山梨県

桃狩り、ぶどう狩りをするなら山梨へ!日帰りドライブも楽しいよ!!

投稿日:2017年8月10日 更新日:

山梨明野ひまわり畑

ちょうど1年前の2016年7月30日に行った、山梨の日帰り家族旅行のときの記事です。

いつも嫁と2人で旅行することが多いんだけど、この時は僕たち夫婦、僕の母、妹夫婦と子供2人の計7人で行きました。

たまには大人数で出かけるのも楽しいですね!

夏の山梨は桃が美味しい季節。

ということで、桃狩りを目的に行きました。

桃狩り以外にもいろいろ行って、日帰りとは思えないほど充実した旅でした(笑)

 

【PR】温泉旅行や年末年始の国内ツアーのバリエーションが豊富なクラブツーリズムの旅。ご予約はお早めに!

 

山梨銘菓の桔梗屋信玄餅がつめ放題

夏休みということで中央道が混んでたから、山梨の勝沼に着いたのが10時くらいでした。

そこからまず向かったのは、信玄餅のアウトレット品がつめ放題出来るというところへ。

桔梗屋グリーンアウトレット1/2公式ページ

ここには桔梗屋の工場と、桔梗屋で作っているお菓子のアウトレット品が売っています。

そして大人気なのが、信玄餅のつめ放題。

料金は220円で専用袋につめ放題出来るので、とてもお得です。

つめ放題開始は9時30分からで、混んでるときは整理券が配られます。

僕たちが行ったのが遅かったので、すでに終わっていて参加できませんでした。(残念)

ちなみにこの日は朝8時から整理券が配れていたようです。

早く行かないとダメですね。

つめ放題が出来なくても、お菓子のアウトレット品をお得に買うことも出来るし、桔梗屋の工場も無料で出来ちゃうので、行ってみると楽しいです。

信玄餅が好きな人は是非行って見てください。

なお向かい側には洋菓子で有名なウエストの工場もあり、ウエストのお菓子も買えます。

和洋のお菓子が楽しめる場所ですね。

 

桃もぶどうも楽しめる、あすなろ園

山梨桃狩り

次に向かった場所は、桃狩りが出来る農園です。

今回行った農園は、あすなろ園というところ。

ガイドブックにも載っている大きな観光農園。

桃狩りもぶどう狩りも両方楽しめるので、この農園にしました。

あすなろ園 公式ページ

行ってみたら、桃は品種の入れ替え時期ということで、桃狩りは出来ませんでした。

でも桃の食べ放題は付いてたので、ここでぶどう狩りをすることにしました。

料金は2500円で、内容は以下のとおり。

  • ぶどう狩り(20分)お土産5房付き+食べ放題
  • 桃食べ放題(20分)お土産2個付き

 

ぶどう狩り

山梨ぶどう狩り

7月末はぶどうには少し早い時期なので、品種はデラウェアしかありませんでした。

このデラウェアを、まずお土産用として5房採ります。

山梨ぶどう狩り

5房カゴに入れて確保してから、食べ放題です。

5房って結構大量ですよね(笑)

ちなみに買うと1000円相当だそうです。

食べ放題って言っても、2房も食べると満足しちゃいます(笑)

味のほうは、甘みが強いものもあれば酸味が強いものもありました。

色の濃いものを選べば、甘くて美味しかったです。

フルーツを狩って、その場で食べちゃうという醍醐味は、農園でしか味わえないですよね。

そんなにいっぱいは食べれないけど、みんなすごく楽しそうにぶどうを狩っては食べていました!

中学生と小学生の姪っ子もすごく楽しんでたけど、意外と僕の母が楽しんでたね(笑)

 

桃食べ放題

 

山梨桃狩り

ぶどうを狩って食べた後、ももの食べ放題です。

桃の食べ放題は、狩って食べるのではなく、食べ放題用の桃がすでに用意されているので、それを食べる感じです。

白桃以外の桃も混ざってます。

僕的には白桃だけでいいんだけど。。。。

ちなみに、これを全部食べないと次のお皿にいけません。

白桃は、当たり外れがありました(笑)

当たりの桃は、とても甘くて美味しい!

外れは甘みも味も薄めでしたね。

白桃以外の桃は、僕の好みではありませんでした(笑)

まぁ食べ放題だから仕方ないか。

ちなみに僕は4個くらい食べましたが、他の人は2個くらいで満足してた(笑)

そして、お土産用の桃を1人2個いただけます。

山梨桃狩り

こちらは色も形も良いものを用意してくれます。

農園の人によると、1個350円相当だそうです。

ぶどうのお土産が1000円相当で桃が700円相当。

そして食べ放題も付いてて、2500円なので結構リーズナブルに感じました。

率直な感想は、ここよりも美味しい桃農園やぶどう農園はあると思うけど、いろいろ楽しみたい場合は良いなって感じです。

 

キングデラウェアもありました

 

山梨ぶどう狩り

以前にもここの農園に来たことがあって、そのときにキングデラウェアがとても美味しかったので、今回も買いました。

というか、母が買ってくれたんだけど(笑)

キングデラウェアはその名のとおり、デラウェアの王様です(笑)

粒もでかいし、甘みも強い。

デラウェアより全然美味しいのです。

こちらは1kg1500円でした。

好きなぶどうを狩りとっていいというので、脚立を借りて狩りました。

これを食べ放題にしてくれたら嬉しいなぁ(笑)

旅行していると、お土産で食べ物を買うことってありますよね。

でも車の中は暑くなって、買ったものが悪くなっちゃう心配もあります。

そんな時にクーラーボックスがあると便利!

うちが使っているのは「コールマン」のソフトタイプのクーラーボックスです。

これは使用していない時にたたむことが出来てコンパクトに収納できて便利です。

保冷力も高いので、とても重宝しています。

 

【PR】紅葉・イルミネーション・雪景色などが楽しめるクラブツーリズムの日帰り・宿泊バスツアー。人気があるので予約はお早めに!

 

北杜市明野のひまわり畑

次に向かったのは、北杜市明野です。

そこにはこの時期、大きなひまわり畑が出来るのでそれを見に行きました。

結構広い範囲でひまわり畑が広がっています。

山梨明野ひまわり畑

黄色い大きなひまわりが一面に広がっているのは、とっても綺麗です。

山梨明野ひまわり畑

まさに黄色いじゅうたん。

山梨明野ひまわり畑

夏といったら、やっぱひまわりですよね。

見ててなんか元気になります。

山梨明野ひまわり畑

このひまわりを楽しみに行くだけでも良いですが、周辺にはハイジの村があったり枝豆摘みができたりと、楽しめることが他にもあります。

妹一家は、ここで炎天下の中枝豆摘みをしてました。

妹とその旦那、子供2人が一心不乱に枝豆を摘んでて、見てて面白かった(笑)

枝豆摘みは1人500円で、みんな約600gの枝豆をゲットしてました。

1袋おすそ分けいただいちゃいました。

家に帰って茹でていただいてみたら、豆がぎっしり詰まってて粒も大きく、とても美味しかったです。

山梨明野枝豆摘み

その間、駐車場に併設されている野菜直売所で椅子を借りて休んでいた母は、しっかり野菜を買い込んでました(笑)

トウモロコシとかトマトとか。

これがどれも甘くて美味しい!!

山梨、フルーツだけじゃなく野菜も美味しいのね。

ちなみにその直売所があったのは、浅尾新田会場の駐車場です。

明野のひまわり畑、結構おすすめです!

 

おすすめアプリ情報

美味しいお店がたくさん載っているグルメSNS。良いレビューには暗号通貨がもらえるシステムなので、参考になるレビューが集まりまるアプリです。

シンクロライフ 〜 グルメなお店を探すグルメ(ぐるめ)アプリ

シンクロライフ 〜 グルメなお店を探すグルメ(ぐるめ)アプリ

Ginkan Inc.無料posted withアプリーチ

 

山梨の郷土料理といったら、ほうとうだよね!

山梨の郷土料理で一番有名なのは、やっぱりほうとうですよね。

僕も山梨に行ったら、必ずといっていいくらい食べる料理です。

モチモチの太い麺に野菜がたっぷり入った味噌味の出汁。

食べ応えもあって、とても美味しいですよね。

この日も旅の最後にほうとう屋に行きました。

今回行ったお店は、小作です。

とっても有名なほうとう屋さんで、山梨県内にいくつか店舗があります。

甲州ほうとう小作公式ページ

甲州ほうとう小作 石和駅前通り店【食べログ】

僕がいつも行くのは、この小作石和駅前通り店。

駐車場も大きく、店内も広いので入りやすいのが良いです。

ここでいつも注文するのが、豚肉ほうとう。

山梨ほうとう小作

熱々の鉄鍋で運ばれてきます。

でっかいかぼちゃや里芋など野菜がたっぷり入って、さらに豚肉のおだしも合わさってとても美味しいんです。

味噌とかぼちゃの相性もいいんですよねぇ。

母もほうとう好きだし、姪っ子もうどん好きなので、美味しいといって食べてました。

かなりのボリュームなので、嫁は食べきれないと違うものを注文してました(笑)

嫁が注文したのはこちら。

山梨ほうとう小作

おざらです。

冷たいほうとうって感じかな。

暑い夏には、こちらのほうがさっぱりしていていいかもしれないですね。

おざらも、とっても美味しい山梨の郷土料理です。

 

まとめ

こんな感じで山梨日帰り旅行が終了。

1日で結構いろいろ楽しめました。

夏の山梨は、フルーツに野菜と美味しい味覚もあるし、ひまわり畑の絶景も見ることが出来ます。

1泊とかすれば温泉も楽しめちゃうし、山梨はすごく楽しいところです。

勝沼・石和温泉付近のお宿の予約

東京からは車で2時間程度行けちゃうので、日帰りドライブにも最適ですね!

ここで便利グッズを一つ紹介します。

ペットとのドライブで気になるのが、車酔いですよね。

吐いてしまって車内が汚れてしまうことも。

これがあるとそんな心配もなくなります。

使わない時はたたんでおけるので、とても便利です。

ペットとドライブするときに重宝しますよ!

山梨県まとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の44歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけをよくします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターとインスタも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな。

下のアイコンからフォロー出来ます!

-山梨県
-, , , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.