長野県観光スポット

霧ヶ峰高原でおすすめの宿泊施設と美味しいネパール料理が食べられるお店を紹介!

2022年8月8日

コロモデゲストハウス

2022年7月23日~25日で八ヶ岳・霧ヶ峰旅行に行ってきました。

その2日目は霧ヶ峰に宿泊したんだけど、何回かリピートしている宿泊施設でとてもお気に入りの宿があるので紹介したいと思います。

あと、諏訪でおすすめのネパール料理のお店「スパイスカフェアナンダ」や諏訪や霧ヶ峰方面にドライブに行った際に、必ず立ち寄るスーパー「ツルヤ」なども紹介します。

諏訪や茅野、霧ヶ峰方面にドライブに行く際は参考にしてもらえたらと思います。

おすすめ情報

HISでリベンジ旅大応援セール開催中!

お得に旅に出るチャンスです。

お得なプランはこちら⇒

雰囲気最高のお宿「コロモデゲストハウス」

コロモデゲストハウス

まず紹介するのは、お気に入りのお宿「コロモデゲストハウス」です。

霧ヶ峰高原のペンションが立ち並ぶエリアにあるお宿です。

昨年2度ほど利用させてもらって、すっかり虜になってしまいました(笑)

お宿の雰囲気も良いしお料理も美味しいし、何よりオーナーご夫妻の人柄がとても良い!

霧ヶ峰方面で宿泊する際には、まず最初に候補になるお宿です。


お宿の雰囲気

コロモデゲストハウス

コロモデゲストハウスは緑に包まれたとても静かなエリアにあります。

コロモデゲストハウス

庭には白樺が何本かあり、そこにハンモックも設置してくれています。

ハンモックに揺られながら昼寝すると超気持ち良いよ(笑)

木製のデッキなんかも設置してくれていて、そこからこの緑の庭をぼーっと眺めてるだけでも癒されます。

コロモデゲストハウス

建物は木造ですごくオシャレな感じ。

1日10名までしか宿泊出来ない小さなお宿なので、とてもゆったりのんびりと過ごせる感じ。

上の写真は2階のエントランスの窓。

窓の外を見ると白樺林が広がってるって、素敵すぎるロケーションですね。

コロモデゲストハウス

お部屋は広くはないけど、落ち着いた感じで2人で止まる分には十分。

窓の外から鳥の声が聞こえてくるのも、とても心地よいです。

お宿の雰囲気については過去に書いた記事で詳しく紹介しています。


お宿のお料理

コロモデゲストハウス

コロモデさんと言ったら楽しみなのがお料理です。

この日のメニューは上の写真の通り。

コロモデゲストハウス

まずはオードブルの盛り合わせ。

ケークサレにローストされたチキンなど、前菜なのにボリューミー(笑)

味付けがどれも美味しいんですよね〜。

コロモデゲストハウス

トウモロコシのブランマンジェ。

トウモロコシのムースって感じの料理。

トウモロコシの味がすごく濃厚で美味しい。

上に乗っているのはトウモロコシの髭を焼いたもので、食感が面白かったです。

コロモデゲストハウス

自家製パン。

この自家製パンがまた美味しいのよねぇ。

こだわりのオリーブオイルをつけて食べると絶品です!

パンはおかわりが出来ます。

コロモデゲストハウス

鯛のポワレ。

薄いグリーンのソースは枝豆ソースです。

枝豆の味がしっかりと感じられるソースで美味しいです。

あっさりとした鯛にぴったりのソースでした。

この辺りでそこそこお腹がいっぱいになってきますがまだ出てきます(笑)

コロモデゲストハウス

豚のロースト。

大きめにカットされた豚肉がドカンと盛られています。

お肉の下には茄子のソースが敷いてあって、それがまた美味しいのよね〜。

食べた瞬間はナスってわからなかったけど、ほんのり茄子の風味がしました。

ここまで全部食べるとかなりお腹がいっぱいになります。

コロモデゲストハウス

最後にデザート。

パイナップルのタルトとキャラメルアイス。

パイナップルのタルトって、パイナップルのスライスが乗ってくるのかと思ったら違った。

ミキサーにかけられてペースト状になったパイナップルだった(笑)

このタルト、とーっても美味しいです。

甘いパイナップルにサクサクのタルト生地がたまらん。

そしてキャラメルアイスが甘さ控えめの大人な味なので、全体的にバランスも良い!

美味しい料理とデザートでお腹がいっぱいになるってとても幸せ〜。

続いて朝ご飯。

コロモデゲストハウス

コロモデさんに行くと朝ご飯も超楽しみなんです。

朝ご飯のプレートは見た目も美しい。

卵にソーセージにサラダ。

そして野菜がゴロゴロ入ったスープにヨーグルトといった内容。

そして1番の楽しみがパン。

コロモデゲストハウス

この自家製パンがすごく美味しいんです。

もっちりしっとりとした食感で、そのまま食べても美味しいし、ジャムやバターを塗って食べると絶品。

必ずおかわりします(笑)

オーナー夫妻とおしゃべりするのも楽しいし、お料理も美味しいおすすめのお宿です。

基本情報

  • 所在地:長野県茅野市北山3412-93
  • アクセス:茅野駅からバスで車山高原バス停へ。バス停から徒歩30分。(送迎はお宿に確認)
  • 駐車場:無料駐車場あり
  • URL:https://colomode.jp/


諏訪の本格ネパール料理屋「スパイスカフェアナンダ」

スパイスカフェアナンダ

旅行の最後に立ち寄ってランチを食べたのがこのお店。

スパイスカフェアナンダです。

以前、コロモデゲストハウスのオーナーさんに教えていただいたお店で、昨年一度行ってとても美味しかったので今回も行きました。

古民家を改装したお店で本格的なネパール料理が食べられるお店です。

スパイスカフェアナンダ

古民家にアンティークな椅子やテーブルが置かれているお洒落な空間。

ここで食べることが出来るのはダルバートというネパールの国民食。

スパイスカフェアナンダ

カレーと豆のスープ、惣菜が何種類かがワンプレートに盛られてきます。

惣菜はそれぞれ違う味付けになっていて、どれもスパイスが効いてて美味しい。

スパイスは効いてるけど、全然辛くないので食べやすいです。

各惣菜を混ぜて食べると味が変わって一つの料理でいろんな味が楽しめる料理。

ちなみにドリンクはこちらを頼んでみました。

スパイスカフェアナンダ

赤いのは紫蘇ジュースで白はラッシーです。

紫蘇ジュースは爽やかな味わいでさっぱりしてて美味しいです。

ラッシーは濃厚でこれまた美味かった(笑)

長野に行くと蕎麦などを食べがちなりますが、たまにはこういう変わった料理を食べてみるのも面白いですよ!

基本情報

  • 所在地:長野県諏訪市中洲神宮寺767-1
  • アクセス:諏訪大社本宮から徒歩1分
  • 営業時間:11:30~17:00LO(18:00閉店)
  • 定休日:水曜日 毎月第三木曜日
  • URL:https://www.facebook.com/ananda.spicecafe


諏訪・茅野方面でお土産買うならここ

霧ヶ峰お土産

最後はお土産情報。

うちが諏訪や霧ヶ峰方面に行くといつも立ち寄るのがスーパーのツルヤ。

長野県のローカルスーパーで、県内の人のみならず長野に観光にいった人にも人気のあるスーパーです。

広い店舗に商品がずらりと並ぶ光景はとても壮観で、一歩店内に入るとテンションが上がります。

プライベートブランドの商品がとても人気でいろんな商品を販売しています。

おすすめはリンゴジュースやジャムなどの製品。

価格がそれほど高くなく、それでいてとても美味しいので、行くといつも購入しています。

それと写真の中のピンクのパッケージの製品。

きのこご飯の素なんだけど、ご飯を研いでこれを入れて炊くだけで美味しいキノコの炊き込みご飯が出来ちゃう便利なもの。

キノコがたっぷり入っていて、生姜が効いた味付けも美味しいんです。

今回初めて買った生ブルーベリーのシロップ漬けもおすすめ。

シロップ漬けだから甘いのかと思ったら、意外と甘さ控えめで、ヨーグルトに入れて食べるとすごく美味しかった。

大きな瓶のものしか置いてなかったんだけど、それでもあっという間に食べきってしまった(笑)

今回、お宿のオーナーさんに教えてもらって初めて購入したのが「生七味」

霧ヶ峰お土産

ウェットタイプの七味唐辛子で柚子の香りがします。

辛さが結構控えめで、辛いのが苦手な人も使えると思うし、色々なものに合うと思う。

冷奴に乗せて食べてみたけど、すごく美味しかったです!

ツルヤには他にもいろんな商品があるので、美味しいものを探すのも楽しいですよ、

そして最後にもう一つお土産を紹介。

霧ヶ峰お土産

くるみやまびこというお菓子。

このお菓子は以前友人に教えてもらってから、諏訪に行くといつも買うお菓子です。

ヌーベル梅林堂という会社で作っている胡桃キャラメルをクッキー生地で包んだお菓子。

このお菓子とても美味しいので、諏訪方面に行ったらぜひ買ってみてください。

他にも販売店舗はあるので、販売店舗については公式ページを見てみてください。

ヌーベル梅林堂【公式】


まとめ

以上、霧ヶ峰・諏訪方面のおすすめスポットの紹介でした。

今回紹介した場所はどこもうちがリピートしているお店やお宿です。

諏訪や茅野、霧ヶ峰方面に行く際には、ぜひ行く場所の候補に入れてみてください。

特にお宿は超おすすめです!

夏でも涼しいので快適に過ごせますよ〜。

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , , ,