広告 東京のおすすめ公園

浜離宮恩賜庭園で早咲きの梅と菜の花を鑑賞 野鳥の多さにびっくり!

2018年2月7日

浜離宮恩賜庭園

2018年2月3日に浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

冬の寒い時期だけど、早咲きの菜の花や梅が咲いていました。

野鳥も多く、庭園内にはさまざまな種類の鳥が遊びに来ていました。

花や鳥を鑑賞するにはとても良い公園です。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

浜離宮恩賜庭園について

浜離宮恩賜庭園は、東京都中央区にある日本庭園です。

1654年に四代将軍家綱の弟、松平綱重が別邸として建てたのがはじまりです。

その後、綱重の子、綱豊(家宣)が六代将軍になったのをきっかけに、将軍家の別邸となりました。

江戸時代からある徳川将軍家ゆかりの庭園ということですね。

入園料は大人1名300円です。

 

アクセス

浜離宮恩賜庭園の最寄駅は汐留駅です。

汐留駅からは徒歩7分程度で着きます。

JR新橋駅から12分くらいで、浜松町からだと15分くらいです。

またお台場や両国から水上バスで行くこともできます。

 

浜離宮恩賜庭園の園内の様子

浜離宮恩賜庭園

庭園内には、鴨場と呼ばれる淡水の池や、海水の潮入りの池、お花畑などがあります。

緑も多く池もあることから、多くの野鳥が訪れるのでバードウォッチングスポットにもなっています。

上の写真は潮入りの池です。

近くには高層ビルも立ち並んでいて、都会のオアシスといった雰囲気ですね。

お茶屋もいくつかあって、今は「鷹のお茶屋」を改修していました。

浜離宮恩賜庭園

立派なかやぶき屋根のお茶屋で、改修が完了したらまた見に行きたいですね。

池に松、そして木造の建築物とこれぞ日本の風景といった感じです。

外国人にも喜ばれそうですね!

外国人のお友達がいたら連れていきたいくらいです(笑)

 

300年の松

浜離宮恩賜庭園

大手門の入り口を入るとすぐにあるのが、この300年の松。

ものすごく大きな松で、とてもきれいに剪定されていました。

僕が見に行ったときも剪定作業中だった。

浜離宮恩賜庭園

あまりに立派すぎて、支えが必要のようです。

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園に行ったら、まず300年の松を見ましょう!

半端ない存在感を出しまくっているので。

 

早咲きの菜の花と梅

浜離宮恩賜庭園

僕が行ったのは2月3日なので冬まっただ中。

そんな寒い中でも、早咲きの菜の花と梅が咲いていました。

黄色の菜の花畑にピンクの梅がとても映えています。

この日も大きなカメラを持ったカメラ好きの人たちがたくさん来ていました。

浜離宮恩賜庭園

近くで見ると結構たくさん咲いています。

この写真だけ見たら、もう春みたい(笑)

浜離宮恩賜庭園

このお花畑では、春は菜の花が咲き、秋にはコスモスが咲きます。

季節を変えて見に行くのも楽しいかもしれません。

 

庭園内は野鳥のパラダイス

浜離宮恩賜庭園

今回、浜離宮恩賜庭園に行くまで知りませんでしたが、意外と野鳥の多いスポットでした。

梅の木には、ジョウビタキという渡り鳥が羽を休めていたり、空を見上げるとカモメのような大きな水鳥が飛んでいたりと、バードウォッチングも楽しむことが出来ます。

写真はジョウビタキです。

浜離宮恩賜庭園

小さな鳥で、丸っとしててなんか可愛い!

浜離宮恩賜庭園

羽に白い斑点があるのと、オレンジの尾が特徴ですね。

日本では冬鳥で有名で、春になると繁殖のために別の場所に行っちゃうようです。

ちなみに写真に写っているジョウビタキはメスです。

オスは色が違うみたい。

可愛かったのでしばらく見入っちゃいました(笑)

潮入りの池の方に行ってみると、水鳥がプカプカと浮いていて時折水に潜って何かを捕っていました。

潮入りの池は海水で、ボラやセイゴ、ハゼ、ウナギなどが生息しているそうです。

なんか小魚を捕って食べてるのかな。

鳥に詳しくないので種類はよくわかりませんが、ネットで調べてみるとキンクロハジロとかホシハジロという鳥のようです。

鳥に詳しい人が行ったら、もっといろんな種類の鳥を見つけることが出来るんじゃないでしょうか。

ほかにも浜離宮では、こんな鳥たちを見ることが出来るようです。

メモ

アオサギ、アオジ、アカハラ、オオバン、オナガガモ、カイツブリ、カルガモ、カワセミ、カワラヒワ、コガモ、コゲラ、シジュウカラ、シメ、スズガモ、ツグミ、トビ、ハクセキレイ、ハシビロガモ、ヒヨドリ、メジロ、ユリカモメ

 

まとめ

今回はコンラッド東京のアフタヌーンティーに行ったついでに寄っただけでしたが、花も咲いていたし野鳥も観察出来てとても楽しい時間が過ごせました。

サクラの季節やコスモスの季節など、また別の時期に行ってみたいなと思うところでした。

今度はお茶屋で和菓子と抹茶を楽しんだりしても良いかも。

和の風景を楽しみたい外国人観光客にもおすすめしたい場所ですね!

コンラッド東京のアフタヌーンティーの記事はこちら。

おすすめ記事
コンラッド東京アフタヌーンティー
コンラッド東京のアフタヌーンティーで優雅なひと時を堪能!料金と内容は?

2018年2月3日にコンラッド東京のアフタヌーンティーに行ってきました。 この時期のコンラッド東京のアフタヌーンティーは、イチゴづくしの内容となっていて見た目も可愛らしく楽しめました。 大きな窓からは ...

続きを見る

コンラッド東京に宿泊した時など、ちょっとお散歩にしにいくのも良い場所です。

東京のおすすめ公園はここ

東京の観光スポット記事まとめ

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京のおすすめ公園
-, , , , , ,