広告 東京都観光スポット

稲城の梨直売所「松乃園」で東京でしか買えない品種「稲城」をゲット!

2020年8月17日

稲城の梨

この夏は、なかなか旅行にも行けないし、隣県に行くのも気を使うので、都内で思いっきり楽しんでやろうと思ってるしむしむです(笑)

例年だったら、お隣の山梨県に桃やぶどうを買いに行ってるんだけど、今年は行けない。。。

でも東京にもフルーツの名産があるんですよね。

ということで、その名産品を買いに2020年8月15日に行ってきました。

場所は稲城市。

稲城と言ったら梨が有名なんです。

今まで梨を産地に買いに行ったことがなかったんだけど、いい機会なので買いに行ってみました。

せっかく稲城方面に行くのに、ただ梨を買いに行くだけではちょっと寂しいので、よみうりランドに2020年3月23日に新しく出来た施設「HANA・BIYORI」にも立ち寄ってきました。

花手水があったり、風鈴を綺麗に飾ってたりと、写真映えするスポットがいくつかあったり、オシャレなスタバがあったりと、なかなか楽しい施設でした。

HANA・BIYORIについてはこちらの記事で詳しく書いています。

この記事では稲城の梨ついて書いていきます。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

東京特産、稲城の梨を買いに行く

稲城松乃園

東京都稲城市周辺にはたくさんの梨農家があります。

本当だったら、車で行っていくつかの農家さんをハシゴしてみたかったんだけど、お盆だったからレンタカーが借りられず。

なので電車で行ってきました。

行ったのは「京王よみうりランド駅」。

HANA・BIYORIという施設も気になっていたからちょうど良かった。

駅を降りると徒歩圏内に数件の梨農家があります。

ただお盆だったせいか、開いてたのは2軒のみ。

その中で、僕たちが行ったのは「松乃園」という梨農家です。

松乃園【公式】

京王よみうりランド駅から徒歩8分くらいの場所にある農園。

東京の梨農園について嫁さんが調べていた時に、自転車でよくフルーツを買いに行っている人のブログを見て、その方がおすすめしていた農園なので気になっていた場所。

なのでこの農園が開いてて良かった〜(笑)

開店は9時からで、9時ちょうどくらいに行ったら、店先にはすでにB級品の梨が並んでた。

稲城松乃園

梨って言うと幸水や豊水などが有名ですが、ここで売っていたのは「稲城」と言う品種。

稲城が梨の名産だって言うことは昔から知ってたんだけど、「稲城」って言う品種があるのは知らなかった。

嫁さんがネットで調べていた時に知ったんだけど、これは直接農家に買いに行かないとなかなか買えない品種で、市場にもあまり出回らない物みたい。

今年は梨が不作で、この「稲城」が店頭に並んでるとは思ってなかったので、買うことが出来てすごく嬉しかった!

B級品は1袋に4〜5個入って1100円。

スーパーで買う梨より若干割高ではあるけど、高級梨なのでリーズナブルなんだと思う。

B級品しか興味なかったので、贈答用がいくらするのかは見てないや(笑)

母にも電話して聞いてみたら、欲しいとのことだったので4袋購入。

梨を17個持って帰るのは重くて結構大変だった。。。

フルーツをたくさん買うときは車の方が良いよね(笑)

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!

ゴールデンウィークの予約もまだまだ出来るよ。


稲城市の梨農園

稲城梨農園
稲城梨農園

稲城市にはたくさんの梨農園があります。

上のマップを見ると、その多さにびっくり(笑)

東京が梨の産地だって言うのがわかりますよね〜。

電車で行くなら京王よみうりランド駅がおすすめかな。

歩いてすぐの場所に農園があるし、よみうりランドで遊んで行けるしね!

そして梨を買いに行くなら、早い時間が良いと思います。

僕が行った時も、地元の人がバンバン買いに来てたので、夕方とかに行っちゃうとなくなってる可能性があります。

稲城市の梨農園の情報は、稲城市の公式ページにも掲載されています。

行く際は参考にしてみていください。

稲城市【公式】


稲城を食してみる

稲城梨

今回購入した梨がこちら。

稲城を8個です。

残りは実家に寄って母に渡してきた。

B級品と言うこともあり、形はまばらだし、若干汚れているものもあります。

稲城梨

稲城の特徴は以下の通り。

稲城の特徴

「八雲」と「新高」の掛け合わせた品種。早生の品種では珍しい大玉で、酸味は無く、肉質は軟らかく多汁。糖度が高い。稲城市東長沼の進藤益延氏が作出した。東京都内だけで栽培されている。

かなり大玉で、おそらく今回買ったのは小さめだと思う。

東京でしか買えないので、そう言う意味ではとてもレアな梨だね!

切ってみると、かなりジューシーで果汁が滴ります。

食感もシャキシャキしてて良い。

ただ、甘さが思っていたよりも少ない感じでした。

今年は長雨で梨の出来がイマイチらしいので、それが影響しているのかなぁ。

嫁さんの知り合いの話だと、まだ少しだけ時期が早かったかもとのことだったので、1〜2週間後に買いに行った方が良かったのかな。

それでも美味しい梨だったので、買いに行けて良かったかな。


まとめ

以上、稲城の梨を買いに行くでした!

他県になかなか行けない今、東京の味を楽しむのには良い場所。

少しだけ時期が早かったかもしれないですが、直売所で新鮮なフルーツが買えるのは嬉しい。

農園によっては梨のもぎとりもできる場所もあるので、梨もぎも楽しいかもしれないですね!

東京でもフルーツ狩りや直売所が結構あるって知れたのも良かったな(笑)

※この記事は2020年8月に行った時の情報をもとに書いたものです。料金等の情報は現在と変わっている可能性があるのでご了承ください。

はとバスで東京の名所を巡るバスツアーも組まれています。

東京を巡るバスツアー⇒

バスツアー東京の観光スポットを巡るのも楽しいです!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京都観光スポット
-, , ,