東京都観光スポット

八王子の牧場「磯沼ミルクファーム」に「TOKYO FARM VILLAGE」がオープン!

tokyo farm village

東京都八王子市にある牧場「磯沼ミルクファーム」。

1000坪の放牧地にはあ牛や羊が放牧されていて、その牛から取れる牛乳から作ったこだわりの乳製品を販売していることでも有名です。

その磯沼ミルクファームに新たな施設がオープンします。

その名前は「TOKYO FARM VILLAGE」。

施設内には磯沼ミルクファームの「ミルクスタンド」や、八王子発祥の洋菓子店バーゼルが運営するカフェ「FARM BASEL」、そして野菜を作っている農家「中西ファーム」の直売所があります。

グランドオープンは2022年10月8日だけど、プレオープンしていたので行ってみました。

この記事では「TOKYO FARM VILLAGE」の雰囲気や磯沼ミルクファームの様子などを紹介していきます。

おすすめ情報

HISでリベンジ旅大応援セール開催中!

お得に旅に出るチャンスです。

お得なプランはこちら⇒

TOKYO FARM VILLEGE

tokyo farm village

まずは「TOKYO FARM VILLAGE」から紹介。

もともと牧草地だった場所にオシャレな施設が建てられていました。

店内もオシャレな造りで、とても開放感があるゆったりとした感じの店舗。

「FARM BASEL」に入ってみます。


FARM BASEL

tokyo farm village

FARM BASELは八王子発祥の洋菓子店で、八王子から多摩地区などにカフェを展開しています。

高尾山にあるTAKAO COFFEEもバーゼルが運営しているカフェです。

今回はプレオープンということでメニューも少なめで、唯一の食事メニューだったハンバーガーも売り切れの状態でした。

でもケーキとお茶はあるとのことだったので、そちらを楽しんできました。

tokyo farm village

こちらは嫁さん注文のチェリーパイ(980円)。

アイスが添えられているのが良いですね~。

リベイクしてくれてちょっと温かくなっているのも良い感じ。

カットが大きくて食べ応えも十分。

あまーいチェリーもたっぷり入ってて美味しい~。

けど値段がお高め(笑)

tokyo farm village

こちらは僕が注文したレモンパイ(880円)。

レモン風味が爽やかな甘さの美味しいパイでした。

お皿に盛られているクリームがまた美味しいのよねぇ。

TAKAO COFFEEで食べたケーキも同じ感じだったけど、さすが同系列のお店って感じですね。

ただ、やっぱり値段設定がお高め(笑)

お茶も700円くらいしたし。

ちなみに今回は食べることが出来なかったハンバーガーの値段は2300円。

運ばれるのをチラッと見たんだけど、パティが超分厚かったように見えた(笑)

ちょいと気になるメニューではあるな。

バーゼル系列のカフェは高級カフェって感じなのかな~。

今回はプレオープンということで、帰りにお菓子のプレゼントをいただきました(笑)

ちょっと嬉しいね。

おすすめ情報

PayPayをスマホに入れておくとお得に買い物や飲食が出来る時があるので便利ですよ!

iPhoneでインストール⇒

Androidでインストール⇒


磯沼ミルクファーム ミルクスタンド

tokyo farm village

店舗に入って右側には、磯沼ミルクファームのミルクスタンドもあります。

ここでは磯沼ミルクファームのヨーグルトやプリンなどが買えたり、お菓子や雑貨なども販売していました。

美味しいソフトクリームもここで購入することが出来ます。

店舗の外には牧草地にアウトドアチェアも設置してくれているので、そこに座って牛を眺めながらソフトクリームを食べることも出来ます。

tokyo farm village

のんびりした雰囲気の中で食べるソフトクリームは格別。

tokyo farm village

東京でもこういう雰囲気味わえるんだなぁ。

ソフトクリームはミルク感がとても強く美味しい。

この日は暑かったので溶けるのが早かったな(笑)

値段は480円だったかな。

それが今だけの特別価格で420円になっていました。

さらにLINEでお友達登録をすると100円引きのクーポンがもらえるので、行く人はクーポンゲットしておきましょうね。

お友達登録のQRコードはお店に行くとあります。

tokyo farm village

ソフトクリームの他に牛サブレ(250円)も購入。

しっとり感のあるサブレで美味しかったです。

マドレーヌとクッキーはFARM BASELでもらったお土産です。

磯沼ミルクファームと言ったら乳製品だと思うんだけど、ちょいと高かったので購入しませんでした~(笑)


中西ファーム

中西ファームは八王子市小比企町にある江戸時代から続いている農家さんだそうです。

その中西ファームが作ったこだわりの野菜を販売する直売所もあります。

うちは今回、緑ナスを購入。

かなり大きなナスで1個200円でした。

1cmの厚さにスライスして、フライパンで両面焼いてしょう油とかつお節をかけて食べると美味しいとのことだったので、そのようにして食べたらとても美味しかったです。

八王子産の新鮮野菜が手に入るというのは良いですね!


TOKYO FARM VILLEGEの施設情報

施設情報

  • 所在地
    東京都八王子市小比企町1673-1
  • アクセス
    京王線 「山田駅」より徒歩5分
  • 営業時間
    9:00〜18:00
  • 定休日
    無し(年末年始休業)
  • 駐車場
    無料(35台)
  • URL
    カフェ:https://tokyofarmvillage.com/


磯沼ミルクファーム

磯沼ミルクファーム

続いて牧場の方も見学してみます。

TOKYO FARM VILLEGEから牧場に歩いて行くと途中に牧草地があって、そこでは牛や羊が放牧されています。

磯沼ミルクファーム

牧草に埋もれてお昼寝中かな(笑)

起きているとこんな感じです。

優しい顔してますねぇ。

磯沼ミルクファーム

餌箱の牧草を一心不乱に食べているところ。

磯沼ミルクファーム

めちゃくちゃ至近距離で牛を見学できる。

この牛が可愛いのよねぇ(笑)

磯沼ミルクファーム

なんかこっちを見ながら食べてる(笑)

磯沼ミルクファーム

羊は暑くてバテバテな感じだった。

着てるものが暑そうだものね(笑)

さらに歩いて行くと今度は牛舎が見えてきます。

磯沼ミルクファーム

結構な数の牛が飼育されていました。

牛さん、なんかこっち見てるね(笑)

磯沼ミルクファーム

牛舎付近には仔牛もいました。

磯沼ミルクファーム

とても人懐っこくて、近づくと顔を出してくる。

磯沼ミルクファーム

動物の子供ってたまらなく可愛いですよね~。

めちゃくちゃ癒されました。

磯沼ミルクファーム

こちらは大人牛の牛舎。

かなり大きくて迫力があります。

磯沼ミルクファーム

大きな牛を間近に見ることが出来るのは良いね。

磯沼ミルクファーム

こちらは立派な角があるのでオスかな。

写真じゃわからないかもだけど、かなり大きな牛でした。

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


磯沼ミルクファームの施設情報

磯沼ミルクファーム

施設情報

  • 所在地
    東京都八王子市小比企町1625
  • アクセス
    京王線 「山田駅」より徒歩5分
  • 営業時間
    9:00〜17:00
  • 定休日
    無し(年末年始休業)
  • 駐車場
    無料(台数少なめ)
  • URL
    牧場:https://www.isonuma-milk.com/


東京の牧場でのんびり過ごすのもなかなか良い

以上、磯沼ミルクファームのレポートでした。

今回初めて東京の牧場に行ってみましたが、東京にも牧場があって美味しいソフトクリームが食べれるんだなぁって改めて知りました。

牧場としては規模がそれほど大きくはないですが、美味しいソフトクリームが食べれるし可愛い牛も見ることが出来るので、八王子近辺に住んでる人には結構おすすめのスポットです。

天気のいい日なんかに行って、牧草地でのんびりとした時間を過ごすのもなかなか良いものですよ!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

東京の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京都観光スポット
-, ,