広告 北海道観光スポット

レンタカーで札幌から美瑛へ日帰りドライブ!ハイキングや絶景スポットを楽しむ

2022年10月7日

美瑛放牧農場

札幌の旅の2日目の記事です。

2日目はレンタカーを借りて、美瑛方面まで足を延ばしてみました。

午前中は、札幌在住のお友達と合流して大雪山系のお山をハイキング。

午後は美瑛の青い池や四季彩の丘、美瑛放牧農場などで絶景を楽しみました。

そして札幌に戻りつつ東川町に立ち寄りモンベルとゝ月庵(てんげつあん)というお菓子屋さんでお買い物。

最後は北海道グルメの代名詞ともいえる、ジンギスカンを食べました。

いろんな内容をギュッと詰め込んだ1日でしたがレンタカーのおかげでいろいろ楽しむことが出来た。

札幌からなら美瑛に日帰りドライブに行くことも十分可能です!

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

大雪山系のお山でハイキング

大雪山系ハイキング

この日の最初の目的地は、大雪山系のとあるお山。

ここでは、北海道在住のお友達nao&umeさん夫妻と一緒にハイキングを楽しみました。

nao&umeさんとは、ブログやSNSでつながっているお友達で実際に会うのは今回が初めて。

ここに行ったのにはハイキング以外にも目的があり、nao&umeさんに相談したところ「案内しますよー」ってありがたい言葉をいただいたので甘えちゃいました(笑)

その目的はまた別の記事に書きます。

nao&umeさん、ありがとー!

ちなみに写真の青いザックが旦那さんのnaoさんで、ピンクのザックがお嫁ちゃんのumeさんです。

大雪山系ハイキング

この日のお天気は曇ったり晴れたり。

お山が雲に隠れちゃってるのが残念だけど、辺りを見渡すと綺麗な景色が広がっております。

北海道の広大な景色が見渡せるのはいいね~。

北海道の山を歩くのは初めてなので、それだけでもテンションが上がる!

大雪山系ハイキング

雲間から差し込む光が気持ち良い。

木々も色づき始めて、秋の山の雰囲気になっていました。

地面にはこんな可愛らしい実もなっていました。

大雪山系ハイキング

シラタマノキの実だそうです。

最初、花なのかなって思ってたんだけど、umeさんに聞いたら実なんだそうです。

そしてもうピークは終わっていたんだけどエゾリンドウも少しだけ咲いてた。

大雪山系ハイキング

紫色の綺麗なお花ですね。

枯れてるものが多かったんだけど、ピーク時には一面に咲いていたのかも。

青空が見えるとこの景色。

雄大な北海道を見渡せる素晴らしい絶景です。

大雪山系ハイキング

前々から北海道の山を歩くのには興味があったので、山歩きが出来てすごく楽しかったな。

今回は山麓をハイキングしただけでしたが、がっつり登って見るのも面白そう。

nao&umeさんの案内もあって、とても楽しいハイキングとなりました。

nao&umeさんがね~、とっても感じの良い人なんですよ(笑)

一緒に歩いててほんと楽しかった。

ブログやSNSを通してだけど、ちょこちょこコメントのやり取りなんかをしているので、初めて会った感じもしなかったしね(笑)

北海道、また来てね~って言われたので、また行っちゃうよー。

行くときには声かけちゃうよ~(笑)

また遊んでもらおうっと。

白金青い池

青い池

ハイキング後、nao&umeさんとはバイバイして、しむしむ夫婦は美瑛ドライブを楽しみました。

まず行ってみたのが、白金青い池。

ここを訪れるのは2度目で、前回は8年前でした。

8年前に行った時は駐車場も砂利の簡易的なものだったんだけど、今では立派な駐車場も出来てるしお土産屋なども出来ていました。

この日、前日の雨の影響で池が濁っているという看板が出ていたけど、実際に見に行ってみたら思っていたほど濁ってはなく、池は青く見えました。

ここの景色、やっぱり美しいですね~。

今では美瑛に行ったら、誰もが行くスポットですよね。

美瑛放牧酪農場

美瑛放牧農場

次に向かったのは美瑛放牧酪農場。

広大な牧草地に牛が放牧されている長閑な風景が見たいなと思って行ってみました。

しかーし、写真を見てもらうとわかりますが、牛がいない。。。

美瑛放牧農場

丘の向こうにいるだろうと思って、丘を登って行っても牛の姿は無し。

まぁ、すごく雄大な景色は楽しめたけどね。

ここに牛がのんびり牧草食べてたりしたら、ザ・北海道!って感じの風景だったのにねぇ。

店舗の方に行って聞いてみたら、ちょうど放牧が終わって牛が牛舎に帰ってきたところだったそうな。

美瑛放牧農場

一足遅かったか。。。

この牛さん達は、この後搾乳されるそうです。

カフェではここで取れた牛乳を使った乳製品も楽しむことが出来るので、ソフトクリームと飲むヨーグルトを購入。

美瑛放牧農場

ここのソフトクリーム、今まで食べたことないくらい牛乳感が強かったです。

すごく美味しかった!

本当はワッフルコーンにしたかったんだけど、売り切れてたのよねぇ。

カップに刺さってるワッフルが美味しかったので、ワッフルコーンも絶対に美味しいと思う。

そしてヨーグルトがまた濃厚で美味い。

飲むヨーグルトなんだけど粘度が高くて、ねっとりとした感じ。

これもここに行ったら是非飲んでみてください。

美瑛放牧農場

敷地内にチーズ工房もあってちらっと見学することも出来ます。

チーズの塊がずらりと並ぶこの光景。

テレビでしか見たことないやつだ(笑)

このチーズを使ったラクレットトーストなんかもあって、カフェで食べることも出来ます。

僕が行った時(14時過ぎくらい)にはすでに売り切れていたので、食べたい人は早めに行った方が良いかもね。

美瑛放牧農場

牛と牧草地以外には何もない場所だけど、北海道ならではの長閑な風景と美味しい乳製品が楽しめるので、なかなかおすすめの場所です。

北海道上川郡美瑛町字新星平和5235
    5月~10月:10:00~17:00
    11月~4月:10:00~16:00
  • 定休日
    年中無休(年末年始を除く)
    無料

四季彩の丘

次に行ったのは四季彩の丘。

広大な敷地に四季折々の草花が植えてあり、スケールの大きい花畑を見ることが出来る場所です。

パッチワー状に綺麗に配置された花の光景は見事で、大人気の写真撮影スポットになっています。

園内にはアルパカ牧場などもあるし、バギーなどに乗って遊べたりもします。(別途料金必要)

売店やレストランもあり、売店では四季彩の丘FARMで採れた野菜や地元産の野菜などの販売も行っています。

四季彩の丘

まるで絵画のような風景。

ちょっと雲が多めだったのが残念だったけど、それでもすごく綺麗な景色が楽しめました。

青空が出て光が差し込むと、色がさらに鮮やかに見えます。

四季彩の丘

うちの奥さん、写真撮るのがとても楽しかったようで、何枚も撮っていました(笑)

この景色見たら、そりゃ撮りたくなるよね~。

この時期咲いているのは、サルビア、ペチュニア、ケイトウ、ひまわり、クレオメ、ダリアなど。

サルビア。

花をアップで撮るとその背景にボケた花畑が入って、すごく綺麗な写真になります。

これもサルビアの一種だったかな。

紫と黄色のコントラストが美しい写真になりました。

四季彩の丘

こちらはクレオメ。

いろんな花を主題にして写真が撮れるので、花好きな人にはたまらん場所だと思う(笑)

そしてこちらはコスモス。

秋の花の代名詞とも言える花ですね。

園内はとても広く、すべてを歩いて周るのはちょっと大変だったりするので、我々はちょろっと歩いて写真撮りまくってました。

園内をぐるっと周りたい場合は、ノロッコ号(トラクターバス)やカートなどもあるのでそれらを利用してみるのも良いかも。

カートは自分で運転できるので、乗ってた人は楽しそうだったよ(笑)

1台2200円とそこそこの値段はしますけどね。

いろいろ楽しめる場所なので、美瑛に行ったら立ち寄ってみると良いかも!

北海道上川郡美瑛町新星第三
    1月~4月:9:10~17:00
    5月、10月:8:40~17:00
    6月~9月:8:40~17:30
    11月~12月:9:10~16:30
    ※アルパカ牧場は閉園30分前CLOSE
  • 定休日
    年中無休(レストランは11月〜翌3月までは毎週水曜日が定休日)
  • 料金(7月~9月)
    高校生以上:500円
    障がい者(高校生以上)・団体(大人10名以上):400円
    小・中学生:300円
    障がい者(小・中学生)・団体(小人10名以上):200円
    小学生未満は無料
    ※各種乗り物、アルパカ牧場は別途料金が必要
    有料

パッチワークの路

四季彩の丘を出たのは16時くらい、札幌方面に戻りつつ日が暮れる前にパッチワークの路にも行ってみました。

パッチワークの路は美瑛の丘の中を通る道で、広大な畑がパッチワーク状に見える景色を楽しめる場所です。

セブンスターの木があるのも有名ですね。

陽が落ちてきて、やや暗くなってきていたけど、その夕暮れの風景もまた美しいんですよね。

パッチワークの路

広大に広がる畑。

これぞ北海道って感じですね~。

北の国からの音楽が流れてきそう(笑)

パッチワークの路

この景色をぼーっと眺めてるだけでも心が穏やかになっていきます。

北海道の畑は、すでに秋色になっていました。

冬になったら真っ白な世界になるんだろうなぁ。

パッチワークの路

セブンスターの木の近くに広めの駐車場があるので、そこに車を止めて見学するのがおすすめ。

セブンスターの木

ちなみにこちらがセブンスターの木ね。

映える撮り方がわからんかった(笑)

北海道の長閑な風景が楽しめるので、ドライブには外せないスポットかな。

モンベル 大雪ひがしかわ店

モンベル東川

nao&umeさんがモンベルのTシャツを着ていて、それが地域限定のものだったのでどこで買ったの聞いたらここのだった。

ということで東川町にちょいと寄り道。

モンベルはいろんな場所に店舗があるんだけど、その地域限定のものが売っています。

お店の中を覗いてみると、可愛いデザインのTシャツがあったので、自分たち用のお土産として購入。

モンベル東川

ボトルも可愛かったので購入しました。

ちなみに左が僕のTシャツで、右が嫁さんのもの。

どちらも素敵なデザインですよね~。

登山する人やアウトドア好きな人は、旅行先でモンベルに行ってみるのおすすめ。

その地域の限定品が置いてる可能性があります。

店舗情報

ゝ月庵(てんげつあん)

ゝ月庵

モンベル大雪ひがしかわ店の側に、美味しいお菓子を売ってるお店があるってumeさんに教えてもらったので、そちらにも寄ってみる。

お店の名前は「ゝ月庵(てんげつあん)」。

umeさんのイチオシはシフォンケーキなんだけど、旅で買うにはちょっと大きくてかさばるのでシフォンケーキは断念。

もう一つおすすめされたロールケーキを購入しました。

ゝ月庵

あとすごく美味しそうに見えたオムレットも購入。

ここのスイーツは、生地に米粉が使われていて、ふわふわしっとり食感で美味しかったです。

生地はもちろん美味しいんだけど、たっぷり入ったクリームが口当たりが軽くて絶品。

東川町に行ったら、また立ち寄りたいお菓子屋さんでした。

今度はシフォンケーキも食べてみたい(笑)

nao&umeさん、いろんな情報ありがとう!!

ちなみに写真が暗いのは、車の中で撮影したからです。

帰る前にオヤツとして食べたので(笑)

北海道上川郡東川町南町1丁目1-3
  • 営業時間
    8:30~19:30(第4火曜、日曜日は午後6時まで)
    第1・第2・第3・第5水曜日
    ※祝祭日やイベント等により変更になる場合あり

松尾ジンギスカン

この日の夕飯はジンギスカンにしました。

前回札幌に行った時に食べたジンギスカンが癖がなくてほんと美味しかったので、今回も食べてみることに。

今回行ったのは、「松尾ジンギスカン」。

松尾ジンギスカン 札幌北19条東店【食べログ】

松尾ジンギスカン

前回食べたジンギスカンは臭みのない肉を売りにしていたお店だったんだけど、今回はもっとポピュラーなジンギスカンが食べられるお店を選んでみました。

注文したメニューは「特上ラムジンギスカン」。

タレに付け込んだジンギスカンね。

店員さんが「焼き方わかりますか?」聞いてくれるので「わかりません」って言うと、セッティングしてくれます。

丁寧に焼き方も教えてくれるし、応対もすごく丁寧だったのが良かったな。

松尾ジンギスカン

お肉が焼けたら早速いただいてみます。

ラム肉独特の匂いはあるけど、全然嫌じゃなかったです。

お肉が柔らかくてとても美味しかった!

ジンギスカン、結構いけるようになったのかも(笑)

漬けこんでるタレが美味しくて、白飯もガンガン進む。

野菜がスープとラムの肉汁を吸ってクタってなってから食べると、これまた旨いのよね~。

マトンは食べられる自信ないけど、ラムだったら結構いけるな(笑)

溶き卵をくぐらして食べると、味がまろやかになってさらに美味しかったです。

北海道の代表的なグルメ、ジンギスカンもやっぱり楽しんだ方が良いですね!

北海道札幌市東区北19条東8-3-2
  • 営業時間
    11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
  • 定休日
    年中無休(12月31日~ 1月2日を除く)
    無料

移動はレンタカーで

今回の移動はレンタカーで行いました。

新千歳空港にはいろんなレンタカー屋が集まっているので、前もって予約しておくことをおすすめします。

楽天レンタカーなどを利用すると、ポイントも貯まるしいろんなレンタカー屋の空き状況もわかって便利ですよ。

レンタカーを探す

空港以外で借りる時はニッポンレンタカーが店舗数が多くて便利です。

ニッポンレンタカーを利用する

日本全国に店舗があるので会員になっておくと良いかも!

【PR】

HISでゴールデンウィーク特集開催中!

人気の旅先がたくさん。

ゴールデンウィークの予約はお早めに!

日帰りでも結構楽しめる

以上、札幌から行く美瑛ドライブのレポートでした。

レンタカーを借りると、札幌から美瑛のも日帰りで行くことが出来ます。

今回の記事を読んで見てもらうと、日帰りでもいろいろ楽しめるのがわかると思います。

北海道ならではの壮大な景色や美味しい乳製品なども楽しめます。

レンタカーを借りると旅の幅が広がって楽しいですよ。

nao&umeさんのおかげで、この日の旅はとても充実したものになりました。

ほんとありがとうございます!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加