神奈川県

みさきまぐろきっぷで三浦海岸桜まつりへ!満開の河津桜と廻転寿司を堪能

三浦海岸桜まつり

2020年2月19日に三浦海岸に行ってきました。

母が三浦海岸桜まつりの河津桜見たいと言うので、今回は嫁さんと母と3人で行くことに。

週末は大混雑が予想されるので、平日休みにして行ってみました。

河津桜も菜の花も満開で、ピンクと黄色の世界が綺麗!

平日とはいえたくさんの人が訪れていて、満開の河津桜をたのしむ人で賑わっていたね。

京急の「みさきまぐろきっぷ」を利用して行ったので、ランチ券などの特典もついてお得に電車旅を楽しめめちゃった。

ランチは大人気の廻転寿司「海鮮」で三崎マグロと地魚の握りを堪能。

うらりマルシェで、まぐろの切り身や剥き身などのお土産ももらって、今回も充実した一日となりました。

この記事では三浦海岸桜まつりやみさきまぐろきっぷについて紹介して行きます。

おすすめ情報

楽天スーパーセールが開催中!

半額以下のアイテムが200万点、ポイントも最大44倍!

楽天スーパーセールはこちら⇒

6月11日の1:59までです。

お買い物するなら今です!!

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつり

まずは今回の旅も最大の目的「三浦海岸桜まつり」へ。

平日でも混雑すると思ったので、少し早めに行きました。

三浦海岸駅に到着したのは、9時半過ぎくらい。

駅から桜並木がある場所までは10分くらい歩きます。

線路沿いを歩いて行くだけなので、道に迷うことはないんじゃないかな。

桜並木に到着すると、満開の河津桜と菜の花がずらーっと並んでた!

三浦海岸桜まつり

平日の10時前くらいだと、人もそんなに多くなく、比較的ゆっくりと見学すること出来ます。

三浦海岸桜まつり

河津桜は線路沿いに植えられていて、満開の河津桜と真っ黄色の菜の花がずらーっと並ぶ光景は圧巻です。

河津桜も菜の花も見頃を迎えていて満開でした。

三浦海岸桜まつり

天気は晴れていたんだけど、雲が多く写真を撮るのはちょっと難しかったみたい。

それでも晴れ間を見つけて、嫁さんはこんな写真を撮ってました。

河津桜はピンクが濃くて綺麗ね~。

三浦海岸桜まつり

こちらは河津桜と菜の花。

とっても綺麗ですよね!

三浦海岸桜まつり

桜のピンクと菜の花の黄色があるだけで、春爛漫って感じになります。

そして、たまに通り過ぎて行く京急。

三浦海岸桜まつり

桜と菜の花と、この赤い電車を撮ろうとしている人もたくさんいました(笑)

鉄道好きにはたまらん光景なんでしょうね。

こんな光景を楽しみつつ歩いて行くと、メイン会場の小松ヶ池公園に到着します。

三浦海岸桜まつり

そんなに数は多くないけど、池の畔にも河津桜が植えてあって綺麗に咲いてた。

事前の調べではこの池には、カワセミがよく現れるようだったんだけど、この日は遭遇出来ませんでした。

残念。

三浦海岸桜まつり

空を見ると、トンビがぐるぐる輪を書いて飛んでた。

何かを狙っているらしい(笑)

線路沿いからこの池をぐるっと周って歩くだけで桜を十分満喫することが出来ます。

桜の開花状況は三浦市の観光ガイドページをご覧ください。

河津桜開花状況

 

廻転寿司「海鮮」でランチ

一通り河津桜を満喫したら、ランチをするお店に向かいます。

今回選んだお店は廻転寿司「海鮮」。

廻転寿司 海鮮【食べログ】

みさきまぐろきっぷのまぐろまんぷく券の対象店です。

食べログの点数も高く、すごく人気があるお店。

平日でも混雑が予想されたので、開店前に並ぶことにしました。

開店は11時だったので、その10分くらい前にお店に行ってみると、すでに5組くらい並んでた(笑)

ということで無事入店出来た。

僕たちが店に入ってからすぐに店内は満席になって、食べてる最中にどんどん並ぶ人が増えていってました。

これ、休日だとどれくらい待つんだろうねぇ。。。

席に着いたら、まぐろまんぷく券を渡します。

ちなみにまぐろまんぷく券の場合、メニューは決まっています。

まぐろまんぷく券で食べられるメニューがこれね。

廻転寿司 海鮮

まぐろ5貫、地魚6貫、軍艦1貫という内容。

みさきのマグロは有名ですからね。

とても脂がのっていて、美味しかったです。

全12貫をぺろりと食べた後、母がもう少し地魚が食べたいというので、追加注文します。

もちろん追加分は料金が発生するよ。

ここで頼んだのは、アワビ、きんめ、カワハギ。

廻転寿司 海鮮

こちらがアワビで、コリコリとした食感が良く、とても美味しい!

廻転寿司 海鮮

きんめは炙ってあって、口の中でとろける感じで美味しい!

廻転寿司 海鮮

かわはぎは、味自体は淡白なんだけど、歯ごたえがあって、上に乗っているキモが濃厚で美味しかったです!

どのお寿司も美味しかったので、母も大満足でした!

 

うらりマルシェでお買い物

三崎口に移動し、うらりマルシェへ。

うらりマルシェへは、三浦海岸からバスに乗っても良いし、電車で三崎口まで行ってそこからバスで行っても良いです。

みさきまぐろきっぷには、「三浦・三崎おもひで券」という券が付いていて、うらりマルシェではその件で引き換えられるお土産あるんです。

「三浦・三崎おもひで券」はうらりマルシェ以外でも使えるので、自分の好きなことに使ってください。

レンタサイクルを借りるのも良いし、オープントップバスに乗ってみるのも良いかと思います。

うちは食べ物に交換したかったので、うらりマルシェで利用しました。

券で交換できるお土産を物色するために、店内をぐるぐる周ります。

そして、まぐろの切り身とまぐろの剥き身と交換。

これが、なかなか美味しいんですよ。

母も帰ってから食べたようで、もっと買えばよかったって言ってた(笑)

「三浦・三崎おもひで券」はいろんなことに使えますが、僕のおすすめはうらりマルシェでお土産と交換することかな。

「三浦・三崎おもひで券」がどんなことに利用できるかは、公式ページを見てみてください。

 

ミサキドーナツで休憩

ミサキドーナツ【公式】

朝から結構歩いていたので、ミサキドーナツに寄ってドーナツを食べながらちょっと休憩。

ミサキドーナツ

ミサキドーナツは、神奈川県では結構有名なドーナツ屋で人気があります。

フワフワ食感のドーナツで、いろんな種類があって美味しいんですよ。

僕も三崎港に来たら立ち寄りたくなるドーナツ屋です。

「三浦・三崎おもひで券」はこのお店で利用することも出来て、このお店で利用するとドリンク+ドーナツ+オリジナルグッズがもらえます。

ここでおもひで券を使う人も結構いるみたいね。

2Fがイートインスペースになっていて、古民家を改修された店舗だけにとても雰囲気が良いです。

歩き疲れた時は、ミサキドーナツによって、美味しいドーナツとお茶でのんびり休むのもおすすめです。

 

みさきまぐろきっぷについて

今回利用したのは、京急の「みさきまぐろきっぷ」というもの。

みさきまぐろきっぷ【公式ページ】

みさきまぐろきっぷには以下の内容が含まれています。

  • 各駅~三崎口往復乗車券
  • 京急バスフリー乗車券(フリー区間)
  • まぐろまんぷく券
  • 三浦・三崎おもひで券

利用する駅によって値段が変わるんだけど、品川駅から利用する場合は3570円となります。

これね、結構お得なんですよ!

2019年の夏に初めて利用したんだけど、お得感が満載だったので今回も利用してみました。

前回利用した時に、どれくらいお得だったかなども検証しているので、気になる人は見てみてね。

みさきまぐろきっぷ
京急「みさきまぐろきっぷ」で城ケ島へ!お得に楽しむ方法を検証!

先日、たまには電車の旅をしてみようと、京浜急行の「みさきまぐろきっぷ」で城ヶ島まで行ってきました。 とてもお得な切符で、電車の往復と三浦半島でのバスの乗り放題、まぐろ料理、その他特典がついて3500円 ...

続きを見る

京急線の券売機で購入出来るので、三浦・三崎方面で遊ぼうと思ってる人はぜひ利用してください。

 

まとめ

以上、三浦海岸桜まつりのレポートでした。

満開の河津桜と菜の花の綺麗な景色が堪能できたし、美味しいお寿司も食べることが出来て大満足。

みさきまぐろきっぷを使うことでお得感もあったので良かった!

伊豆の河津桜を見に行こうとすると、うちからだと結構遠くて大変。

三浦海岸なら電車でも気軽に行けるので、おすすめの河津桜スポットです。

もう見頃を迎えていたので、気になる人は早めに見に行った方が良いと思いますよ!

クラブツーリズムで三崎のマグロを食べるツアーも組まれています。

三崎マグロのツアーを探す⇒

上記リンクより、クラブツーリズムのサイトに行き、キーワード検索で「三崎」と入力して検索すると対象のツアーが出てきます。

あわせて読みたい

この記事の写真はオリンパスのミラーレス一眼を使って撮影しています。

撮影機材についてこちらの記事でまとめています。

我が家の撮影機材

神奈川県のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-神奈川県
-, , , , ,

© 2020 しむしむ旅行記