広告 東京登山コース

【日の出山登山】秋の御岳山~日の出山縦走コースで紅葉と温泉を楽しむ

2017年11月7日

奥多摩日の出山

2017年11月3日に、また奥多摩にハイキング行ってきました。

前回、1ヶ月前に行ったときは、ロックガーデン(岩石園)を全部回ることが出来なかったので、ロックガーデンを見ることが最大の目的です。

そして今回は、日の出山方面に向かい、最後につるつる温泉に入って帰ってきました。

この時期、奥多摩に行くと紅葉も楽しめます。

秋の奥多摩もハイキングには最適ですね!

ハイキングルートと工程

今回のハイキングのルートはこんな感じです。

1. 青梅線御嶽駅:9時到着
  2. ケーブルカー御岳山駅:10時到着
  3. 長尾平展望台:10時40分到着
  4. ロックガーデン(岩石園)を散策:11時25分到着~12時に綾広の滝出発
  5. 御岳山で昼食(名物胡桃そばを食べる):12時40分~13時30分
  6. 日の出山山頂:14時5分着(10分休憩)
  7. つるつる温泉:15時30分到着

ルートを地図に落とし込むとこんな感じなります。

そして今回のコースを僕の独断と偏見で★で示すこうなります。

• 所要時間:約5時間30分(休憩70分くらい)
  • 山行時間:4時間20分
  • 斜面のきつさ:
  • 道の険しさ:
  • おすすめ度:

※ヤマレコで見ると歩くスピードは標準くらいで、登山が終わった後はヘロヘロになるくらいの体力の私の評価です。体力に自信がある人や健脚な人だと、評価や感想は変わると思うので、その点はご了承ください。

御嶽駅に着いたのは、朝の9時くらいでした。

そこから、最後の目的地つるつる温泉についたのは、15時半くらい。

お昼休憩なども含めて、6時間半くらいかかりました。

ただ、ルート的には険しい山道はあまりなく、登山初心者でも十分に周れる内容でした。

ところどころ、急な坂道や階段はあるものの、鋸山や大岳山に行ったときみたいなきつさはなかったです。

その模様はこちらの記事です。

気軽に登山を楽しんで温泉も入りたい人は、日の出山のコースはおすすめです。

御嶽駅を出発

御嶽駅に到着したのは、朝の9時くらいでした。

まずはケーブルカーの滝本駅に行くためにバスに乗ります。

御岳山は登山で人気があるようで、バスがとっても混んでいます

なので、バス停には大行列が。

でも混んでるときは、バスを増便してくれているので、20分待ち位で乗ることが出来ました。

バス停は、駅を出て左側のほうにあります。

御嶽駅からケーブルカーの滝本駅までは、バスで10分弱くらいです。

歩いていけない距離ではないけど、ここで体力を使いたくないのでバスに乗りました。

滝本駅に着くと、ケーブルカーも行列ができています。

しかし、この日は6分間隔で運行してくれていたので、15分程度の待ち時間で乗ることが出来ました。

御岳山駅には10時くらいに到着。

御嶽駅を出てから約1時間で、山の上に行くことが出来ました。

手軽にハイキングが楽しめる御岳山

奥多摩

ケーブルカーの御岳山駅を出ると、そこからはとても良い景色が見ることが出来ます。

モミジなどの広葉樹も色づいていて、紅葉も楽しめます。

この御岳山から、まずはロックガーデンを目指します。

その途中には御嶽神社や展望台などもあります。

御嶽神社のモミジもとても綺麗でした!!

奥多摩御嶽神社

御岳山の長尾平展望台からも良い景色が望めます。

奥多摩御岳山

ここまでは道も歩きやすく、普通のスニーカーでも十分来れます。

御岳山駅からの所要時間は約40分。

展望台付近のモミジも色づいていて綺麗。

奥多摩御岳山

お弁当が食べられるような椅子やテーブルもあったりするので、お弁当を持ってきてここで食べるのも気持ちが良いかも。

秋のロックガーデンも趣があります

御岳山展望台からロックガーデンをめざします。

まずは七代の滝に行きました。

七代の滝までは、とても急な階段を下りて行く。

階段といっても、地面に木の杭を打って、丸太を使って作った感じのもの。

歩きづらいし、結構きついです(笑)

山を急激に下る感じですね。

約30分歩くと、七代の滝に着きます。

奥多摩七代の滝

水か綺麗ですねぇ。

滝を見ることが出来るスペースは結構狭め。

人は多いので、混雑することもあるかも。

滝を眺めたら、今度は鋼製の急な階段を登っていきます。

せっかく下りたのにまた登るんかい!って感じ(笑)

鋼製の階段を登っていくと、そこには天狗岩という岩があるので、そこからロックガーデンがスタートです。

ちなみに天狗岩は大きな岩なんだけど、鎖を使って登ることが出来ます。

列が出来ていたので、今回は登りませんでしたが(笑)

ロックガーデンに到着したのは11時30分くらい。

御岳山駅を出てから1時間半くらいで行くことが出来ました。

展望台や七代の滝などの寄り道をしてますけどね。

ちなみに、七代の滝を見なくても良い場合は、七代の滝に行かずにロックガーデンに行くルートもあります。

ロックガーデンは、渓流沿いに造られた約1kmの岩で出来た遊歩道。

渓流のせせらぎを聴きながら歩くのはとても気持ちが良いです。

奥多摩ロックガーデン

岩にはびっしりと苔が生えていて、深い緑の世界が広がっています。

1ヶ月前に行ったときはもっと緑色が深かったんだけど、秋になり落ち葉があったり時間も早く晴れていて明るかったので、苔の緑色が薄く見えました。

苔の世界は、曇っていたり夕方の少し暗い感じのほうが色が映えるのかもしれません。

前回の行ったときは、夕方で曇りだったので苔の緑と木々の緑が相まって、すごく神秘的な風景が広がっていました。

今回は周辺の木も紅葉していました。

奥多摩ロックガーデン

渓流沿いの気持ちの良い道と紅葉が楽しめるので、秋のロックガーデンもおすすめです!

ロックガーデンは、写真を撮りながら端から端まで歩くと約30分でした。

四季折々いろんな風景を見せてくれそうなので、また別の季節に行ってみたい思える場所です。

ロックガーデンの終点、綾広の滝まで着いたらそこから御岳山に戻りました。

その道中の山道の景色も、歩いていてとても気持ちが良かったです。

奥多摩ロックガーデン

木々は紅葉しているし、お天気も良く日が差して明るい。

奥多摩御岳山

とっても気持ちよく登山が出来ます。

このロックガーデンだけを見に御岳山に来るのも良いと思います。

御岳山で胡桃そばを堪能

御岳山に戻ってきて、お店が立ち並ぶエリアに行きました。

そこにある紅葉屋というお蕎麦屋さんで昼食をとることに。

胡桃そばが名物って書いてあって、おいしそうだったので。

紅葉屋【食べログ】

お昼時ということもあって、店内は混んでいました。

少し待っていたら、お店の中に通してもらえたので良かった。

席に着いたら、早速胡桃そばを注文。

混んでいたせいもあり、そばが出てくるまでちょっと時間がかかりました(苦笑)

奥多摩紅葉屋

値段は960円でした。

つけ汁に胡桃のペーストが入っていて、付けて食べると胡桃風味がします。

とてもまろやかなお味で美味しい!!

蕎麦は細目だけど、コシがあって美味しかったです。

ただ全然お腹一杯にならなかったから、大盛にしておけばよかったなぁ(笑)

お手軽登山なら日の出山

美味しいお蕎麦を堪能した後、日の出山に向かいました。

御岳山から日の出山までは、針葉樹に囲まれた尾根を歩いていく感じです。

奥多摩日の出山

日の出山付近になると、急な登りがあったりはしますが、それ以外は大きなアップダウンは少なく、比較的楽に歩くことが出来ます。

針葉樹の香りがして、ここもまた気持ちよい登山道でした。

御岳山から日の出山山頂までの所要時間は約40分くらいでした。

奥多摩日の出山

日の出山山頂は、結構広いのでここでお弁当を食べている人も結構いましたね。

こういう時に、登山用のガスバーナーを持って行って、頂上でカップラーメンとか食べたいなぁっていつも思います(笑)

こんなやつね。

created by Rinker
ジェットボイル(JETBOIL)
¥13,750 (2024/04/19 13:59:59時点 Amazon調べ-詳細)

荷物かさばるけど、頂上で温かいものが食べられるって最高だでしょうね!

奥多摩日の出山

ススキも穂が出ていて、完全に秋の風景ですね。

日の出山山頂からの景色もとても綺麗でした。

ヤッホーって言いたくなるようなね(笑)

奥多摩日の出山

ここで10分くらい休憩してから、最終目的地のつるつる温泉に向かいました。

奥多摩つるつる温泉

この看板に従って、つるつる温泉方面へ!

【PR】おすすめ情報

登山初心者や1人で登るのが不安な人には、登山ツアーも開催されています。

こんな登山ツアーがあります⇒

ガイド付きツアーもあるので初心者でも安心!

心もお肌もつるつるになる温泉へ

14時20分に日の出山山頂を出発しました。

つるつる温泉までの道すがら、こんな綺麗なお花も咲いていました。

奥多摩日の出山

なんていう花なんでしょうか~。

綺麗ですね!

後日、お花が好きな母にこの花の写真を見せたら、これは「りんどう」という花だと教えてくれました。

日の出山からつるつる温泉への道は、ひたすら山を下りていく感じです。

なので、疲労が溜まった膝に堪えます(笑)

途中こんな看板も。

奥多摩つるつる温泉

早く温泉に浸かりたくなっちゃいますね(笑)

このルートで山を下りてる人は、みんなつるつる温泉に行くんじゃないでしょうか。

そして1時間くらい山を下りていくと、つるつる温泉につきます。

奥多摩つるつる温泉

つるつる温泉についてみると、入場制限がかかっていました。

ロッカーが全部埋まっていて、入れないとこと。。。

30分待ち位と言われたので、せっかくここまで来たからということで待ちました。

そして30分弱くらい待ってやっと中に入れた~。

中は広くなく、これじゃすぐいっぱいになっちゃうなって感じのところでした。

温泉に浸かってみると、お肌がヌルヌルする感じなります。

そして、出てみるとなんかお肌つるつるになったような(笑)

もっと広かったら、ゆっくり疲れが癒せるんですけどね~。

温泉で温まったあと、食堂で夕飯を食べました。

嫁が天丼、僕がとんかつ定食を注文。

奥多摩つるつる温泉

結構ボリュームがあります。

味は普通だったけど、リーズナブルだしお腹が一杯なったので良かったです。

つるつる温泉からはバスで武蔵五日市駅に行って、そこから電車で帰ります。

そのバスは30分に1本で、これまた混雑します。

なので、早めに並んだ方が良いです。

結局僕は30分並びました。

登山の疲れを癒すことが出来るので良いんだけど、混雑するの難点かなぁ。

つるつる温泉公式ページ

うちの登山ギア

私と嫁さんが使っている登山ギアはこちらのページでまとめています。

うちの登山ギアはこれ⇒

まとめ

今回の御岳山から日の出山のルートは、比較的優しいハイキングコースだと思います。

都会の喧騒を離れて、美味しい空気を吸いながらハイキングしたいなぁって思ったときに良いかも~。

奥多摩にはまだまだハイキングコースがたくさんあるので、これからもいろんなところに行ってみようと思っています!!

※この記事は2017年11月に行った時の情報をもとに書いたものです。料金やお店のサービス等の情報は現在と変わっている可能性があるのでご了承ください。

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

初心者におすすめの登山コース