東京の公園 東京都

東京の紅葉スポット巡り 大田黒公園は無料で楽しめる日本庭園

投稿日:2017年12月7日 更新日:

大田黒公園 紅葉

2017年12月2日、また東京の紅葉スポット巡りをしてきました。

今回行った場所は、荻窪にある大田黒公園。

住宅街の中にひっそりとある日本庭園で、秋の季節になるとイチョウ並木や庭園内のモミジが見事に色づいて綺麗な紅葉を見せてくれます。

紅葉の穴場スポットだと思っていたんですが、どうもテレビに出たようで今年はたくさんの人が紅葉を見に来ていました。

規模はそんなに大きくありませんが、無料で入ることが出来るし、景色がとても綺麗なので紅葉スポットとしておすすめの場所です。

大田黒公園の場所

大田黒公園は荻窪駅から徒歩10分程度の住宅街の中にあります。

大田黒公園自体に駐車場はなく、車を止める場合は近くにあるコインパーキングに止める必要があります。

でもすぐいっぱいになってしまうと思うので、駅のほうに止めて歩いた方が良いかもしれませんね。

道路も狭めなので、駅から歩きで行くのをおすすめします。

 

大田黒公園とは

大田黒公園

庭園内の看板にも説明がありました。

もともと大田黒さんのお屋敷だったところを、杉並区が日本庭園として整備している公園です。

区で運営しているから無料で入ることが出来るんですね。

ありがたい(笑)

大田黒さんは有名な音楽評論家だったようですね。

立派なお屋敷に住んでいたんだなぁ。

大田黒公園

公園の敷地はこんな感じになっています。

個人の家だったと考えると、かなり広いです。

お庭に東屋がある家に住んでみたい(笑)

庭園内には大きな錦鯉がいる池や小川も流れているし、とても綺麗に整備されていました。

散歩していてとても気持ちの良い公園です。

 

大田黒公園の紅葉はとっても綺麗

庭園内の様子を紹介していきます。

正門はこのような感じになっています。

大田黒公園

提灯がぶら下がってるのが、なんかかっこいいですね!!

この門をくぐると、立派なイチョウ並木があります。

大田黒公園

イチョウが真っ黄色に染まって、とっても綺麗。

まさに黄葉ですね。

みんな、まずここでカメラをかまえます(笑)

大田黒公園

紅葉はモミジだけじゃないですね~。

一面黄色になると、これもまた見事です。

黄色いトンネルを歩いていくと、こんな石畳も出てきます。

大田黒公園

イチョウの落ち葉が降り積もって、黄色い絨毯が出来ていました。

とても風情がありますね。

大田黒公園

イチョウ並木の横には竹も生えていました。

竹は青々としていて、緑が鮮やか。

イチョウの黄色、モミジのオレンジ、竹の緑といろんな色が楽しめます。

大田黒公園

イチョウ並木を進んでいくと、こんな木の門もあります。

これまた趣がありますよね~。

古き良き日本の風景のような。

入り口だけでも結構楽しめちゃいます(笑)

そして日本庭園のなかに入ると、これまた綺麗な景色が広がっています。

大田黒公園

たくさんモミジが植えてあって、この時期見事に赤く染まります。

大田黒公園

僕が行った12月2日だと、ピークは若干過ぎてる感はありました。

木によっては結構葉が落ちちゃってるものもあったので。

それでも、この美しい風景が楽しめます。

大田黒公園

庭園内に流れる小川の水面に映る紅葉の景色。

ここも立派なカメラを持っている人たちがこぞってカメラを構えていました(笑)

水面に映る景色もきれいですよね~。

大田黒公園

モミジの紅葉もやっぱり綺麗。

なんだかんだ言って、紅葉はモミジが一番綺麗ですよね!

大田黒公園

色づき始めの葉もあったので、もう少し楽しめるかな。

 

夜はライトアップも行っています

大田黒公園は、期間限定で夜のライトアップも行っています。

今年のライトアップは12月3日までだったので、もう終わってしまいましたが来年もやると思うので、見れなかった人はぜひ来年行ってみてください。

僕も今年はライトアップは見てないので、去年撮った写真を載せておきます。

2016年11月26日に撮影した写真です。

大田黒公園

提灯にも灯りがともります。

これだけでも風情がありますね。

大田黒公園

赤く染まったモミジがオレンジのライトに照らしだされて綺麗。

大田黒公園

池の水面にも綺麗に映し出されています。

大田黒公園

ライトアップされると、モミジの赤がよりいっそう引き立ちますね。

大田黒公園

石灯篭にも灯りがともされます。

大田黒公園の夜のライトアップもおすすめなので、是非見てみてください。

来年になっちゃいますけど(笑)

 

3米3(サンマイサン)でランチ

荻窪には美味しいご飯屋さんがたくさんあると思いますが、今回いったお店を紹介します。

お粥専門店の3米3(サンマイサン)です。

3米3【食べログ】

香港粥のお店で、香港人の夫婦が経営しています。

このお店の特徴は、食器をポーランド食器で統一しているところ。

食器が可愛らしいので、女性に人気のようです。

ここで僕は店長おすすめの海鮮粥、嫁は鶏肉とシイタケのお粥を注文しました。

お茶付きで、1000円~1300円程度とそこそこリーズナブルかな。

3米3

器が可愛いですよね!!

お粥もしっかり味がついていて、とても美味しかったです。

あと、今回このお店に行ったのは、香港のスイーツ鶏蛋仔(ガイダンジャイ)が食べたかったから。

最初メニューがなかったので、もう鶏蛋仔(ガイダンジャイ)をやめちゃったのかなと思ったけど、スイーツメニューを持ってきてもらったらちゃんとありました。

3米3

ベビーカステラがワッフルになった感じのスイーツです。

柔らかいのかと思いきや、結構しっかりした食感でした。

味は、ベビーカステラ(笑)

見た目が可愛いから頼んでみましたが、お味は普通かな。

これは1000円。

写真映えはするので、これも女性には人気があるのかも。

上にのっているフルーツは甘くておいしかったです。

荻窪でランチをするときに、行ってみてはいかがでしょうか!

この記事の写真は、「OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ」で撮っています。

現在、MarkⅢが発売されていますが、MarkⅡの方がリーズナブルに手に入りますよ!

東京の公園のまとめページへ

東京のまとめページへ

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-東京の公園, 東京都
-, , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.