栃木県

那須高原には紅葉スポットがいっぱい!紅葉ドライブが楽しい場所です!!

投稿日:2017年8月8日 更新日:

那須高原つつじ吊橋

2016年11月3日から5日までの2泊3日で行った、那須高原旅行2日目の記事です。

この時期の那須高原は紅葉のピークでした。

紅葉スポットもたくさんあって、ドライブがとても楽しかった。

美術館やカフェなどもめぐり、充実した一日でした。

超有名影絵作家・藤代清治さんの美術館

この日、まず行ったのが、藤代清治さんの美術館です。

藤代清治さんは、知る人ぞ知る有名影絵作家さんです。

名前を知らなくても、この人の影絵や作品を見たことある人は多いんじゃないでしょうか。

藤城清治美術館公式ページ

場所は那須温泉から車で10分程度のところにあります。

とても人気がある美術館で、朝から観光客がたくさん来ていました。

駐車場に車を止めて、中に入っていくと、大きな庭になっています。

藤代清治美術館

藤代さんデザインの可愛い猫のキャラクターが出迎えてくれます。

道を進んでいくと、ステンドグラスのチャペルがあります。

藤城清治美術館

周辺が紅葉していて、とても静かで雰囲気の良い場所でした。

チャペルの中はこんな感じです。

藤代清治美術館

おぉ~、とても華やかですね!

ステンドグラスは藤城さんデザインのものです。

ステンドグラスも内装も素敵なチャペルです。

ステンドグラスの色使いがとても美しい!!

そして道を奥に進んでいくと、美術館があります。

藤城清治美術館

美術館の中は撮影禁止なので写真はありませんが、メルヘンチックな作品がたーくさん展示してありました。

開園時間は9時半から19時半まで。

入場料は大人1名で1600円です。

展示している作品の数も多く、見応えがあるのでおすすめの美術館です。

じっくり見てたら、2~3時間過ぎちゃいます(笑)

女性は藤城さんの絵、好きな人多いんじゃないでしょうか。

是非、行って見てください!

 

那須牛のレストラン・パパシュネルでランチ

美術館でじっくり鑑賞していたら、ランチの時間になってきてたので、レストランに行くことに。

行ったレストランは、パパシュネルというレストラン。

パパシュネル公式ページ

パパシュネル【食べログ】

ここは特に検索して探したお店というわけでなく、うちの嫁さんの知り合いがやっているお店なので、那須に行くとお邪魔するんです。

このお店のシェフは、有名なホテルのレストランで料理長を務めた方なので、腕は確かです。

このお店の売りは、なんと行っても那須牛を使ったハンバーグ。

今回もハンバーグを注文しました。

と、その前にこの2品をいただきました。

那須高原パパシュネル

スモークサーモンのマリネ。

スモークの香りが強くとても美味しいサーモンでした。

ソースはハニーマスタードで、これをつけるとさらに美味しくなります。

那須高原パパシュネル

シェフ特製の牛筋の煮込み。

コラーゲンたっぷり、プルプル食感の煮込みです。

味がとても濃厚で、すごくおいしい。

このお店のおすすめメニューとのことなので、行ったら是非注文してみてください。

そして、メインのハンバーグ。

那須高原パパシュネル

那須牛を使ったハンバーグです。

ハンバーグのソースは、おろしポン酢や目玉焼き、カレーソース、照り焼きソース、イタリアントマトソースなどから選べます。

嫁はおろしポン酢で和風に、僕は目玉焼きを乗せてもらいました。

ハンバーグは肉汁たっぷりで、とてもやわらかく美味しかったです。

ハンバーグの周りについている付け合せもどれも美味しく、さすが一流シェフって感じのお料理。

ボリュームも結構あって、お腹いっぱいになります。

このあと、デザートも出てきます。

那須高原パパシュネル

デザートもいろんな種類が楽しめて、とても美味しかった。

食べログにはコメントがあまりついていませんが、おすすめできるレストランです。

 

那須高原紅葉スポットめぐり

美味しいランチを食べ後は、那須高原の紅葉スポットを車で巡りました。

那須高原には紅葉スポットがいっぱいあるし、ドライブ中に車窓から見える景色だけでも絶景でした。

紅葉時期にドライブするには最適な場所ですね。

 

つつじ吊橋

那須高原つつじ吊橋

まずはつつじ吊橋に行きました。

長さ約130mの吊橋で、結構高い位置に架けられています。

なので、橋の上から紅葉した山々を見渡すことが出来る絶景スポット。

この吊橋、結構揺れます(笑)

なので高いところが苦手な人は、すごく怖いかも。

那須高原つつじ吊橋

うちの嫁も高いところが怖いみたいなんだけど、写真撮りたさに頑張ってわたってました(笑)

那須高原つつじ吊橋

吊橋真ん中らへんから見た景色はこんな感じ。

オレンジや黄色に染まった山が綺麗ですよねぇ。

車は「栃木県立なす高原自然の家」がある駐車場に止めました。

駐車場のもみじも見事に色づいてました。

那須高原つつじ吊橋

日本の紅葉って美しいですね。

この近くには、八幡つつじ群落もあって、木道が整備されています。

木道を散策するもの、気持ちがいいですよ。

那須高原つつじ吊橋

ちょっとしたハイキング気分で散策できるのいいですね。

 

那須温泉神社

那須高原の紅葉スポットの一つです。

僕たちが到着したのが遅くて少し暗くなっていたので、写真は撮れていません。

ここもモミジがたくさんあって、見事に紅葉していました。

神社の近くには、那須高原の観光名所のひとつ殺生石もあります。

那須高原殺生石

温泉が湧き出ているところで、硫黄の香りもします。

温泉に来た~って感じになるので、見に行ってみるのも良いと思います。


 

このほかにも紅葉スポットはあるので、車でいろいろ行ってみると楽しいですよ。

こちらの記事でも紅葉スポットを紹介しています。

86view
那須高原マウントジーンズ
紅葉スポットを見るなら那須高原へ!

2016年11月3日~5日の2泊3日で那須高原に行ったときの1日目の記事です。 この時期の那須高原は、紅葉真っ盛り。 もみじが色づき、とても綺麗な景色が広がっていました。 関東近県では屈指の紅葉スポッ ...

あと那須塩原の紅葉スポットもすごいです。

142view
那須塩原紅の吊橋
那須塩原の紅葉スポットもすごい!紅葉ドライブが気持ちいい!!

2016年11月3日から5日の2泊3日で行った、那須高原旅行の3日目の記事です。 那須高原で大人気のカフェや塩原方面の紅葉も見に行きました。 那須は見所がいっぱいですね。 那須高原の大人気カフェ、ショ ...

那須の紅葉を楽しんでください。

 

しらさぎ邸で濃厚チーズケーキを堪能

那須高原しらさぎ邸

お宿に戻る前に、寄り道をしていきました。

前から気になっていたカフェのしらさぎ邸です。

しらさぎ邸公式ページ

しらさぎ邸【食べログ】

那須の定番のお土産、御用邸チーズケーキのチーズガーデン五峰館に併設されているカフェです。

店内はとてもオシャレな作りになっています。

ここでは、チーズガーデンのチーズケーキを食べることが出来ます。

チーズガーデンで売っているチーズケーキ3種が食べられるメニューも気になったんだけど、今回はプレートチーズケーキというものにしました。

那須高原しらさぎ邸

とてもフレッシュなチーズケーキで、お土産屋さんには置いてないだって。

ここでしか食べられないなら、これを食べるしかないですよね(笑)

濃厚なチーズケーキの上に、ベリーのソースがたっぷりかかっています。

とっても濃厚食感だけど、味はしつこくなくとても食べやすい。

チーズとベリーソースの相性も抜群。

チーズケーキ大好きなので、ぺろりといけちゃいました。

とても美味しいチーズケーキでした。

散策につかれたら、チーズケーキとお茶を楽しみながらゆっくり休むのに良いところです。

旅行していると、お土産で食べ物を買うことってありますよね。

那須だとチーズやヨーグルトなどの乳製品やハムとかソーセージとか。

でも車の中は暑くなって、買ったものが悪くなっちゃう心配もあります。

そんな時にクーラーボックスがあると便利!

うちが使っているのは「コールマン」のソフトタイプのクーラーボックスです。

これは使用していない時にたたむことが出来てコンパクトに収納できて便利です。

保冷力も高いので、とても重宝しています。

 

まとめ

那須高原には美術館も多く、美術館巡りをしても楽しい場所です。

紅葉の中のドライブはとても気持ちよく最高!!

紅葉の時期には那須まで車を走らせるのも良いのではないでしょうか。

チーズケーキや那須牛などの名物もあるので、食しておきたいものたくさん!

紅葉時期だけじゃなく1年を通して楽しめる場所ですよ。

那須高原の宿泊予約

ドライブの際は万が一のことも考えて、ドライブレコーダーを取り付けておくことをおすすめします!

煽り運転対策にもなりますしね!

栃木県のトップページへ

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-栃木県
-, , , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.