栃木県

栃木に行ったらやっぱりイチゴ狩り!

投稿日:2017年8月4日 更新日:

栃木芳賀イチゴ園

2017年1月28日から29日の1泊2日で行った、湯西川温泉旅行の2日目です。

2日目は朝すぐに湯西川温泉を離れ、栃木の別の場所で遊びました。

行った観光名所は、

  • スカイベリーのイチゴ狩り
  • 大谷資料館
  • 宇都宮餃子館

の3箇所です。

どの場所も栃木のよさを満喫できる楽しい場所です。

スカイベリーのイチゴ狩り

まず最初に向かったのは、スカイベリーという品種のイチゴが狩れる農園に行きました。

その場所は、芳賀にあります。

農園の名前は芳賀いちご園。

「道の駅はが」の近くにあります。

ここの売りはなんといっても、スカイベリーのイチゴ狩りが出来るということ。

スカイベリーは、栃木で生まれた新しい品種のイチゴで、その特徴は何しろデカイ(笑)

そのスカイベリーが食べ放題ということで、ここのイチゴ狩りが前から気になっていたんです。

料金は30分で1人1600円。

他のイチゴ狩りとそんなに金額変わらないですよね。

ビニールハウスの中に入ると、大きなイチゴいっぱい出来てました。

栃木芳賀イチゴ園

パッと見、どれくらい大きいかわかりづらいですよね。

栃木芳賀イチゴ園

6~7cmはあるかな。

手のひらと比べてもその大きさがわかりますよね~。

これが食べ放題だからテンション上がります。

30分もあればお腹いっぱいなります。

最終的に僕は30個くらい食べたかな。

イチゴでお腹がパンパンになりました(笑)

googleの口コミでは、このイチゴ園に低評価をつけている人も少なくありません。

その理由として、農園の人たちの態度にあります。

僕が行ったときは、そんな嫌な思いはしなかったけど、確かにサービス精神旺盛といった感じはありません。

それに社長みたいな人は、無愛想で客商売には向いてない感じ。

そういうのが嫌な人にはおすすめは出来ませんが、イチゴの味は良かったです。

スカイベリーというレアなイチゴ狩りを楽しむといった意味では、良いイチゴ園だと思いますよ。

芳賀いちご園は直売所もあり、いちご狩りをしなくてもスカイベリーを購入することもできます。

人気のあるイチゴなので、早めに買いに行った方がいいかも。

なお、いちご園の隣の道の駅でもスカイベリーを購入することもできます。

ドライブした時に、新鮮な生鮮食品を買うことってありますよね。

魚介やフルーツや野菜など。

そんな時にクーラーボックスがあると便利です。

うちが使っているのは「コールマン」のソフトタイプのクーラーボックスです。

これは使用していない時にたたむことが出来てコンパクトに収納できて便利です。

保冷力も高いので、とても重宝しています。

 

まるで地下迷宮のような大谷資料館

続いて向かったのは、宇都宮市大谷町にある大谷資料館です。

大谷資料館公式ページ

ここは大谷石の採掘場を展示した資料館です。

入場料は大人800円、子供(中学生以下)400円。

宇都宮駅から車で30分くらいのところにあります。

地下深く、大谷石を採掘した場所なので、まさに迷宮。

巨大な地下空間には圧倒されます。

栃木大谷資料館

硬い石とはいえ、こんなに大きな穴を掘ったら崩れないかと心配になっちゃうくらいの大きさです。

ドラマの撮影にもよく使われる場所だったりもします。

栃木大谷資料館

ところどころライトアップされたりして、とても幻想的な世界が広がっています。

人間が小さく見えますね(笑)

栃木大谷資料館

綺麗に石が切り出されているのがわかります。

人間の技術ってすごいなぁ。

栃木大谷資料館

坑内は、夏でも気温が10度くらいととても涼しくなっています。

1年を通してそんなに気温の変化がないそうです。

栃木大谷資料館

ここは教会ゾーンで、実際に結婚式が行われることもあるそうです。

スケールのデカイ結婚式なりそうですね(笑)

石で出来た巨大な空間の迫力に圧倒される場所です。

廃墟感があるのもいいですね~。

宇都宮周辺に行ったら、立ち寄ってみるのも面白いですよ。

 

宇都宮に行ったら、やっぱり餃子!

最後に行ったのは、宇都宮駅の周辺。

餃子屋さんが何件か集まっているところです。

東口の駅前イベント広場付近ですね。

やっぱり宇都宮に行ったら餃子を食べないとね。

車を止めて、有名な「みんみん」に行ってみると、長蛇の列。。。

並ぶのは嫌だったので、すぐに入れそうな「宇都宮餃子館」に行きました。

餃子の種類が豊富で何にしようか迷ったけど、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子などを注文しました。

どれも美味しかったけど、肉と野菜の甘みが強く感じられた、普通の焼き餃子がすごく美味しかったです。

他にも餃子の名店がたくさんあると思うので、次は違うお店に行ってみたいと思います。

 

まとめ

湯西川温泉でかまくら祭りや温泉を楽しんで、この日はいちご狩りに大谷石の採石場跡。

餃子も美味しかったし、栃木は観光スポットも美味しいものたくさんあるところですね!

東京から車で2時間程度で行けちゃうのも良い点です。

関東に住んでいる人には、よいドライブスポットになりますね!!

栃木県のトップページへ

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-栃木県
-, , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.