいと思ったお宿でした。

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

山梨県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-山梨県観光スポット
-, ,