グルメ

浅間坂 木庵で絶品蕎麦と日帰り入浴を楽しむ

2019年5月16日

浅間坂木庵

「浅間坂 木庵」は、東京都檜原村にある民宿です。

今回は浅間嶺登山の帰りに立ち寄りました。

木庵は、食事だけの利用も出来、石臼で挽いた風味豊かな蕎麦が食べられるお店でもあります。

日帰り入浴も出来るので、登山後に立ち寄るのにぴったりのお店。

登山後に美味しいお蕎麦を食べて、汗を流してさっぱりすることが出来ました。

この記事では木庵について紹介していきます。

一休.comなら平日限定のお得なプランなどがあるよ!アフタヌーンティーや女子会ランチ特集などを掲載中!⇒

木庵自慢の石臼挽きの蕎麦

お店に入ってみると先客が3組程度いました。

席は空いていたので、座ることは出来てメニューを見て、「とろろ蕎麦」と「檜原季節の味おいねご飯」を注文。

2人で分けて食べようと思ったので、とろろ蕎麦は大盛にしておきました。

料金はとろろ蕎麦(大盛)が1350円、おいねご飯が1600円です。

注文するときに、お店の人が「時間がかかるけどいいですか?」って言ってきたので、「いいですよ」と答えて待ちます。

少ししてから最初に菜の花のお浸しを出してくれます。

浅間坂木庵

こちらはサービスで出してくれている料理みたいで、とても美味しかったです。

登山で汗もかいていたし、塩っ気が嬉しいですね。

足も疲れていたし、のんびりと待ちます。

そして30分くらい待っても、お料理は出てきません(汗)

厨房の方からは、ゴリゴリゴリゴリという音が聞こえてきます。

も、もしやそば粉挽いてる??

時間がかかるってこういうことだったのか!

山芋をする音かなとも思ったけど、山芋するだけならこんな時間かからないもんなぁ。

結局お料理が出てきたのは、注文してから1時間くらいたってから(笑)

そのお蕎麦がこちらね。

浅間坂木庵

極太な田舎蕎麦。

コシというか、ちょっとモッチリ感もあって、食べ応えがすごくあります。

蕎麦の香りはもちろん強くて、蕎麦たべてる!!って感じの強い蕎麦。

これね、すごく美味しかったです(笑)

挽きたてのお蕎麦を提供することにこだわっているのかな。

タイミングによっては、すごく待つことがあるかもしれないので、その点だけ要注意。

でもそれだけ待っても食べる価値はあると思いますよ。

そして、こちらがおいねご飯。

浅間坂木庵

山菜の天ぷらに、麦とろご飯、山の幸がいろいろ盛り合わせてあるメニューです。

天ぷらはもちろん美味しいんだけど、写真の左の方に移っている刺身こんにゃくが絶品です!

すごくみずみずしい食感で、口の中でとろけるような感じ。

この刺身こんにゃくもこちらのお店手作りのもので人気があるようです。

ちなみに、こちらのメニューは麦とろご飯を蕎麦に変えることも出来ます。

おいねご飯を蕎麦に変えて、美味しいお蕎麦と山の幸を思いっきり楽しむのがおすすめかな。

ちなみにこのお店、2018年の夏に「帰れマンデー」という番組でサンドウィッチマンが立ち寄ったお店です。

その放送後は、大混雑して大変だったそう(笑)

今はそこまで混んでないと思うけど、お料理が出てくるのはゆっくりだと思うので、時間に余裕をもって行った方が良いかもしれません。

浅間坂木庵【食べログ】

 

素敵な雰囲気のお風呂で日帰り入浴も楽しむ

浅間嶺ハイキング

食事を済ました後、お風呂もいただくことにしました。

お店の人に、お風呂に入りたいことを伝えると、お風呂まで連れてってくれます。

ちょっと奥まったところにあるので、お店の人に連れってもらわないとわからない(笑)

お風呂は大きくないけど、奥多摩の山々を見渡せる絶景が広がっていました。

他にお客さんもいなかったので、写真も撮れた(笑)

この日の女湯はこの岩風呂。

浅間坂木庵

そして男湯は檜風呂でした。

浅間坂木庵

大人が3~4人入ったらいっぱいになるくらいの広さで広くはないですが、貸し切り状態だったのでのんびりゆっくりと浸かれました。

外からは、ずーっとウグイスの「ホーホケキョ」って鳴き声が聴こえてきて、山の中のお風呂に入ってるなぁって実感出てきてよかった!

五感すべてで癒された感じです(笑)

このお風呂は温泉ではなくて、普通のお湯だけどすごく気持ちの良かった。

入浴料は600円で、ハイキングの後に疲れを癒すのに最適です。

浅間嶺を登った際は、また立ち寄りたいお店です!

 

浅間坂 木庵について

民宿浅間坂公式ページ

浅間坂木庵基本情報

  • 所在地:東京都西多摩郡檜原村2315
  • アクセス:JR青梅線「武蔵五日市駅」から「五里10系統」のバスで「浅間尾根登山口バス停」下車徒歩15分
  • 営業時間:11:30〜17:00
  • 定休日:火曜日、不定休
  • 電話番号:042-598-6201

おすすめ情報

オシャレカフェやホテルラウンジの予約は一休.comがおすすめ!

一休.comでお得なプランを探す⇒

アフタヌーンティーなど平日限定のお得なプランなどがありますよ!

 

木庵は登山の疲れが癒せるお店です

以上、浅間坂木庵のレポートでした。

登山で疲れた後に、美味しいお蕎麦を食べられるのは最高の幸せ。

さらに気持ちよいお風呂まで入れるのは嬉しいですよね。

バスに乗る時間が1時間と長く、行きづらい場所にあるので、登山帰りやツーリング、ドライブ時に立ち寄るのをおすすめします。

民宿だから宿泊することも出来るので、宿泊してみても良いかもしれないですね。

ここのお蕎麦はリピートしてもう一度食べに行きたい一品です!

カメラについて

うちはOM SYSTEM(旧オリンパス)のカメラを使って写真を撮っています。

使用しているカメラやレンズについてはこちらでまとめています。

うちのカメラはこれ⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

グルメ記事のまとめ

東京の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-グルメ
-,