東京都 登山&ハイキング

秋の奥多摩をハイキング!紅葉も温泉も楽しめる!!(御岳山~日の出山コース)

投稿日:2017年11月7日 更新日:

奥多摩日の出山

2017年11月3日に、また奥多摩にハイキング行ってきました。

前回、1ヶ月前に行ったときは、ロックガーデン(岩石園)を全部回ることが出来なかったので、ロックガーデンを見ることが最大の目的です。

そして今回は、日の出山方面に向かい、最後につるつる温泉に入って帰ってきました。

この時期、奥多摩に行くと紅葉も楽しめます。

秋の奥多摩もハイキングには最適ですね!

 

 

ハイキングルートと工程

今回のハイキングのルートはこんな感じです。

  1. 青梅線御嶽駅:9時到着
  2. ケーブルカー御岳山駅:10時到着
  3. 長尾平展望台:10時40分到着
  4. ロックガーデン(岩石園)を散策:11時25分到着~12時に綾広の滝出発
  5. 御岳山で昼食(名物胡桃そばを食べる):12時40分~13時30分
  6. 日の出山山頂:14時5分着(10分休憩)
  7. つるつる温泉:15時30分到着

ルートを地図に落とし込むとこんな感じなります。

御嶽駅に着いたのは、朝の9時くらいでした。

そこから、最後の目的地つるつる温泉についたのは、15時半くらい。

お昼休憩なども含めて、6時間半くらいかかりました。

ただ、ルート的には険しい山道はあまりなく、ハイキング初心者でも十分に周れる内容でした。

ところどころ、急な坂道や階段はあるものの、鋸山や大岳山に行ったときみたいなきつさはなかったです。

その模様はこちらの記事です。

奥多摩ロックガーデン
登山初心者でも行けた、奥多摩ハイキング!(大岳山~御岳山コース)

2017年10月8日に、東京の奥多摩にハイキングに行ってきました。 奥多摩は、新宿から中央線と青梅線で1時間40分程度で行けちゃう自然が豊かな場所です。 日帰りでハイキングやトレッキングが楽しめるので ...

気軽にハイキングを楽しんで、温泉も入りたい人には日の出山のコースはおすすめのコースだと思います。

 

御嶽駅を出発

御嶽駅に到着したのは、朝の9時くらいでした。

まずはケーブルカーの滝本駅に行くためにバスに乗ります。

御岳山はハイキングで人気があるようで、バスがとっても混んでいます

なので、バス停には大行列が。

でも混んでるときは、バスを増便してくれているので、20分待ち位で乗ることが出来ました。

バス停は、駅を出て左側のほうにあります。

御嶽駅からケーブルカーの滝本駅までは、バスで10分弱くらいです。

歩いていけない距離ではないけど、ここで体力を使いたくないのでバスに乗りました。

滝本駅に着くと、ケーブルカーも行列ができています。

しかし、この日は6分間隔で運行してくれていたので、15分程度の待ち時間で乗ることが出来ました。

御岳山駅には10時くらいに到着。

御嶽駅を出てから約1時間で、山の上に行くことが出来ました。

 

紅葉ツアー | ポケカル

 

手軽にハイキングが楽しめる御岳山

奥多摩

ケーブルカーの御岳山駅を出ると、そこからはすでにとても良い景色が見ることが出来ます。

モミジなどの広葉樹も色づいていて、紅葉も楽しめます。

この御岳山から、まずはロックガーデンを目指します。

その途中には御嶽神社や展望台などもあります。

御嶽神社のモミジもとても綺麗でした!!

奥多摩御嶽神社

御岳山の長尾平展望台からも良い景色が望めます。

奥多摩御岳山

ここまでは道も歩きやすく、普通のスニーカーでも十分来れます。

御岳山駅からの所要時間は、約40分でした。

展望台付近のモミジも色づいてました。

奥多摩御岳山

お弁当が食べられるような椅子やテーブルもあったりするので、お弁当を持ってきてここで食べるのも気持ちが良いかも。

 

秋のロックガーデンも趣があります

御岳山展望台からロックガーデンをめざします。

まずは七代の滝に行きました。

七代の滝までは、とても急な階段を下りていきます。

階段といっても、地面に木の杭を打って、丸太を使って作った感じのもの。

歩きづらいし、結構きついです(笑)

山を急激に下る感じですね。

約30分歩くと、七代の滝に着きます。

奥多摩七代の滝

水か綺麗ですねぇ。

滝を見ることが出来るスペースは結構狭めです。

人は多いので、混雑することもあるかも。

滝を眺めたら、今度は鋼製の急な階段を登っていきます。

せっかく下りたのにまた登るんかい!って感じ(笑)

鋼製の階段を登っていくと、そこには天狗岩という岩があるので、そこからロックガーデンがスタートです。

ちなみに天狗岩は大きな岩なんだけど、鎖を使って登ることが出来ます。

列が出来ていたので、今回は登りませんでしたが(笑)

ロックガーデンに到着したのは11時30分くらい。

御岳山駅を出てから1時間半くらいで、行くことが出来ました。

展望台や七代の滝などの寄り道をしてますけどね。

ちなみに、七代の滝を見なくても良い場合は、七代の滝に行かずにロックガーデンに行くルートもあります。

ロックガーデンは、渓流沿いに造られた約1kmの岩で出来た遊歩道です。

渓流のせせらぎを聴きながら、ハイキングするのはとても気持ちが良いです。

奥多摩ロックガーデン

岩にはびっしりと苔が生えていて、深い緑の世界が広がっています。

1ヶ月前に行ったときはもっと緑色が深かったんだけど、秋になり落ち葉があったり時間も早く晴れていて明るかったので、苔の緑色が薄く見えました。

苔の世界は、曇っていたり夕方の少し暗い感じのほうが色が映えるのかもしれません。

前回の行ったときは、夕方で曇りだったので苔の緑と木々の緑が相まって、すごく神秘的な風景が広がっていました。

前回の記事はこちら。

奥多摩ロックガーデン
登山初心者でも行けた、奥多摩ハイキング!(大岳山~御岳山コース)

2017年10月8日に、東京の奥多摩にハイキングに行ってきました。 奥多摩は、新宿から中央線と青梅線で1時間40分程度で行けちゃう自然が豊かな場所です。 日帰りでハイキングやトレッキングが楽しめるので ...

今回は周辺の木も紅葉していました。

奥多摩ロックガーデン

渓流沿いの気持ちの良い道と紅葉が楽しめるので、秋のロックガーデンもおすすめです!

奥多摩ロックガーデン

ロックガーデンは、写真撮りながら端から端まで歩くと約30分でした。

四季折々いろんな風景を見せてくれそうなので、また別の季節に行ってみたい思う場所です。

ロックガーデンの終点、綾広の滝まで着いたら、そこから御岳山に戻りました。

その道中の山道の景色も、歩いていてとても気持ちが良かったです。

奥多摩ロックガーデン

木々は紅葉しているし、お天気も良く日が差して明るい。

奥多摩御岳山

とっても気持ちよくハイキングが出来ます。

このロックガーデンだけを目指しに御岳山に来るのも良いと思います。

 

御岳山で胡桃そばを堪能

御岳山に戻ってきて、お店が立ち並ぶエリアに行きました。

そこにある紅葉屋というお蕎麦屋さんで昼食をとることに。

胡桃そばが名物って書いてあって、おいしそうだったのでね。

紅葉屋【食べログ】

お昼時ということもあって、店内は混んでいました。

少し待っていたら、お店の中に通してもらえました。

早速、胡桃そばを注文。

混んでいたせいもあり、そばが出てくるまでちょっと時間がかかりました(苦笑)

奥多摩紅葉屋

値段は960円でした。

つけ汁に胡桃のペーストが入っていて、つけて食べると胡桃風味がします。

とてもまろやかなお味で美味しい!!

そばは細目だけど、コシがあって美味しかったです。

全然おなか一杯にならなかったから、大盛にしておけばよかったなぁ。

 

お手軽トレッキングなら日の出山

おいしいお蕎麦を堪能した後、日の出山に向かいました。

御岳山から日の出山までは、針葉樹に囲まれた尾根を歩いていく感じです。

奥多摩日の出山

日の出山付近になると、急な登りがあったりはしますが、それ以外は大きなアップダウンは少なく、比較的楽に行くことが出来ます。

針葉樹の香りがして、ここもまた気持ちよい山道でした。

御岳山から日の出山山頂までの所要時間は、約40分くらいでした。

奥多摩日の出山

日の出山山頂は、結構広いのでここでお弁当を食べている人も結構いましたね。

こういう時に、登山用のガスバーナーを持って行って、頂上でカップラーメンとか食べたいなぁっていつも思います(笑)

こんなやつね。

荷物かさばるけど、頂上で温かいものが食べられるって最高だでしょうね!

奥多摩日の出山

ススキも生えていて、完全に秋の風景ですね。

日の出山山頂からの景色もとても綺麗でした。

ヤッホーって言いたくなるようなね(笑)

奥多摩日の出山

ここで10分くらい休憩してから、最終目的地のつるつる温泉に向かいました。

奥多摩つるつる温泉

この看板に従って、つるつる温泉方面へ!

 

おすすめアプリ情報

美味しいお店がたくさん載っているグルメSNS。良いレビューには暗号通貨がもらえるシステムなので、参考になるレビューが集まりまるアプリです。

シンクロライフ 〜 グルメなお店を探すグルメ(ぐるめ)アプリ

シンクロライフ 〜 グルメなお店を探すグルメ(ぐるめ)アプリ

Ginkan Inc.無料posted withアプリーチ

 

心もお肌もつるつるになる温泉へ

14時20分に日の出山山頂を出発しました。

つるつる温泉までの道すがら、こんな綺麗なお花も咲いていました。

奥多摩日の出山

なんていう花なんでしょうか~。

綺麗ですね!

後日、お花が好きな母にこの花の写真を見せたら、これは「りんどう」という花だと教えてくれました。

日の出山からつるつる温泉への道は、ひたすら山を下りていく感じです。

なので、疲れた膝に結構来ます(笑)

途中こんな看板も。

奥多摩つるつる温泉

早く温泉につかりたくなっちゃいますね(笑)

このルートで山を下りてる人は、みんなつるつる温泉いっちゃうんじゃないでしょうか。

そして1時間くらい山を下りていくと、つるつる温泉につきます。

奥多摩つるつる温泉

つるつる温泉についてみると、入場制限がかかっていました。

ロッカーが全部埋まっていて、入れないとこと。。。

30分待ち位と言われたので、せっかくここまで来たからということで待ちました。

そして30分弱くらい待ってやっと中に入れた~。

中は広くなく、これじゃすぐいっぱいになっちゃうなって感じのところでした。

温泉につかってみると、お肌がヌルヌルする感じなります。

そして、出てみるとなんかお肌つるつるになったような(笑)

もっと広かったら、ゆっくり疲れがいやせるんですけどね~。

温泉で温まったあと、食堂で夕飯を食べました。

嫁が天丼、僕がとんかつ定食を注文。

奥多摩つるつる温泉

結構ボリュームがあります。

奥多摩つるつる温泉

味は普通だったけど、リーズナブルだしおなか一杯なったので、良かったです。

つるつる温泉からはバスで武蔵五日市駅に行って、そこから電車で帰ります。

そのバスは30分に1本で、これまた混雑します。

なので、早めに並んだ方が良いです。

結局僕は30分並びました。

登山の疲れをいやすことが出来るで良いんだけど、混雑がなかったらもっと良かったなぁ。

つるつる温泉公式ページ

 

まとめ

今回の御岳山から日の出山のルートは、比較的優しいハイキングコースだと思います。

都会の喧騒を離れて、美味しい空気を吸いながらハイキングしたいなぁって思ったときに良いかも~。

奥多摩にはまだまだハイキングコースがたくさんあるので、これからもいろんなところに行ってみようと思っています!!

登山&ハイキングのまとめページへ

東京のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の44歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけをよくします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターとインスタも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな。

下のアイコンからフォロー出来ます!

-東京都, 登山&ハイキング
-, , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.