神奈川県

宮ケ瀬ダム周辺を紅葉ドライブ!立ち寄りたいおすすめ観光スポットは?

投稿日:2017年11月30日 更新日:

宮ケ瀬湖鳥居原園地

2017年11月25日に神奈川県相模原市にある宮ケ瀬湖周辺をドライブしてきました。

宮ケ瀬湖周辺には、宮ケ瀬ダムをはじめ服部牧場やオギノパンなどの魅力的な観光スポットも多く、大きな公園もあるのでドライブには最適な場所でした。

この時期は紅葉もしていて、景色も最高!

関東近県で日帰りドライブするには良いところです。

今回のドライブコース

オギノパン~服部牧場~鳥居原園地~宮ケ瀬ダム(あいかわ公園)~七沢温泉~ZUND-BAR

日帰りドライブでしたが、結構盛りだくさんな内容で観光出来ました。

バイクや自転車で宮ケ瀬湖周辺を周っている人も多かったのが印象的でした。

綺麗な景色を見ながら、ツーリングやサイクリングするのが気持ちの良い場所でもありますね!

 

【おすすめ情報】

紅葉は日帰りバスツアーで見に行こう!

ポケカルでツアーを探す

 

懐かしいパンがいっぱいオギノパン

宮ケ瀬湖オギノパン

この日まず最初に向かったのは、給食パンを作っていることで有名なオギノパン。

宮ケ瀬湖から車で10分程度のところにあるパン工場です。

パン工場にパンの販売店が併設されいます。

工場見学もできるし、パンも購入できるということで人気の観光スポットになっています。

宮ケ瀬湖オギノパン

お店は9時半開店。

開店時には、たくさんのお客さんが店内になだれ込んできます(笑)

僕は9時過ぎくらいにここについたんだけど、9時半の7分前くらいからお店は開けてくれてました。

そういう意味では、少し早めに行くのも良いかもしれません。

ただ、あまり早すぎるとまだ焼きあがってないパンとかもあるので、その点は注意が必要かも。

9時半前にお店に入ったときは、食パンがなかったのに20分後くらいに入ったら食パンがおいてあったりしたので。

売店の側には椅子もたくさん置いてあって、買ってすぐ食べられるスペースも設けてあります。

宮ケ瀬湖オギノパン

小学校とかで使われていた椅子ですね!!

懐かしい気分にさせてくれます。

オギノパン公式ページ

 

県内B級グルメ大会で金賞のあげぱん

オギノパンに来てまず食べておきたいのが、「あげぱん」です

給食によく出てきたあのパンです(笑)

あげたコッペパンにたっぷりお砂糖をまぶした懐かしいやつです。

売店の外にあげぱん専用の販売所があって、食券を買って購入します。

宮ケ瀬湖オギノパン

あげぱんは1個110円できな粉やシナモンをトッピングすることが出来ます。

あとここでは、アンドーナツやカレードーナツも購入することが出来ます。

宮ケ瀬湖オギノパン

こちらが揚げたてのあげぱん。

子供のころ食べたあの味でした!

とっても美味しい。

給食のときあげぱんが出たら嬉しかったのは僕だけじゃないはず(笑)

オギノパンに来たら、この懐かしい味は堪能してくださいね!

 

種類がたくさんある丹沢あんぱん

売店の中に入ると、入り口にあんぱんがいっぱい並んでいます。

このあんぱんも、オギノパンのうりの一つです。

種類が10種類くらいあって、どれを買うか迷っちゃうくらいです。

宮ケ瀬湖オギノパン

今回うちは、こしあん、しろあん、みるく、ぶどうの4種類のあんぱんを購入しました。

一つの大きさは小さめです。

1個140円とあんぱんとしては若干高めの値段設定ですが、材料にこだわっているし、1つ1つ職人さんが手包みで作っているので仕方ないのかもしれません。

餡がぎっしり詰まっていて、パンは薄めです。

餡が甘すぎずとても美味しいあんぱん。

これもオギノパンに行ったらぜひ購入してみてください。

あんぱんのほかにも総菜パンや食パン、アップルパイなども販売しています。

どれも美味しそうなので、お店の中に入るとテンション上がっちゃいますよ。

宮ケ瀬湖オギノパン

ちなみに今回、あんぱんのほかに「ちい食」も買いました。

厚めに切ってトーストして食べたら美味しかったです。

味はあっさり目で、マーガリンやジャムなどにとても合います。

食感はもちもち感が強く、やわらかいパンでした。

 

珈琲が好きな人は、眞田珈琲も一緒に

こちらはオギノパンではないんですが、オギノパンの敷地内でワゴンでコーヒーを販売しているお店です。

正直、僕はコーヒーがあまり得意ではないので、味の違いが判りませんでしたが、コーヒー好きな人なら美味しくいただけるんじゃないでしょうか。

宮ケ瀬湖オギノパン

一応、マンゴーマキアートを購入して飲んでみました。

マンゴー感があまりなかった(笑)

コーヒー好きな人が飲まないとリポートできないですね(苦笑)

コーヒーが好きな人は飲んでみてください。

 

パン工場見学

宮ケ瀬湖オギノパン

パン工場の見学も気軽に出来るのもうれしいですね。

この日は、コッペパンを製造中でした。

じゃんじゃん焼きあがっていくコッペパンが移動していく様子は、なかなか面白い光景でした。

これがあげぱんになっていくのかな。

子供連れの方が多く来ていて、お子様たちも大はしゃぎしていました。

工場見学は大人も子供も楽しめますね~。

美味しいパンを購入して食べたり、工場見学したりオギノパンはとても楽しい場所でした。

宮ケ瀬湖周辺に行ったら、まず立ち寄りたい観光スポットの一つです。

 

【おすすめ情報】

作家・デザイナーからハンドメイドの作成を直接購入できるアプリ。一点物のアイテムが手に入る!

Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス

Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス

Creema Inc.無料posted withアプリーチ

 

服部牧場で可愛い動物に癒される

宮ケ瀬湖服部牧場

次に向かったのが、オギノパンの近くにある服部牧場です。

服部牧場公式ページ

この牧場の良いところは、入場料無料で駐車場も無料ということ。

ちなみに駐車場っぽいものはなく、だだっ広いスペースに止める感じです。

服部牧場駐車場

赤丸の辺りに駐車できます。

場内には、牧草地と厩舎とお店があります。

宮ケ瀬湖服部牧場

牧草地には馬やヒツジなどが放牧されていて、のどかな風景が広がっていました。

動物を見ながらのんびり歩くとなかなか楽しいです。

 

長閑な風景の牧草地

緑の牧草の中に、綺麗で大きな馬が1頭放されていました。

宮ケ瀬湖服部牧場

牧草を一心不乱にハムハムしてます(笑)

とっても立派な体格の馬でした。

宮ケ瀬湖服部牧場

近くで見ると、とてもやさしいお顔。

こんな馬に乗って走ることが出来たら気持ちいいでしょうね!

違う牧草地には羊もいました。

宮ケ瀬湖服部牧場

こちらの羊さんたちは、牧羊犬の訓練のお手伝いをしてました。

ワンコに追い立てられてた(笑)

羊も楽じゃないですねぇ。

見てたら、こっちに寄ってきてくれたので、人になれてる感じでした。

宮ケ瀬湖服部牧場

こんな風景の中をお散歩するだけでも気持ちが良いですよ!

 

厩舎の中も見学できます

服部牧場の良いところは、厩舎の中も見学できるところ。

厩舎の中に入ると、干し草を食べている牛や馬、ヒツジ、ブタなどがいました。

宮ケ瀬湖服部牧場

かなり近い位置で、牛を見学することが出来ます。

近くで見るとかなり大きく、迫力満点!

宮ケ瀬湖服部牧場

ここでは乳しぼり体験もすることが出来ます。

宮ケ瀬湖服部牧場

なんか、ブタもかわいい。

小さな子もいました。

癒されますねぇ(笑)

さらに僕を癒してくれたのはこちら子たち。

宮ケ瀬湖服部牧場

羊の子供たちです。

なんか固まって寝ていた(笑)

皆で寄り添うと温かいんでしょうね。

動画で見ると、その可愛さがさらに伝わると思います!

スーパー癒しスポットでした(笑)

そして、こちらの子も可愛かった。

宮ケ瀬湖服部牧場

牧羊犬ですかね。

干し草の上で寝てました。

なでなでしてたら、干し草から降りてきてくれました。

とっても人懐っこくてかわいいワンコでした。

 

ソフトクリームとソーセージもおすすめ

場内にはアイス工房とソーセージ工房もあります。

ソーセージ工房では、ドイツで修業したスタッフさんがこだわりのソーセージを販売していて、その場で食べることもできます。

宮ケ瀬湖服部牧場

きぬ挽きとあら挽きの2種類あったので、1つずつ購入しました。

きぬ挽きのほうは、ドイツ風ホットドックにしてみました。

宮ケ瀬湖服部牧場

あら挽きのほうは、肉汁が多く味も濃いめで肉感を楽しみたい人向けですね。

きぬ挽きのほうは、味はあっさり目で、とても柔らかいソーセージ。

僕はきぬ挽きのほうが好きでした。

ちなみにドイツではきぬ挽きのほうが主流なんだそうです。

2本買って、食べ比べてみると面白いですよ!

そして、牧場に行ったら外せないのがソフトクリーム。

宮ケ瀬湖服部牧場

かなり濃厚な味わいのソフトクリームです。

公式ページを見るとわかるんだけど、服部牧場でとれた品質の良い牛乳を使っているんだって。

だからこの濃厚さが出るんでしょうね。

とっても美味しいソフトクリームでした。

ソフトクリームは、1個380円です。

服部牧場に行ったら、ソーセージとソフトクリームは食べておきたいですね。

ジェラートもあるので、そちらを食べてみるのも良いかも!

宮ケ瀬湖周辺に行ったら、服部牧場も外せない観光スポットの一つです!

 

【おすすめ情報】

大人の女性の行ってみたい!やってみたい!が見つかる情報アプリ。

ルトロン(LeTRONC)

ルトロン(LeTRONC)

OPEN8 Inc.無料posted withアプリーチ

 

鳥居原園地で絶景散歩

宮ケ瀬湖鳥居原園地

服部牧場をあとにし、宮ケ瀬湖周辺を少しドライブ。

そして途中にあった鳥居原園地に立ち寄りました。

ここは駐車場が無料で利用できるため、多くのドライバーやバイカーの人が休憩に利用していました。

びっくりするくらいの量のバイクが止まっていました。

バイカーの聖地のよう。

景色もいいし、休憩するには最適な場所なんでしょうね。

鳥居原ふれあいの館という建物もあり、道の駅のようにお土産や農産物の直売を行っています。

お土産屋さんやトイレがあるから、人が集まってくるんでしょうね。

なんといっても、鳥居原園地は宮ケ瀬湖を望む景色が最高。

宮ケ瀬湖鳥居原園地

紅葉も楽しめるし、遊歩道もあってお散歩することも出来るのが良いです。

宮ケ瀬湖鳥居原園地

モミジもめちゃくちゃ鮮やかな色に染まってました。

青空に映えますなぁ。

宮ケ瀬湖鳥居原園地

木によっては、葉が落ちてしまっているモミジもありました。

でも落ち葉も様々な色があって、趣がありました。

このような小さな景色を探しつつ園地内を散策するのもおすすめです。

本来は遊覧船も営業しているようなのですが、台風の影響で湖の水位が急激に上がってしまい桟橋に不具合が出てしまったため休業中でした。

どんな遊覧船か見てみたかったなぁ。

景色を楽しむもよし、おトイレ休憩するのもよし、ふれあいの館でお食事やお買い物するのもよし、いろいろ楽しめる場所でした。

ドライブに疲れたら、ちょっと立ち寄ってみるとよいかも。

 

超巨大!宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬湖周辺の一番の観光スポットですね。

関東でも最大級の重力式コンクリートダムです。

堤高は156mで提頂長は375m。

宮ケ瀬ダム

側で見るとかなり大きいです。

その迫力に圧倒されちゃいますね。

ダムの上に登って下を見下ろすと、、、

宮ケ瀬ダム

ひーーーー。

足がすくみます。

お腹がフワフワします(笑)

すごいもの造りますねぇ。

定期的に観光放水が行われることでも知られていて、観光放水の時は多くの人が見にきます。

 

宮ケ瀬ダムの駐車場

宮ケ瀬ダムを見学するときの車を止める場所です。

駐車場は近くに2か所あります。

一つは、「県立あいかわ公園」の駐車場に止めるという方法。

もう一つは、「宮ケ瀬ダム水とエネルギー館」の駐車場に止めるという方法です。

水とエネルギー館の駐車場は無料で止めることが出来るので、ここに止められると良いのですが台数が23台までと少なく、すぐにいっぱいになってしまいます。

その場合は、あいかわ公園の駐車場まで行って車を止める必要があります。

あいかわ公園の駐車場は1日500円の料金がかかります。

そして、駐車場からダムまでは歩いて15分くらいかかるかな。

公園もかなり広いので(笑)

駐車場付近から「愛ちゃん号」という、汽車型の車が走っているのでそれに乗ると歩かないで行くことが出来ます。

あいかわ公園は、かなり広く遊ぶ場所も多いので、お子様はかなり喜ぶのではないでしょうか。

県立あいかわ公園公式ページ

 

宮ケ瀬ダム内の移動

宮ケ瀬ダムは上も下も見ることが出来ます。

高低差が156mもあるので、階段で移動するわけではなく、エレベーターやケーブルカーが設置されています。

エレベーターは無料で乗ることが出来ますが、インクラインというケーブルカーは料金がかかります。

宮ケ瀬ダム

エレベーターだと移動中に外の景色を楽しむことが出来ないけど、インクラインなら景色を眺めることが出来ます。

高いところが苦手な人は、エレベーターのほうがいいかもしれないけど、そうじゃないならせっかくなので景色を楽しみながら移動した方がよいですよ!

料金は、往復で300円、片道で200円です。

行きはインクライン、帰りはエレベーターにすれば、100円安くなりますね。

 

宮ケ瀬ダム水とエネルギー館

宮ケ瀬ダムには水とエネルギー館という施設があります。

宮ケ瀬ダム水とエネルギー館

ダムや水資源やエネルギーのことを学べる施設やレストランなどが入っています。

レストランでは、「宮ヶ瀬ダム放流カレー」などもあるので、それを食べに行くのも良いかも。

1日100食限定なので、遅くいくとなくなっています。

僕が行ったときはすでに完売でした(笑)

あと、水とエネルギー館に行ったら、ぜひこちらをもらってくださいね。

宮ケ瀬ダム

ダムカード!!

受付の方にダムカードくださいって言うともらえます。

無料なので記念にもらってみてください。

カードの裏にはダムデータも書いてあるので面白いです。

初めてダムカードをもらってみましたが、ダムカードを集めるためにいろんなダムをめぐるのも面白そうだなって思っちゃいました(笑)

 

観光放流について

宮ケ瀬ダムでは、定期的に観光放流を行っています。

毎秒30立方メートル水を放流するので、かなりの迫力があるようです。

僕は今回、時間に間に合わなくて見ることが出来ませんでしたが、今度また見に行きたいと思っています。

観光放流が行われるのは以下の日時です。

観光放流の日程

毎週水曜日、毎月第2日曜日、毎月第2、第4金曜日

各日1回目11時、2回目14時(約6分間)

その他不定期日(イベント放流)

※12月〜3月は実施しません。

※天候により変更になることもあります

定期観光放流のほかに、イベント観光放流も行われる時があります。

そのスケジュールはこちらのページで確認できます。

宮ケ瀬ダム観光放流スケジュール

観光放流が見たい場合は、行われる日時をしっかり確認してから行くようにしましょうね!

 

七沢温泉で体をリフレッシュ

宮ケ瀬湖周辺を離れ、厚木市にある七沢温泉へ。

宮ケ瀬湖からは車で30分くらいで行ける温泉です。

帰りにふらっと立ち寄るのにちょうど良いですね。

今回行ったのは、七沢荘という温泉宿です。

お宿だけど、日帰り温泉もやっているところで、1000円で入ることが出来ます。

七沢温泉七沢荘

七沢荘公式ページ

楽天トラベルで宿泊予約

この辺では有名な温泉宿のようで、たくさんの人で賑わっていました。

ワンコもOKのお宿で、ワンコ連れの人もいました。

温泉はそんな広くはありません。

特に内湯は狭かったです。

でも露天のほうに行ってみると、そこそこ広さはあったので、ゆっくり浸かることは出来ました。

お湯は熱めで無色。

入っているとお肌がヌルヌルする感じでした。

お肌に良いようです(笑)

  • 泉質:強アルカリ性 単純温泉
  • 温度:26.1度(源泉)約42度(加温後) ※加温あり・加水なし 循環併用(衛生管理の為)
  • 効能:美肌づくり ・ あせも ・ アトピー性皮膚炎 ・ リウマチ ・ 疲労回復 ・ 肩こり・神経痛 ・ 心臓 ・ 肝臓 ・ 腎臓 ・ 胃腸などの病気・免疫力 ・ 抗ストレス・抗抑うつ力の向上・切り傷 ・ 骨折 ・ やけど ・ 床ずれなどの予防改善

(公式ページより引用)

お肌に良い感じなので、女性に人気のある温泉のようです。

ドライブの疲れを癒しに立ち寄るのも良いと思います。

 

人気ラーメン店 ZUND-BAR

七沢荘の裏手にあるラーメン屋です。

ZUND-BAR【食べログ】

食べログの点数も高く、とても人気のあるラーメン屋さんのようです。

この日は17時くらいに行ったので、並ばずに入ることが出来ましたが、時間帯によっては並ぶ必要があるお店かも。

店内は暗めでバーのような雰囲気。

一見ラーメン屋っぽくないです。

ここで、僕は炙りチャーシュー麺、嫁は煮卵ラーメンを注文。

塩と醤油が選べたので、2つとも醤油にしました。

そして、スープも淡麗とまろ味と2種類選べるので、醤油にはまろ味がおすすめと書いてあったので、まろ味を選択しておきました。

ZUND-BAR

金属の器に入ってくるのは珍しいですよね。

スープは鶏ベースであっさりだけど、コクがあって美味しい。

麺は細麺で、量が結構入っているのでお腹一杯になりました。

チャーシューは炙ってあるので香ばしく、これまた美味しかったです。

柔らかめというよりは、しっかり目のチャーシューで食べ応えがありましたね。

全体的にとても美味しいラーメンでした。

この近辺に行ったら、また立ち寄りたいラーメン屋さんです。

 

まとめ

日帰りだったけど、かなりいろいろ周れたと思います。

宮ケ瀬湖周辺は楽しい観光スポットも多く見どころいっぱい。

関東近郊の日帰りドライブコースとしては最適な場所でした。

違う季節やダム放水を見に行ったりなど、また行きたい場所の一つです。

ここで便利グッズを一つ紹介します。

ペットとのドライブで気になるのが、車酔いですよね。

吐いてしまって車内が汚れてしまうことも。

これがあるとそんな心配もなくなります。

使わない時はたたんでおけるので、とても便利です。

ペットとドライブするときに重宝しますよ!

神奈川県のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-神奈川県
-, , , , , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.