広告 東京のおすすめ公園

【都立光が丘公園紅葉散歩】都内の公園もモミジやイチョウが見頃を迎えていた

2023年12月15日

都立光が丘公園紅葉

先日から山や渓谷に行って紅葉を楽しみまくっていましたが、まだまだ紅葉を楽しんでいるsimsim夫婦です(笑)

今回は近場の公園を散歩してきました。

行ったのは都立光が丘公園。

都立光が丘公園は、練馬区にある都市公園でとても広い公園です。

園内にはグランドや遊具もあり、またバードサンクチュアリや樹木もたくさん植えてあって、老若男女が楽しめる地域の憩いの場となっています。

モミジやイチョウの木もたくさんあり、秋には見事な紅葉が楽しめる場所でもあります。

2023年12月10日に行ってみましたが、今が見頃と言った感じでした。

天気の良いにお弁当を持ってピクニックをしに行くのに最適な公園です。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

都立光が丘公園の紅葉の様子

都立光が丘公園紅葉

それでは都立光が丘公園で撮影した紅葉の写真を紹介して行きます。

園内を散策していると、あちこちのモミジやイチョウが植えてあって、それが見事に色づいていました。

都立光が丘公園紅葉

都内の紅葉って、山の方の紅葉に比べると色がややくすんで見えるとおもっていたんだけど、十分に綺麗だな。

都内の紅葉もすげーじゃん(笑)

都立光が丘公園紅葉

木もすごく大きくて、真っ赤に燃えるように色づいていました。

この公園の紅葉ってこんなにすごかったっけ。

都立光が丘公園紅葉

空を覆いつくすようなモミジ。

この日は本当は探鳥目当ててきていて、紅葉のことはあまり頭になかったんですよね。

でも思いのほか紅葉が見頃で、思わず紅葉の撮影に夢中になってしまいました。(嫁さんが)

都立光が丘公園紅葉

少し緑が混ざっているのも良きですよね。

都立光が丘公園紅葉

場所を変えてはパシャパシャ撮る嫁さん。

春の桜と秋の紅葉は、撮るのが大好きなようです(笑)

都立光が丘公園紅葉

赤いモミジを背景に黄色いモミジを撮影。

同じモミジでも黄色と赤があるのが不思議だ。

都立光が丘公園紅葉

この黄色くなっているモミジがまた綺麗だったんだよなぁ。

種類が違うのかな。

都立光が丘公園紅葉

光当たり具合や背景の色を変えると印象がガラリと変わります。

都立光が丘公園紅葉

空の水色が入り込むのも良いですね。

都立光が丘公園紅葉

オレンジが鮮やかなモミジの木。

色味もいろいろあって、どの木をどの角度で撮るのか考えるのも楽しいみたい。

都立光が丘公園紅葉

こちらは、モミジの葉を前ボケに使っている写真。

こういうボケ感を出せるのはミラーレスの良いところよね。

ミラーレスが無くても、スマホでも背景との色の組み合わせや光当たり具合など、角度を調整しつつ撮影すると楽しいと思うので是非試してみてください。

都立光が丘公園紅葉

イチョウが散って黄色い絨毯が出来つつある園内。

ワンコや子供たちが楽しそうに走ったりしてました。

都立光が丘公園紅葉

遠征して紅葉を楽しむのも良いけど、近場でも十分楽しめるね。

東京には都立公園があちこちにあって、どこも広くて綺麗に整備されています。

ちょろっと散歩してみるのも良きですよ。

都立光が丘公園紅葉

イチョウの葉が積もりまくってる。

イチョウの黄葉もほんと綺麗ですよね。

ギンナンがちと臭いのが難点ですが(笑)

都立光が丘公園紅葉

その他の木もいろいろ色づいていて、園内全体が秋色になっていました。

都立光が丘公園紅葉

今年、まだ紅葉を見てないなぁって方は、是非とも近場の公園でも散歩してみてください。

まだ綺麗な紅葉の景色が楽しめるかもしれませんよ!

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!

ゴールデンウィークの予約もまだまだ出来るよ。

都立光が丘公園について

公園は大江戸線の光が丘駅の近くにあります。

光が丘駅にはショッピングモール光が丘IMAがあり、大型スーパーやファーストフード店などいろいろあるので、そこでお弁当屋お昼ご飯を買って公園に行くのもおすすめ。

お店が近くにあるのは便利で良いね。

公園でお弁当を食べながらのんびりした時間を過ごすのも、良い休日の過ごし方だと思います。

公園情報

  • 所在地
    練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目
  • アクセス
    都営大江戸線「光が丘駅」から徒歩8分
    東武東上線、東京メトロ「成増駅」から徒歩15分
  • 営業時間
    常時開園
  • 入園料
    無料
  • 駐車場
    有料
  • URL
    https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

今回の撮影機材

今回の写真撮影にはこちらのカメラとレンズを使用しています。

created by Rinker
オリンパス
¥144,800 (2024/01/02 03:26:08時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
オリンパス
¥162,724 (2024/04/27 13:26:02時点 Amazon調べ-詳細)

光ヶ丘公園の紅葉も素晴らしかった!

以上、秋の都立光が丘公園のレポートでした。

週末になるとたくさんの人で賑わう公園ですが、とても広いので混み混みした感じはなかったです。

都内の紅葉は、12月中旬でもまだまだ楽しめるので、是非散歩をしに行ってみてください。

他の都立公園でも美しい紅葉を楽しむことが出来ると思います。

一年でも今しか見られない鮮やかな色の風景を楽しみましょう!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

東京のおすすめ公園はここ

東京の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京のおすすめ公園
-, , ,