2023年9月末に行った北海道旅行3日目の記事です。
この日は朝から黒岳に向かい、紅葉登山を楽しみました。
黒岳の山の斜面は色づき始めていて、美しい景色を楽しみながら登山をすることが出来た。
可愛い野生動物と出会いもあり、満足感の強い山行となりました。
登山後は旭川に戻り、代表的な北海道グルメの一つラーメンを堪能。
今回は有名ラーメン店の山頭火本店に行き、絶品塩ラーメンを食しました。
登山の疲れ吹っ飛ぶ美味しさでした!
黒岳で紅葉登山を楽しむ
この日は朝早い時間に起きて層雲峡に向かい、黒岳で紅葉登山を楽しみました。
旭川から層雲峡までは車で1時間半くらい。
早朝5時くらいに旭川を出発して、ロープウェイ乗り場には6時半前に到着。
平日ということもあって、ロープウェイも空いていていました。
登山道も空いていて快適に登山を楽しむことが出来て良かったです。
登山道から見える景色が最高で、何度も足を止めて写真を撮りたくなるような絶景ばかり。
エゾシマリスやキタキツネなどの野生動物の出会いもあり、楽しい山行でした。
今回は、七合目登山口を出発してお鉢平展望台をピストンしてくるルートでした。
お鉢平展望台からの壮大な景色は一見の価値があるので、時間と体力の余裕がある人にはおすすめしたい場所です。
登山の詳しい様子などは、こちらの記事に書いているので興味のある人は覗いてみてください。
写真が多めですが、登山道や景色などの雰囲気がわかると思います。
私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。
山頭火旭川本店でラーメンを楽しむ
黒岳登山を楽しんだ後は旭川に戻り、夕飯を食べることに。
この日の夕飯は、旭川に本店を構える「山頭火」へ。
山頭火は、全国展開をしている有名なラーメン店なので、店名を聞いたことある人はたくさんいると思います。
その本店が旭川にあるので、せっかくだからということで行ってみました。
旭川はラーメンも有名なグルメですが、旭川ラーメンというと醤油の印象が強いですよね。
でもこの山頭火は塩ベースの豚骨ラーメンなのが特徴。
若かりし頃、山頭火が東京に進出してきた時に食べに行ったことがあって、その美味しさに衝撃を受けた記憶があります。
その山頭火の本場に行ったんだから、やっぱり食べておかないとですよね(笑)
この日は平日でしたが、19時くらいにお店に行くと、何組か待っている人がいました。
でも大行列って感じでもなかったので並んでみてたら、15分待ちくらいで入ることが出来ました。
注文したのは、塩ラーメンに卵トッピング、焼き餃子1皿。
スープは見た目ほどコッテリしておらず、とても飲みやすいまろやかな豚骨スープ。
麺は細めのストレート麺で、するすると入って行く感じ。
チャーシューがね、やわらかくて美味しいのよね~。
そこにキクラゲのシャキシャキとした食感もアクセントがあって良き。
小梅が入っているのが塩ラーメンの特徴で、小梅を食べると口の中がさっぱりしてこれまた良き。
餃子も美味しかったし、満腹になりました~(笑)
初めて山頭火のラーメンを食べた嫁さんも美味しいと満足してた。
嫁さんには量がちょっと多かったみたいですけどね。
醤油の旭川ラーメンを食べに行くのも良いですが、山頭火の塩ラーメンを食べに行くのもなかなか良いですよ!
【PR】
北海道にラーメンも外せない
以上、北海道旅行3日目の記事でした。
かなり満足感のある登山を楽しんだ後に食べるラーメンは最高のご馳走でした。
カップラーメンなども発売されている山頭火のラーメン。
本場の味はやっぱり格別だった。
北海道に行ったらラーメンも外せないグルメの一つですよね!
お得な情報
クーポンやタイムセールなどを利用しています!