東京の公園 東京都

稲城の梨直売所「松乃園」で東京でしか買えない品種「稲城」をゲット!

稲城の梨

この夏は、なかなか旅行にも行けないし、隣県に行くのも気を使うので、都内で思いっきり楽しんでやろうと思ってるしむしむです(笑)

例年だったら、お隣の山梨県に桃やぶどうを買いに行ってるんだけど、今年は行けない。。。

でも東京にもフルーツの名産があるんですよね。

ということで、その名産品を買いに2020年8月15日に行ってきました。

場所は稲城市。

稲城と言ったら梨が有名なんです。

今まで梨を産地に買いに行ったことがなかったんだけど、いい機会なので買いに行ってみました。

せっかく稲城方面に行くのに、ただ梨を買いに行くだけではちょっと寂しいので、よみうりランドに2020年3月23日に新しく出来た施設「HANA・BIYORI」にも立ち寄ってきました。

花手水があったり、風鈴を綺麗に飾ってたりと、写真映えするスポットがいくつかあったり、オシャレなスタバがあったりと、なかなか楽しい施設でした。

HANA・BIYORIについてはこちらの記事で詳しく書いています。

おすすめ記事
はなびより
よみうりランド「HANA・BIYORI(はなびより)」のスタバは超オシャレスポット!

2020年3月23日によみうりランドに新施設「HANA・BIYORI(はなびより)」がオープンしました。 園内にはたくさんの花や樹木が植えられていて、とても心地の良い場所。 花手水や風鈴などの写真映え ...

続きを見る

この記事では稲城の梨ついて書いていきます。

おすすめ情報

GOTOトラベルで旅行代金最大半額補助!

お得に旅が出来るチャンスです。

HISで対象商品を探す⇒

人気の商品はすぐに満室になっちゃうよ!

東京特産、稲城の梨を買いに行く

稲城松乃園

東京都稲城市周辺にはたくさんの梨農家があります。

本当だったら、車で行っていくつかの農家さんをハシゴしてみたかったんだけど、お盆だったからレンタカーが借りられず。

なので電車で行ってきました。

行ったのは「京王よみうりランド駅」。

HANA・BIYORIという施設も気になっていたからちょうど良かった。

駅を降りると徒歩圏内に数件の梨農家があります。

ただお盆だったせいか、開いてたのは2軒のみ。

その中で、僕たちが行ったのは「松乃園」という梨農家です。

松乃園【公式】

京王よみうりランド駅から徒歩8分くらいの場所にある農園。

東京の梨農園について嫁さんが調べていた時に、自転車でよくフルーツを買いに行っている人のブログを見て、その方がおすすめしていた農園なので気になっていた場所。

なのでこの農園が開いてて良かった〜(笑)

開店は9時からで、9時ちょうどくらいに行ったら、店先にはすでにB級品の梨が並んでた。

稲城松乃園

梨って言うと幸水や豊水などが有名ですが、ここで売っていたのは「稲城」と言う品種。

稲城が梨の名産だって言うことは昔から知ってたんだけど、「稲城」って言う品種があるのは知らなかった。

嫁さんがネットで調べていた時に知ったんだけど、これは直接農家に買いに行かないとなかなか買えない品種で、市場にもあまり出回らない物みたい。

今年は梨が不作で、この「稲城」が店頭に並んでるとは思ってなかったので、買うことが出来てすごく嬉しかった!

B級品は1袋に4〜5個入って1100円。

スーパーで買う梨より若干割高ではあるけど、高級梨なのでリーズナブルなんだと思う。

B級品しか興味なかったので、贈答用がいくらするのは見てないや(笑)

母にも電話して聞いてみたら、欲しいとのことだったので4袋購入。

梨を17個持って帰るのは重くて結構大変だった。。。

フルーツをたくさん買うときは車の方が良いよね(笑)

 

稲城市の梨農園

稲城梨農園

稲城梨農園

稲城市にはたくさんの梨農園があります。

上のマップを見ると、その多さにびっくり(笑)

東京が梨の産地だって言うのがわかりますよね〜。

電車で行くなら京王よみうりランド駅がおすすめかな。

歩いてすぐの場所に農園があるし、よみうりランドで遊んで行けるしね!

そして梨を買いに行くなら、早い時間が良いと思います。

僕が行った時も、地元の人がバンバン買いに来てたので、夕方とかに行っちゃうとなくなってる可能性があります。

稲城市の梨農園の情報は、稲城市の公式ページにも掲載されています。

行く際は参考にしてみていください。

稲城市【公式】

 

稲城を食してみる

稲城梨

僕が今回購入した梨がこちら。

稲城を8個です。

残りは実家によって母に渡してきた。

B級品と言うこともあり、形はまばらだし、若干汚れているものもあります。

稲城梨

稲城の特徴は以下の通り。

稲城の特徴

「八雲」と「新高」の掛け合わせた品種。早生の品種では珍しい大玉で、酸味は無く、肉質は軟らかく多汁。糖度が高い。稲城市東長沼の進藤益延氏が作出した。東京都内だけで栽培されている。

かなり大玉で、おそらく僕が買ったのは小さめだと思う。

東京でしか買えないので、そう言う意味ではとてもレアな梨だね!

切ってみると、かなりジューシーで果汁が滴ります。

食感もシャキシャキしてて良い。

ただ、甘さが思っていたよりも少ない感じでした。

今年は長雨で梨の出来がイマイチらしいので、それが影響しているのかなぁ。

嫁さんの知り合いの話だと、まだ少しだけ時期が早かったかもとのことだったので、1〜2週間後に買いに行った方が良かったのかな。

それでも、美味しい梨だったので、買いに行けて良かったかな。

 

まとめ

以上、稲城の梨を買いに行くでした!

他県になかなか行けない今、東京の味を楽しむのには良い場所。

少しだけ時期が早かったかもしれないですが、直売所で新鮮なフルーツが買えるのは嬉しい。

農園によっては梨のもぎとりもできる場所もあるので、梨もぎも楽しいかもしれないですね!

東京でもフルーツ狩りや直売所が結構あるって知れたのも良かったな(笑)

はとバスで東京の名所を巡るバスツアーも組まれています。

東京を巡るバスツアー

バスツアー東京の観光スポットを巡るのも楽しいです!

あわせて読みたい

この記事の写真はオリンパスのミラーレス一眼を使って撮影しています。

撮影機材についてこちらの記事でまとめています。

うちのカメラはこれ

東京のおすすめ公園はここ

東京のおすすめ観光スポットはここ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-東京の公園, 東京都
-, , ,

© 2020 しむしむ旅行記