北海道観光スポット

サッポロ割で札幌の旅へ!スープカレーや回転寿司、公園散策を楽しむ

2022年10月3日

札幌旅行

2022年9月24日~26日までの2泊3日で札幌旅行に行ってきました。

関東の週末の天気がイマイチだったので晴れてるところを探していたら、結局北海道になりました(笑)

旅に行くって決めたのが出発の2日前だったんだけど、急に決めても結構行けちゃうもんですね。

今回は2日目、3日目にレンタカーも借りたので札幌市外にも出ました。

北海道は広いからレンタカーがあった方が便利って実感しました(笑)

この記事では1日目について書いて行きます。

1日目は札幌市内の公園を散策したり、スープカレーや回転寿司などのグルメを堪能。

サッポロ割というプランで行ったので、サッポロ割についても紹介していきます。

結構お得なプランなので、札幌旅行を考えてる人は参考にしてみて下さいね~。

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

サッポロ割でお得に旅をする

サッポロ割

まずはサッポロ割の説明から。

サッポロ割は札幌市が新型コロナウイルスで影響を受けた宿泊関連施設への経済対策、観光客に札幌市内で宿泊してもらおうということで行っているものです。

サッポロ割の対象宿泊施設に泊まると、1人1泊3000円の宿泊費割引が得られます。

そしてさらに、いろいろなお店で使えるサッポロスマイルクーポンももらえます。(1人1泊2000円分)

なので、1人1泊あたり5000円分お得になるプランってことですね。

公式ページを見ると、参加している宿泊施設は多いし、様々な旅行サイトも参加しています。

すでに何度か行われていて、今は第四弾が販売中です。(2022年9月15日チェックイン~10月31日チェックアウトが対象)

サッポロ割の予約の方法は、公式ページに行くと対象の宿泊施設や旅行サイトが掲載されているので、そこから泊まりたい宿泊施設や利用したい旅行サイトのページに行くと予約出来ます。

人気のあるサイトは早めに定員になってしまって配布が終了しちゃうみたい。

僕が予約した時には、楽天トラベルなどではすでに配布終了になっていました。

JALのダイナミックパッケージに空きがあったので、今回はそちらで予約することが出来ました。

利用出来て良かった(笑)

JALのダイナミックパッケージは、航空券と宿泊がセットでお得に予約が出来る商品です。

急に旅行に行くと決めても予約が出来たので、結構便利でした。

サッポロ割も利用出来たので、今から札幌旅行を考えている人は、JALのダイナミックパッケージを見てみると良いかも。

JALダイナミックパッケージ【公式】

JALダイナミックパッケージのページにお得なクーポンというページがあり、サッポロ割という項目がありますので、そこから予約することが出来ます。


スープカレーマタレーでランチ

スープカレーマタレー

この日、札幌に到着したのは11時前くらい。

ホテルに荷物を預けてから、円山公園に向かいます。

その向かう途中、円山公園駅の近くにあるスープカレー屋でランチ。

そのお店は「スープカレーマタレー円山店」。

スープカレーマタレー円山店【食べログ】

店主がスリランカまで行ってスパイスを調合したという、こだわりのスープカレーが食べられるお店です。

スープカレーマタレー

メニューはこんな感じ。

いろいろあって迷っちゃーう(笑)

気になるメニューはいろいろありましたが。この中でチキンカレーとチキンベジタブルカレーを選択しました。

メニューを決めたら次に辛さとスープを決めます。

スープカレーマタレー

辛さは僕も嫁さんも中辛に。

そしてスープは僕がクラシックスープ、嫁さんがオリジナルスープにしました。

クラシックの方があっさりとしたスープにスパイスが効いてる感じかな。

オリジナルはコクのある濃厚な味わいのスープでした。

どちらも美味しいけど、クラシックが好みかな。

スープカレーマタレー

こちらがチキンカレーのオリジナルスープ中辛。

骨付きの鶏肉にカボチャやナスなどのいろんな野菜が入っています。

野菜がね、衣にも味が付いててすごく美味しかった!

鶏もパリパリと煮込みが選べて、2人ともパリパリを選びました。

鶏肉が大きくて食べ応えも十分。

これだけでもお腹いっぱいになるんだけど、さらに野菜が追加されたのがこちら。

スープカレーマタレー

チキンベジタブルカレーのクラシックスープ中辛。

結構ゴージャスに野菜が盛られてますよね。

その野菜もすごく美味しいので、いっぱい食べられる人はこちらをおすすめします。

スープも最後まで飲めるくらい美味しいよ。

店舗情報

  • 所在地
    北海道札幌市中央区南1条西23丁目1-8
  • アクセス
    地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩5分
  • 営業時間
    平日ランチ:11:30~15:00
    平日ディナー:17:00~22:00
    土日祝:11:30~22:00(L.O.21:00)
  • 定休日
    不定休
  • URL
    https://www.facebook.com/soupcurrymatale/


札幌市内の公園を散策

お腹を満たした後は公園を散策します。

札幌市内には大きな公園がいくつもあって、どの公園も広く緑が豊かで散策すると気持ちが良いです。

エゾリスなどの野生動物が生息している公園が多く、リスを散策しながら歩くのも楽しいよ。


円山公園を散策

円山公園

まずは円山公園を散策。

円山公園には北海道神宮や円山動物園が近くにあったりと、見どころが多い公園です。

エゾリスが多く生息していることでも知られていて、歩いているとちょくちょく見かけます。

原始林や円山もあり、自然が豊かな公園でもあります。

今回リスやオシドリなどに出会うことが出来たので、写真も何枚かが撮れました。

その写真は別記事にまとめて載せたいと思います。

公園情報

  • 所在地
    札幌市中央区宮ヶ丘他
  • アクセス
    地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩5分
  • 常時開園
  • 駐車場
    有料
  • URL
    https://maruyamapark.jp/


中島公園を散策

中島公園

円山公園を散策した後、地下鉄で移動して中島公園へ。

円山公園が自然豊かな公園って感じに対して、中島公園は綺麗に整備された公園って感じです。

広い園内には大きめの池があり、ボート遊びをすることも出来ます。

中島公園

静かな雰囲気の公園で、観光地というよりは地域の人の憩いの場と言った感じです。

中島公園

園内を歩いているとすでに秋を感じるような光景になっていました。

中島公園

空も秋っぽいですよね~。

中島公園

紅葉している葉もありました。

中島公園

ナナカマドの実も真っ赤になってる。

園内にはいろんな花も咲いていました。

中島公園

これはハギですかね。

とても綺麗に咲いていました。

中島公園

この鮮やかな黄色の花はなんじゃろか。

Googleで調べたけどわからんかった。

中島公園

ダリアも綺麗に咲いていました。

中島公園

お花が咲いてると、うちの奥様が楽しそうに写真を撮ります(笑)

中島公園

公園にお花が咲いていると華やかになって良いですよね~。

日本庭園などもあって、のんびり散策すると気持ちが良い公園です。

中島公園の近くに宿泊した際には、朝んぽなどを楽しむと良いかもね。

運が良ければリスにも出会えます!

公園情報

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


回転寿司根室花まるで夕飯

根室花まる

この日の夕食は回転寿司。

北海道に行ったら回転寿司は外せないよね。

リーズナブルな価格で美味しいお寿司が食べられるので、とても人気が高い。

北海道の回転寿司で有名なお店でいうと「トリトン」「根室花まる」「なごやか亭」あたりでしょうか。

その中の「根室花まる」に行きました。

根室花まる 南郷店【食べログ】

7時半過ぎくらいに行ったんだけど、そこそこ混んでいてすぐには席に着けなかった。

でも15分待ちくらいで入れたからまだいい方だったかな。

根室花まる

回転寿司なのでお寿司はレーンを廻っているけど、その数は少なめ。

注文は主に紙に書いてスタッフさんに渡します。

そしてしばらくすると握られたお寿司がスタッフさんから渡されるという感じね。

では今回注文したお寿司をいくつか紹介していきます。

まずはすじこ、イカ、ホタテの稚貝の味噌汁。

根室花まる

すじこもイカももちろん美味しいんだけど、稚貝の味噌汁がとても美味しかった。

稚貝が4つも入っていて、食べ応えもあるし、何よりお出汁が美味しいのよねぇ。

本当は鉄砲汁を頼みたかったんだけど、品切れだっただの稚貝の味噌汁にしたんだけど正解でした(笑)

根室花まる

2階建てホタテ。

文字通り、ホタテが2段になっている握り。

ホタテ1切でもかなり肉厚で大きいのにそれが2段ですからね。

贅沢な握りです(笑)

難点はちょっと食べづらいという点かな。

嫁さんは食べ方に困ってた(笑)

北海道のホタテは甘みが強くて美味しいですからね。

それが一気に2切も口の中に放り込まれたら、口の中は超幸せになります(笑)

根室花まる

まぐろ、ハマチ、ニシン。

珍しいのはニシンでしょうか。

北海道のお寿司屋さんではスタンダードなネタのようだけど、東京ではあまり見ないかな。

しっかり脂が乗っているんだけど、しつこくなくてとても食べやすいし美味しいです。

北海道のお寿司屋さんに行ったら、食べておきたいネタの一つかな。

根室花まる

とろたく、ネギトロ軍艦、こまい子の軍艦。

とろたくはねっとりとしたとろの叩きにたくあんが練り込まれているもの。

とろけるようなトロの中にこりこりとした食感があるのが面白く、とても美味しかった。

こまい子は氷下魚という魚の卵です。

それをしょう油漬けにしたものを軍艦巻きにしたお寿司。

食感はたらこに似てるかな。

東京ではなかなかお目にかかれないネタなので頼んでみましたが美味しかったです。

根室花まる

ボタン海老。

北海道のお寿司屋さんに行くと頼みたくなるネタですね。

1貫で他のネタの2貫分以上の値段がするので、他のネタに比べると割高です。

でも北海道に行ったら食べたくなるネタよね~。

割高と言っても、廻らない寿司なんかで食べるよりは安いので、食べて置いて損はないかと(笑)

味は甘みが強くてもちろん美味しい!

根室花まるではサッポロ割のスマイルクーポンが利用出来たのでそちらでお支払い。

クーポンでこんな美味しいお寿司が食べれちゃうのはなんか得した気分だね(笑)

今回は南郷店に行きました、駐車場も広く車で行きやすいし、地下鉄の駅も近いので車が無くても行きやすいお店です。

店舗情報

  • 所在地
    北海道札幌市白石区南郷通19丁目南8-2
  • アクセス
    地下鉄東西線「南郷18丁目駅」から徒歩2分
  • 営業時間
    11:00~22:00
  • 定休日
    不定休
  • URL
    https://www.sushi-hanamaru.com/


メルキュール札幌に宿泊

今回、JALのダイナミックパッケージで予約したお宿はメルキュール札幌というホテル。

普通のビジネスホテルより少しだけ高級感がある感じの外資系ホテル。

モダンな造りで、室内もそこそこ広く、スーツケースを広げられる感じでした。

水回りも綺麗だったし、とても快適に宿泊できるホテルだった。

スタッフさんの対応も丁寧だったしね。

すすきの駅の近くというロケーションも便利でした。

ただし、駐車場について注意点があります。

ホテルの提携駐車場があるんだけど、今回シルバーウィークということもあって満車状態でした。

ホテル周辺に駐車場がたくさんあるんだけどどこも満車。

かろうじて一つ開いてるところを見つけて止めることが出来ました。

ハイシーズンに宿泊する際は、駐車場の確保が難しいということを頭にいれて置いた方が良いです。

事前にホテルに確認しておくのが良いのかもしれませんね。


移動手段について

札幌市内での移動方法や空港から札幌までの移動についても紹介しておきます。


札幌市内までは空港バスが便利

新千歳空港に到着したら、札幌市内に移動するわけですが、その際に便利なのが空港バス。

大きな荷物はトランクに預けられるし、座って行くことが出来るし結構快適に札幌市内まで行くことが出来ます。

そして現金みの対応なんだけど、お得な往復券もあってそれを2人分の片道として利用することも出来ます。(期間限定かもしれない)

バス停のオジサンが丁寧に教えてくれたので知ることが出来ました(笑)

窓口で購入することが出来ます。


市内を移動するならドニチカがおすすめ

札幌市内のみの観光で移動を公共交通機関で考えてる人には、「ドニチカ」がおすすめです。

市営地下鉄の1日乗り放題キップで、料金は520円。

札幌市内を移動するのに地下鉄は欠かせない交通機関なので、それが乗り放題ってかなりお得。

3回以上乗る予定がある人は元が取れるのでドニチカを買った方が良いよ。

ただし、このキップは「土日祝および年末年始」のみ利用が出来るものなので、平日は利用できないです。

その点はご注意ください。

キップは地下鉄の駅の券売機で購入することが出来ます。


足を延ばすならレンタカー

北海道はとても広いので、移動には車があった方が便利。

なので、出来ればレンタカーを借りるのをおすすめします。

車があると札幌の郊外に行ったり、富良野や美瑛くらいだったら札幌から日帰りで行けちゃいます。

新千歳空港の側にはレンタカー屋がたくさんあるので、前もって予約しておくと良いかも。

楽天レンタカーなどを利用すると、ポイントも貯まるしいろんなレンタカー屋の空き状況もわかって便利ですよ。

レンタカーを探す

今回、予約するのが遅すぎて、新千歳空港からありることが出来ませんでした。

そんな時に便利だったのがニッポンレンタカー。

店舗数が多いので札幌市内のお店で空きを探したら「新さっぽろ店」で空きがあって予約出来た。

そのおかげで2日目3日目はいろんな場所に足を延ばすことが出来て、北海道の大自然を満喫することが出来ました。

札幌市内だけで遊ぶのももちろん楽しいけど、市外に出ると北海道の壮大な景色も堪能出来るのでおすすめ。

ニッポンレンタカーの会員になっておくと、いろんな場所で利用が出来るので便利ですよ~。

ニッポンレンタカーを利用する

おすすめ情報

HISリベンジ初夢フェア開催中!

1月~3月出発の旅なら10%割引クーポン配布中!

クーポン配布は12/19の23:59まで。

割引クーポンをゲットする⇒


まとめ

以上、札幌市内の公園散策とグルメレポートでした。

札幌市内には、広くて緑豊かな公園がたくさんあります。

観光に行ったら、公園を散策してみるのもおすすめ。

運が良ければ野生のリスなどに出会えるかもしれませんよ。

スープカレーや回転寿司などの北海道グルメも外せません。

札幌に行ったら、綺麗な景色を見て美味しいものを食べて満喫しましょう!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

北海道の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-北海道観光スポット
-, , , ,