ガジェット&グッズ 登山&ハイキング

モンベルのキトラパック30Lは機能性が高いリュック(ザック)登山初心者にもおすすめ!

投稿日:2018年6月27日 更新日:

モンベル キトラパック

山、登ってます?

僕は屋久島で縄文杉トレッキングをして以来、ちょっとずつ登山をするようになりました。

登っている最中は、とても辛いんだけど、綺麗な景色をみたり野生動物を見つけながら歩いているのは、とても楽しい。

嫁とともに登山にはまりつつあるわけですが、今まで道具にあまりこだわりはありませんでした。

これまで20Lのリュック(ザック)を使っていたのですが、山でやってみたいことも増えてきたし、といっても山の上で温かいお茶やカップラーメンが食べるくらいですが(笑)

日帰り登山だったら、20Lでもまぁ行けるんですけどね。

でもそのうち1泊くらいしたくなるかもしれないし。

やりたいことが増えると荷物も増えるわけで、そうするともうワンランク大きいザックがあったほうがいいと思って、新しい登山用リュック(ザック)を購入しました。

今回購入したリュック(ザック)は、「モンベル キトラパック 30L」です。

もう2回ほど利用してみましたが、とても良い買い物だったと思います。

ということで、「モンベル キトラパック 30L」のレビューをしていこうと思います。

 

おすすめ情報紅葉は日帰りバスツアーで見に行こう!

ポケカルでツアーを探す

 

キトラパック(モンベル)に決めた理由

何で「モンベル キトラパック 30L」に決めたかというと、

  • 1泊くらいの山登りに対応できるザックが欲しかった
  • モンベルというブランドの安心感
  • お店での店員の対応の良さ
  • 試しに背負ってみて背負いやすかった

といった理由です。

購入するときは実店舗をいくつか周って、最終的にこのザックに決めました。

 

1泊くらいの山登りに対応できるザックが欲しかった

大きさは、1泊くらいの登山だったら30L程度あれば大丈夫と店員の方も言っていたし、ネット調べてもそんな感じだったので、30Lのものを買うことに。

日帰りでも、ジェットボイルやカップラーメン用のお水を積んだりしたかったので、今までの20L用じゃちと小さいなって思っていたのでね。

最初見た時は、ちょっと大きいかな~って思ったけど、実際に使ってみたらそんなことはありませんでした。

まだパンパンにしたことはないけど、結構荷物積めるんじゃないかなぁ。

 

モンベルというブランドの安心感

モンベルは日本のアウトドア総合ブランドで、様々なアウトドア用品を取り扱っているお店です。

登山やキャンプ用品をモンベルで揃える人も少ないんじゃないでしょうか。

モンベルというと、お手頃価格で高品質なものが手に入る印象があります。

なので、今回もモンベルのものを選びました。

実際、登山をしていてもモンベル製品を利用している人を多く見かけます。

人気の高さがうかがえますね!

モンベルの公式ページ

 

お店での店員の対応の良さ

これが購入した理由中で大きかったかも。

今回は、池袋の丸井の中にあるモンベルに行ったのですが、とても対応が丁寧でした。

ド素人の僕に、ザックの背負い方を丁寧に教えてくれて、10kgの袋を実際にザックに詰め込んで、どんな感じなるかも体験させてくれました。

当たった店員さんが良かったのかもしれませんが、それでも購入の決め手になるには十分でしたね。

しっかりとベルトを閉めれば、10kgの荷物を積んでも問題なく歩けということがわかったのも大きかったです。

こういう店員さんの対応って、ちょっと高めの買い物するときって重要ですよね!

 

試しに背負ってみて背負いやすかった

で、実際に背負ってみて、背中にすごくフィットしたし、他の店で背負った他のブランドのリュックよりもしっくりきました。

この辺は、実際に店舗に行って背負ってみないとわからないことだとは思います。

なので、ザックを購入するときは、実店舗に行って背負ってみることをおすすめします。

 

おすすめ情報作家・デザイナーからハンドメイドの作成を直接購入できるアプリ。一点物のアイテムが手に入る!

Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス

Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス

Creema Inc.無料posted withアプリーチ

 

キトラパック(モンベル)の特徴&機能

続いて、キトラパックの特徴や機能を紹介していきます。

特徴をざっと上げるとこんな感じです。

  • トップリッドを外さなくても荷室を開けられる
  • パックの荷室が2つに分けられる
  • トップリッドがウエストバッグになる
  • レインカバーがついている
  • 背中のフィット感がよい
  • 通気性がよく蒸れにくい構造
  • ヒップベルトのポケットは小物を入れるのに便利
  • 使い勝手のよいサイドのドリンクホルダー

モンベルの公式ページにも詳しいことが書いてあるので、もし購入を考えているという人は、そちらも見てみてね。

キトラパックの公式ページ

 

トップリッドを外さなくても荷室を開けられる

モンベル キトラパック

キトラパックの大きな特徴として挙げられるのが、トップリッド(ザックの上の部分)を開閉しないで荷室を開けられるというのがあります。

上の写真の白く囲った部分のジッパー(ボトムアクセスジッパー)を開くことで、荷物を出し入れできちゃう。

これ、結構便利ですよね。

荷物が多くなると、ザックの下の方の荷物って取り出しづらくなります。

それが解消されちゃうの!

ジッパーを開けるとこんな感じです。

モンベル キトラパック

ここに良く出し入れするものを入れておけば、いちいちザックの上から手を突っ込んで荷物を取る必要がなくなります。

 

パックの荷室が2つに分かれている

モンベルキトラパック

荷室の中に仕切りがあって、ジッパーで開け閉めできます。

なので、1気室、2気室を用途に合わせて使い分けることが出来ます。

上で説明したボトムアクセスジッパーの機能を最大に生かすのであれば、2気室にしてボトム側に頻繁に出し入れするものを入れるようにすると便利です。

内部が二層構造になっていると、荷物整理もしやすくなるし使いやすいです。

モンベルの店員さんが言ってたんだけど、荷物は重いものを上、軽いものを下にいれると背負いやすくなるんだって。

なので、下の荷室にタオルや上着などを入れておくと、出し入れしやすくて良いですね!

 

トップリッドがウエストバッグになる

モンベル キトラパック

ザックの上の部分にあるトップリッドは、取り外しをすることが出来ます。

取り外すと、ウエストバッグとして利用することが出来るんです。

日帰り登山しかしない僕は、まだこの機能が活躍することはないのですが、1泊とかした場合ちょっと出歩く時なんかに便利だと思います。

ジッパーを開けてみるとこんな感じ。

モンベル キトラパック

長財布とスマホも余裕で入る大きさがあります。

ウエストバッグとしては十分な大きさですよね。

モンベル キトラパック

ウエストバッグを別に買う必要がないので、なんか得した気分(笑)

 

レインカバーがついている

モンベル キトラパック

キトラパックにはレインカバーもついています。

下側にジッパーがついていて、それを開けるとレインカバー入っています。

モンベル キトラパック

ザックがをすっぽり覆うことが出来るので、雨の日でも安心です。

別途買う必要がないのが良いですね!

 

通気性がよく蒸れにくい構造

モンベル キトラパック

背面は3D構造になっています。

そして、生地がメッシュになっていて、通気性がとても良い。

登山していると、ザックと背中ってずっと密着しいて、すごく汗をかくし蒸れやすいですよね。

キトラパックのこの構造はそれを軽減してくれます。

そのおかげか、背中はもちろん汗をかくんだけど、ザック側にそれがあまり染みていかない感じ。

なので、ザックが臭くなりにくいと感じました。(個人差あると思います)

僕のようなおっさんには嬉しい構造です(笑)

おっさんになると自分の意志とは裏腹に臭くなることもあるので、、、、

 

背中のフィット感がよい

モンベル キトラパック

これはお店で試しに背負ってみた時にも感じたんだけど、背中のフィット感がとてもよかったです。

ヒップベルトをしっかり締めて、ショルダーハーネスもしっかり締めると、とてもフィットします。

そのせいか、10kgの重りも背負えました。

背中の形状は人によって違うと思うんだけど、それも調整できるようになっているのが嬉しいですね。

ザックの上部を開けると、上の写真のようになっています。

そこには3Dフィットステーというものが入っています。

モンベル キトラパック

これを背中に合わせて調整することで、いろんな人の背中に合うように出来るんです。

僕は購入時のままでフィットしていたので、調整はしていませんけどね。

 

ヒップベルトのポケットは小物を入れるのに便利

モンベル キトラパック

ヒップベルトにはポケットがついています。

そんなに大きなポケットではないですが、ちょっとしたものなら入ります。

ポケットティッシュなら1個入ります。

僕は登山中になめる飴とかタブレットとかを入れていました。

ポケットが多いと便利ですよね!

 

使い勝手のよいドリンクホルダー

モンベル キトラパック

サイドのドリンクホルダーは、ザックを背負っている時でも出し入れしやすいように2方向から入れられる仕組みになっています。

これは上から入れた時です。

モンベル キトラパック

これだとザックを背負っているときは、取り出しにくいですよね。

肩関節が柔らかい人は、難なく取り出せるかもしれないけど、僕は堅いのでこの角度いれるとザックを降ろさないと無理(笑)

で、斜め方向から入れた場合がこちら。

モンベル キトラパック

これだと、ザックを背負ったままでボトルを出し入れ出来ました。

ボトルが落ちないように、ボトルストッパーがついているのも、嬉しい心遣いですね。

この斜めに入れられるのって、なかなか良い機能だと思います。

 

キトラパックの説明書

キトラパックを買うとこんな説明書がついてきます。

モンベル キトラパック

この説明書には、ザックの背負い方や調整方法も載っているので、僕のような初心者にはすごく役立ちました。

モンベル キトラパック

これを見るとわかるんだけど、ザックってヒップベルトから締めていくんです。

知ってました?

登山をよくする人にとっては当たり前のことだと思うけど、僕のような右も左もわからない初心だとそんなこともわかりません。

僕はモンベルの店員さんに教えてもらったので、その時知ることが出来ましたが知らない人もいるんじゃないかな~。

ヒップベルトを腰上でしっかり締めてから背負って、ショルダーハーネスをこれまたしっかり締めて背中にフィットするようにすると、荷物が軽く感じます!

腰って重要なのね~(笑)

 

キトラパック(モンベル)を使った感想

奥多摩川苔山

僕はこのキトラパックを購入してから2回ほど登山に行ってきました。

どちらも日帰り登山だったので、そんなに荷物は多くなかったですが、1回はジェットボイルとカップラーメン、カップラーメン用お水を積み込んでも全然余裕がありました。

1泊に対応できるザックなので、当たり前なんですけどね。

使ってみて良かった点は、こんな感じです。

  • 2気室なっていて、ザックの上を開けなくても荷物を取り出せるのは便利
  • 背中の通気性の良さ
  • ヒップベルトのポケットが便利
  • ドリンクホルダーが使いやすい

1泊登山とかをしたわけじゃないので、良かったと感じられた点は上記くらいなのですが、これでも買ってよかったと十分に思えました。

それに、オレンジという色がなかなかカッコよくて気に入ってます!

深い緑の世界に、何となくマッチしていると思いませんか(笑)

これから登山初めて見ようかなって人にもおすすめ出来る製品です。

ちなみに女性用もあります。

背面長やヒップベルト、ショルダーハーネスを女性の体に合わせて設定したモデルです。

 

おすすめ情報大人の女性の行ってみたい!やってみたい!が見つかる情報アプリ。

ルトロン(LeTRONC)

ルトロン(LeTRONC)

OPEN8 Inc.無料posted withアプリーチ

 

キトラパック以外の30Lのザック

モンベルでは、キトラパック以外にも30Lのザックのモデルがあります。

キトラパックはモンベルの30Lのモデルの中でも高価なザックです。

機能がもっと少なくても良いので、リーズナブルな方が良いっていう人もいますよね。

そういう人のために、他のモデルも紹介します。

[モンベル] mont-bell チャチャパック 30 1223359 CYL (CYL)

[モンベル] mont-bell チャチャパック 30 1223359 CYL (CYL)

14,904円(09/23 21:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

こちらのモデルは、キトラパックに似ています。

キトラパックとの大きな違いは、1気室ということですね。

重量がキトラパックよりも若干軽くなっています。

2気室なんていらんよっていう人は、チャチャパックでもよいのかも。

こちらはガレナパックです。

価格が1万円台前半と30Lのザックとしてはとてもリーズナブルなモデルです。

これらの他にもまだまだたくさんのモデルがあります。

もし他のモデルが気になった場合は、公式ページの見てみてください。

モンベル トレッキングザックのページ

 

まとめ

モンベルのキトラパックは、とても高機能なザックだと思います。

その分お値段もそれなりにしますが、他のブランドの30Lのザックでは2万円を超えるモデルもあります。

それを考えたら、意外とリーズナブルなんじゃないかな。

1回買っちゃえば長く使えると思うしね。

こんな方におすすめ

  • 1泊くらいの登山まで対応できるザックが欲しい
  • お手頃の価格で高機能なザックが欲しい
  • 2気室に分かれているザックが欲しい
  • 背中の蒸れが軽減されるザックが欲しい
  • モンベル製品が好きだ!!

またどこかに登山に行った時に、ちょいちょい感想を書いていこうと思います。

次はどこの山に登るかね~(笑)

登山&ハイキングまとめページ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-ガジェット&グッズ, 登山&ハイキング
-, , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.