2024年5月10日から2泊3日で富山の旅に行ってきました。
1日目は富山駅周辺を散策した後、宿泊地の魚津に移動しました。
富山駅周辺では、有名なお寿司屋さんの「すし玉」でランチをしたり、富岩運河環水公園で水上ラインを楽しみました。
魚津に着いたのは夕方だったので観光は特にしてませんが、海鮮料理屋で富山の美味しい海鮮料理に舌鼓を打ちました。
初日から富山の絶景と美味しいグルメを楽しむことが出来て、大満足の1日でした。
ANAのトクたびマイルで富山へ
今回の旅ではANAのトクたびマイルというサービスを利用しました。
通常よりもお得なマイル数で飛行機に乗ることが出来るサービスです。
トクたびマイルについては、別記事で詳しく書こうと思います。
富山きときと空港に着いたのは11時過ぎくらい。
そこからバスで富山駅に向かいます。
バスは飛行機の到着に合わせて時間を調整してくれるので、仮に飛行機の到着が遅れても待ってくれます。
料金は、富山きときと空港⇒富山駅で420円です。
富山の有名寿司店「すし玉」でランチ
富山駅に到着してから、まず行ったのは「すし玉 富山駅店」。
富山駅の駅ビル内にある「きときと市場とやマルシェ」の中にあります。
全国的にも有名な寿司屋なので、大行列が出来ているのかと思ったんだけど、3組待ちくらいでお手柔らかでした。
この日が平日だったからかな。
席に通してもらったら、タッチパネルで注文をします。
今回注文したお寿司は、「おすすめ11貫盛り(2200円)」。
写真は2人分ね。
中トロ、イカ、甘エビ、つぶ貝、ブリ、アジ、真鯛、カニ、白身魚(何かわからなかった)、ゆでホタルイカ、白エビという内容。
中トロはね、見るからに美味しそうでしょ。
口の中でとろけました(笑)
そしてイカが甘みが強くてすごく美味しかったです。
こちらはゆでホタルイカ。
富山の名物ですからね。
ホタルイカも食べておきたいですね。
酢味噌がよく合うんですよね~。
ホタルイカの後ろにあるのが白エビ。
白エビも富山の名物です。
白エビもトロッとした食感で口の中でとろけます。
これは白エビのから揚げ(660円)。
香ばしく揚げられていて、こちらも間違いなく美味い。
髭がやや喉にひっかかるのが気になるけどね(笑)
どのネタも美味しかった~。
富山に行ったらお寿司はまず食べておきたいグルメですね。
こちらはきときと市場内にあった、寿司ベンチ。
誰も座ってなかったので、思わず写真を撮ってしまった(笑)
きときと市場とやマルシェには他にも飲食店があるので、富山駅周辺で富山グルメを食べたい時に便利です。
新幹線で富山駅に行った時などにも利用しやすいお店です。
店舗情報
- 所在地
富山県富山市明輪町1-220 - アクセス
JR富山駅すぐそば - 営業時間
11:00~21:30 - 定休日
年中無休(元旦休み・臨時休業あり) - URL
https://sushitama.co.jp/
富岩運河環水公園を散策
お寿司でお腹を満たした後は、富山駅から徒歩10分程度の場所にある富岩運河環水公園へ。
ここでは、世界一美しいと言われたスタバに行ったり、水上ラインで水のエレベーターを体験したりしました。
詳しいことはこちらの記事で書いているので、是非読んでみてください。
立山連峰を望む景色を見るだけでも行く価値ありですよ!
ローカル線で魚津に移動
こちらは富山駅の目の前の写真です。
路面電車の線路なんですが、遠くに雪をかぶった立山連峰があるのが良いね。
路面電車も近代的な車両とレトロなものもあって、どちらが走っていても絵になります。
富山駅周辺では路面電車が市民の重要な足になっていた感じでした。
そして富山駅から「あいの風鉄道」に乗って、魚津に向かいます。
駅の階段にいはライチョウさん親子が(笑)
富山はライチョウ推しですな。
いつか立山に本物のライチョウ親子を見に行きたいものです。
こちらが今回乗った、「あいの風とやま鉄道」。
suicaが使えたのは便利でした。
平日なので空いてると思い行きや、学生がたくさん乗ってて混んでました。
ちょうど帰宅の時間だったのかな。
魚津に着いたのは17時前くらいだったかな。
今回宿泊するホテルにチェックインをしに行きます。
途中で見つけたデザインマンホール。
ユリが名物なのかな。
ライチョウの絵だったら、嬉しいんだけど(笑)
私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。
魚津駅前の海鮮料理屋「海風亭」で夕食
ホテルにチェックインした後、予約しておいた海鮮料理屋へ。
そのお店は魚津駅前にある「海風亭」。
漫画「美味しんぼ」にも出たことがあるお店だそうです。
その時の記事はこちら→https://minamikan.com/oishinbo.html
人気のあるお店なので行く際には予約をしておいた方がよさそうです。
今回注文した料理はこちら。
バイ飯(1190円)、ホタルイカの天ぷら(990円)、ゲンゲのから揚げ(2本480円)、お刺身定食(1980円)。
これらを2人でシェアして食べました。
まずはバイ飯ね。
富山の特産品のバイ貝を使った釜めしです。
バイ貝のこりこりした食感がよく、濃いめの味付けのご飯にすごく合います。
貝にも味が染みててとても旨し!
バイ貝の肝を和えた味噌を付けて食べると、味変になってさらに旨しです。
ちなみにこの釜めし1つでお茶碗2杯分くらいはあるので、2人でシェアするにはちょうど良いです。
ホタルイカの天ぷら。
ホタルイカ料理は、唐揚げや沖漬け、茹でなどいろいろありましたが、天ぷらは食べたことが無かったので天ぷらにしてみた。
外サクサク、中とろりで、めちゃくちゃ美味しい!
富山のホタルイカは、やっぱり美味よね~。
塩でも麺つゆでもどちらでも美味しかったよ。
こちらは初めて見る料理、ゲンゲのから揚げ。
ゲンゲは水深200m以下の深海に棲む深海魚です。
富山湾の名物です。
見た目はヌルヌルし感じの魚で美味しそうには見えないんだけど、料理にするとほっぺた落ちます(笑)
身がフワフワしていて、これもサクトロが味わえる。
口の中に入れると、実がスッと溶けていく感じがたまらんです。
ゲンゲも富山に行ったら食べておきたいグルメの一つですよ!
最後にお刺身定食。
お刺身の内容は、マグロ、アオリイカ、スズキ、バイ貝、甘エビ、フクラギ。
このイカも甘みが強くて美味しかった。
日本海のイカって美味しいのね!
フクラギはブリの幼魚です。
関東ではイナダ、関西ではハマチと呼ばれてる大きさくらいかな。
ブリよりも脂が少なく、さっぱりした口当たりで美味しかったです。
そして、ビックリしたのが白米ね。
バイ飯も食べてるのに、白米をなんかすごく美味しいと言ってバクバク食べる嫁さん。
いつも以上にご飯を食べていたと思います(笑)
確かにお米がすごく美味しく感じました。
だからお寿司も美味しいのかな。
富山って米どころなのね~。
立山連峰から流れ出た綺麗な水を使って作ってるから美味しいのかな!
この海風亭の料理はどれも美味しいし、スタッフさんも気さくですごく感じが良かったです。
魚津に宿泊するならおすすめですよ!
店舗情報
- 所在地
富山県魚津市釈迦堂1-13-5 - アクセス
あいの風とやま鉄道「魚津駅」、富山地方鉄道本線「新魚津駅」のすぐそば - 営業時間
ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:00~21:00 - 定休日
日曜日 - URL
https://minamikan.com/osinagaki.html
【PR】
魚津の宿泊はマンテンホテルへ
この日宿泊したホテルは、「魚津マンテンホテル駅前」です。
魚津駅から徒歩5分くらいの場所にあってロケーションもすごく良い。
近くに大きなスーパーもありました。
ごく普通のビジネスホテルで、部屋の広さは普通ですが、綺麗にしてあって快適に泊まれます。
人工温泉の大浴場があって、小さいけど露天風呂もあるのが嬉しい。
夜食に無料のラーメンを振舞ってくれるサービスも嬉しいですね。
ちなみにラーメンは普通サイズ(笑)
これじゃ多い人はハーフにすることも出来ます。
あっさり醤油ラーメンで、夜食にピッタリ。
とても美味しかったです。
Wi-Fiも快適につながるし、スタッフさんの対応も丁寧でした。
マンテンホテルは北陸にいくつかあるようなので、北陸に宿泊する際にはおすすめのホテルです!
店舗情報
- 所在地
富山県魚津市釈迦堂1-14-8 - アクセス
あいの風とやま鉄道「魚津駅」、富山地方鉄道本線「新魚津駅」から徒歩5分 - 駐車場
無料(35台)
※満車時は近くの有料駐車場を利用 - URL
https://www.manten-hotel.com/uozu/
富山の海鮮グルメはめちゃ美味しい!
以上、富山旅行1日目のレポートでした。
初日から盛りだくさんの内容で、かなり楽しかったです。
景色もすごく綺麗だし、何よりも食べ物が美味しい!
富山に行くとみんなハマるようですが、行ってそれがよくわかりました。
美味しいからついついご飯を食べすぎちゃうので、その点は要注意だ(笑)
今回、魚津には宿泊するのみでしたが、次に行く機会があったらゆっくり観光もしてみたいですね!
お得な情報
クーポンやタイムセールなどを利用しています!